悲しくてやりきれない
なんだか急にこんな歌を口ずさんでいた。

悲しくてやりきれない

ここに歌詞を掲載するのは、れっきとした著作権法違反になるので
(って、椎名林檎のときは、こまぎれをぺたぺた貼ったのですが・・・
サトウハチロー氏は、JASRACの会長だったそうで・・・)URLをば上に、
YouTubeをば下に。


なぜに秋にこんなベタな歌をくちずさむ?
でも、ベタな歌ほど口をついて出てくる。
というより、ベタな中にもなにかがある歌をこそ、
愛唱歌というのだろう。
「理解されなくてもいい」とかよくいうけど、
そんなのはただの言い訳で、
反対に、40年もの間歌い継がれているということは、
そんな理屈にしがみついてなくて、潔いと思う。
大衆で何が悪い、というサトウハチローの声が聞こえてきそうだ。
数年前にサトウハチローの自伝みたいなドラマを見たので、
周りにいた人はさぞ大変だったと思うけど。

【2008/10/03 23:17】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<072:緑 (勺 禰子) | ホーム | 071:メール (勺 禰子)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/255-fb0cd37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |