神戸歌会
『この雨と湿気を吸ひし十津川の黒き森育つやうに止まらぬ』 禰子



一年ぶりの神戸での歌会。
来月の全国歌会の会場でということで、
異人館の近くの会場へ、坂をのぼる のぼる。
不愉快な蒸し暑さ。
すえたようなにおいの北野通り。
こんなに場末なところだったかな。
あちらこちらにシャッターの下りた店。
入居者募集の看板。
異人館までのぼってくるなんて、もしかして高校の遠足以来かも。
地震でこうなったのか、
観光地の繰り返す盛衰の一場面なのか、
ちょっとかなしくなった。

異人館の端っこに、三本松不動院というのを発見。
あまりの蒸し暑さに素通りしそうになったけど、
とにかく写真だけは撮った。
でも、詳しくみる元気はなく、その場を立ち去る。
帰ってからネットで調べても、ほとんどなんにもわからなかった・・・。
ちょっと後悔。
地図を見ると、「北野坂」から枝分かれして「不動坂」とある。
この不動院を由来にしていることは間違いなさそうだ。
来月の全国歌会の時は、
他の事も調べて、少し歩いてみたいと思った。

夕方坂の下の盛り場で二次会。
こんなたくさんの人いきれの混じらない
十津川の今日は、どんなだったろうと思って
少し深呼吸した。

kitano_sanbonmatsu1.jpg

三本松?kitano_sanbonmatsu2.jpg

    お稲荷さまkitano_sanbonmatsu3.jpg


【2008/07/07 00:36】 | 歌会・その他短歌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<033:すいか (勺 禰子) | ホーム | 032:ルージュ (勺 禰子)>>
コメント
禰子さん おはようございます。
きのうは、お疲れさまでした。私は、時間ぎりぎりに三宮に着いて、コピーするのにコンビ二を探して、汗だくになりました。まわりの風景を見る余裕なし。
会場へは、不動坂から上って行きました。この次は、別ルートから行ってみようかな?
【2008/07/07 09:22】 URL | かすみ #-[ 編集] | page top↑
かすみさま

昨日は大役お疲れ様でした(^-^)
私は北野坂をのぼってしまったので、
つい、最後までのぼってしまいました(笑)。
お昼も食べずに、汗だくで、
パンを一つ買って、結局時間ギリギリで
休憩時間にもぐもぐしてましたよ。
おかげで、二次会は欠食児童よろしく
よく飲み、よく食べてしまいました。
せっかく少しやせたのに、元の木阿弥だぁ~。
【2008/07/07 23:07】 URL | 禰子 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/186-9b7d60b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |