東下り 3
あんみつにソフトクリームがのってゐる 上野に「よし」と言はれてるよな


美味い蕎麦と美味いぬる燗をいただいたにもかかわらず、だ。
これで今日のフルコース完了。
と、思いきや、実はその後もありました(笑)。
夜中の漬物はなぜにあんなに美味いのか。

江戸東京博物館のすぐそばに泊まったのに、
ゆっくり見る暇はなく(あれは一日取って行った方がよさそうだ、
だって、御土産物屋だけでもかなり楽しめる←それは楽しみました。)、
用事を兼ねて小石川植物園へ。
玉三郎の「外科室」が流行ったときに一度行ったことがあるが、
あの時も猛暑の中で、半分以上記憶がない。

・・・というわけで両国に別れを告げる前に、昨夜なんだか気になっていたお店の前を通って、「江戸前天麩羅!」とほとんど嗅覚だけで暖簾をくぐる。
(ちなみに夜気になったのは「ヱビスあります」のポスターゆえかも^-^;)
わー、きれいな机。なんだか正解みたい。
tenkamehachi_2.jpg
↑これは新しいのとはちゃいま。
お店は古いのに、毎日毎日、丹念に拭き続けてこうなった模様。
端っこの方との段差でそれが発覚。

天麩羅も美味なり。(漬物にも感動)
tenkamehachi_1.jpg

tenkamehachi_3.jpg

あー、小石川植物園もいっぺんに書こうと思ってたのに、
なんだかこの天麩羅でおなかがいっぱいに・・・(つづく)

【2008/09/16 21:46】 | 番外編(江戸・琉球) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<しんにょう | ホーム | 東下り 2>>
コメント
なかなかボリュウムのある天丼ですね。
いい旅をしたのですね、羨ましい。
蕎麦屋はどこ、内緒ですか?
【2008/09/18 00:52】 URL | 矢田野三郎 #-[ 編集] | page top↑
>矢田野さま

いくら矢田野さんでもそれだけは言えません(笑)。
だって、あんまりたくさんの人に知られちゃあ困るじゃないですか (^-^)
【2008/09/18 01:02】 URL | 禰子 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/240-93e67ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |