「マッコリ」と「人間失格」と「短歌」
マッコリというのは韓国のお酒で、
わりと最近まで飲んだこともなかった。
にごり酒よりも軽い感じで、つい乳酸菌飲料っぽく飲んでしまえるところが玉に瑕。
(誰もそんなことしませんて?)
飲んだが最後、横になった瞬間熟睡体制。

中学生でもあるまいて、
どういう理由か「人間失格」が急に読みたくなって、古本屋に行った。
すると、いまどき太宰治は流行らないのか、みつからず、
代わりに井上ひさしの「人間合格」を買った(なかなか面白かった)。
太宰治と松本清張が同い年だって、知っていました?(1909年生)
生きていたら、現代人だったんだ、太宰治って。
三十九歳で死んだと言うことは、
残っている写真はすべて三十九歳より若いということだ。
うーん、ずいぶん老けてるなぁ。
カルモチンのせいなのか、女のせいなのか、時代のせいなのか、
誰のせいでもないのか・・・。
自分自身があまり変わらない歳になってきて、ちょっと微妙な気分。
高校の時の現代国語の先生が、
「太宰治の誕生日は6月19日。玉川上水で入水自殺したのが6月13日。
遺体はなかなか見つからず、6日後の誕生日19日に発見された。
誕生日まで沈んでいたいと思っていたんじゃないか、と私は思うんですねぇ」
(最後の一文、非常に曖昧。私の勝手な思い込みが創った先生の独白かも)
と言っていたのがなぜか忘れられない。

短歌は最近絶不調で、なかなか出てこない。
というより、それに割く時間を取っていなさすぎることに問題がある。
歩いていても、短歌はできるときはできるけど、
ちゃんと気持ちを短歌に向けないといけない。
結社誌への詠草は、古ネタで糊口をしのいでいる(←ちょっと用法が変ですね)。
でも、溜まっている分、なにかの加減で一度に言葉がでてきそうな気もするのだ。
(というより、「出てきて欲しいと思っている。」かも)

言葉も人生も、思うようにはいかない。
そもそも次を「描く」ということが苦手。
苦手を認めつつ敢えて言えば、
二つとも自分が思うよりも先のところを進んでいる、のだとと思う。
「人生」って、ちょっと大げさな言葉だと思っていたが、
「人が生きる」、うーん、シンプルじゃないか。

そんなわけで
「マッコリ」と「人間失格」と「短歌」が
ぐるぐるまわりながら、五月真ん中の土曜日(もう日曜だけど)。

norinaga_matsusaka.jpg


【2008/05/18 01:30】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<振り子時計 | ホーム | 短歌人 5月号>>
コメント
作歌とは「きもち」を「ことば」に注ぎ込むイメージ
アイスコーヒーに牛乳をどばーっと入れたときの
うんにゃりと混ざり合う感じ
短歌つくったことないけどw
【2008/05/19 11:40】 URL | kumi #ItiEUQcM[ 編集] | page top↑
マッコリ(紙パック入り)を初めて飲んだとき、直感で“こりゃホットがいけるかな”と
温めたところ酸味が前面にしゃしゃり出てきて、とても飲めたものでは無かった。

ベ-コンのアスパラ巻き も生ハムも大好きなので二つをジョイントしようと、
アスパラを生ハムで巻いて焼いたところ、どっからか塩味が強烈に湧いてきて
しょっ辛くて食べられなかった。
何事にも最適温度があるものなんですねえ。
ごめん、本題からズレズレやぁ(^_^;)

 マッコリ飲んで、夢と現をウロウロしてるときにぽろっと落ちてくる歌も
素敵なんじゃないでしょうか?
【2008/05/19 22:24】 URL | ゆずみかん #-[ 編集] | page top↑
>kumi
どうなんやろ・・・。
私はもしかして反対の
「きもち」から「ことば」を掬い取るイメージ。
アイスコーヒーに牛乳を入れた映像を逆戻しにする感じ?
しかも31個の製氷器にぴたっと入る分だけ、元に戻す、みたいな。
ちょっとちゃうけど^-^;

>ゆずみかん
マッコリ温っためたらあかんでぇ。
温めるのは甘酒や!
マッコリは飲むヨーグルトです。
生ハムも冷(ひや)が基本やからね。
アスパラだけさっとゆでて、
あとはそのまま巻いてください。
だって「生」ハムやから(笑)

というわたしも、昔、生ハムをフライパンでいためてみて、
フツーの(しかも辛い!)ハムになって落胆したことがありんす。
(やってみたい気持ちはみんな同じ)
【2008/05/19 22:25】 URL | 禰子 #-[ 編集] | page top↑
そやねん、バレましたかぁ。
なんだか甘酒感覚かなあって(^ー^)
にごり酒同様、ホットは厳禁と学習しました。
『人間失格』うちにあるよ~。
今度でよければ、無期限でお貸ししますが…。
アスパラの訂正ありがとう!
【2008/05/20 16:58】 URL | ゆずみかん #-[ 編集] | page top↑
>ゆずみかん

そうそう、学習して「美味しい温度」を見つけてください(笑)。
「人間失格」、結局買うてしまいました。
なんやろね。
いくつになっても、「新潮文庫」を買うとちょっとわくわくします。
【2008/05/21 02:00】 URL | 禰子 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/138-e36608cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |