クモハ
『定期券を初めて買った春の日に国鉄「クモハ」もする民営化』 禰子

転職して、JRに一駅だけだけど乗るようになった。
高校生から結婚するまでの9年間はほぼ毎日乗った。
私の定期券デビューと同じ日からJRになったはず。
小さい頃は、たまに乗る電車の、
車両脇に書かれている「クモハ」が気になって気になって。
就学以前のカタカナの記憶といえば、
「クモハ」オンリーといっても過言ではない。

で、クモハって結局なんなんでしょう?
調べたらいいのか。
調べてみました
ふーん、そうなのか。
インターネットは便利。
もうなかったころには戻れない。
・・・んだろうな、きっと。

【2008/02/10 01:11】 | ディープ大阪 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<短歌人 3月号 | ホーム | 車窓から 2>>
コメント
そういうことなんか、なるほど~(^.^)
スカイブルー(良いように言い過ぎ?)に白で『クモハ』、
長いことお世話になりました、どれだけ延着証明ももらったことか...
民営化してそんなになるのか~
『国鉄時代さぁ』なんて平成生まれの人には???な話なんだね。

【2008/02/10 16:32】 URL | ぽにぃ #-[ 編集] | page top↑
不思議な響きやったよなぁ。クモハ。
そうやったんか~。

 スカイブル-もだけど、私は“おんぶおばけ”色の
電車が強烈な印象です。
緑色とだいだい色のツ-ト-ンカラ-のん。
オレンジじゃなく“だいだい”てのがミソ・・。
岡山県にちょびっと居た頃、頻繁に見ました。
でも果てしなく昔のアニメ、おんぶおばけを知ってる
人にはあんまし会ったことないです。

 
【2008/02/10 23:34】 URL | ゆずみかん #-[ 編集] | page top↑
>ぽにぃ

「スカイブルー」は現役やよね。
先日久しぶりに見た。
阪和線から環状線に乗り込みしてて、便利になったなぁ。
あれを大学生の時にしてくれたら!と思うよ!
元片道2時間通学生より。

>ゆずみかん
「おんぶおばけ」記憶にないなぁ。
(なんでやろ、同い年なのに(^-^;)
でも緑とだいだいのツートンは印象的でした。
「あれは和歌山のみかんの色をあらわしている」
とまことしやかに言われておりましたなぁ。
ほんまかいな。
【2008/02/22 06:29】 URL | 禰子 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/121-29a9cecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |