短歌人 3月号
「中学生の3割以上が欝(うつ)傾向」拡声器広げる声華やいで

軽微とはいえぬ違反も検問にあたらねばまたゴールド免許

冬枯れてまた朱けてゆく山の端よおまえから見ればおまえが基点

嗚呼(あゝ)どうか懺悔をさせてくださいな。椎名林檎というやり方で

はふり・ふはり・はふり・ふはりと転がせば屠(は)ふるとはまたやさしき言葉

日に一度は思い出す香田証生もお迎え時にはかき消されゆく

勺 禰子 (しゃく ねこ)

続きを読む
【2008/02/28 21:50】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
クモハ
『定期券を初めて買った春の日に国鉄「クモハ」もする民営化』 禰子

転職して、JRに一駅だけだけど乗るようになった。
高校生から結婚するまでの9年間はほぼ毎日乗った。
私の定期券デビューと同じ日からJRになったはず。
小さい頃は、たまに乗る電車の、
車両脇に書かれている「クモハ」が気になって気になって。
就学以前のカタカナの記憶といえば、
「クモハ」オンリーといっても過言ではない。

で、クモハって結局なんなんでしょう?
調べたらいいのか。
調べてみました
ふーん、そうなのか。
インターネットは便利。
もうなかったころには戻れない。
・・・んだろうな、きっと。

【2008/02/10 01:11】 | ディープ大阪 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |