静かに受け容れる
20年来の高校のなかよし5人組と、久しぶりの食事。
(年がばれますが、プロフィールでわかっているので、まぁ)
2人で、とか、4人で、とかは時々会っていたが、
5人全員で集まるのはHが出産して以来2年3ヶ月ぶり。
その間に、それぞれに、決して小さくないさまざまなことがあった。
すべてを説明するにはその情報は膨大にすぎ、
話すほうも聴くほうもあまり意味がない。
それぞれが、最低限のことを言えばおおよその察しはつく。
わからないことをすべて言葉で説明することは不可能だ。

わからないなりに静かに受け容れる。
または、わからないということを静かに受け容れる。

それは友人でも、男女でも、親子でも、
大切なことだと思う。
そこから見えてくるものがあるから。

おばあちゃんになっても、
時々はケーキを食べながらおしゃべりしたい。
「昔はこんなんぺろっと食べたのになぁ」 とか言いながら。
(すでに今日もぺろっと食べられらなかったけどね ^-^;;)
【2008/11/10 00:10】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<寒い日は | ホーム | 馬のたましひ冱ゆるまで>>
コメント
ふ、ふ、ふ、わたしは1っこなら、ペロッと食べられる!
【2008/11/10 02:19】 URL | 文 #Lx9AXDP6[ 編集] | page top↑
>文さま

ふ、ふ、ふ。
なんとそのケーキセットは、
ケーキ一つ頼んだだけなのに、
スパゲッティが入るような大皿に、
1.頼んだケーキ
2.特性シャーベット
3.ロールケーキ
が付いていたのですよ!!!
一度挑戦してみてほしいす(笑)

ちなみにそれは「シングル」というしろもので、
1.のケーキが2個!付いている「ダブル」
というやつを頼んでいる人が他のテーブルに多数おりました。いやはや。
【2008/11/10 07:57】 URL | 禰子 #-[ 編集] | page top↑
何そのパラダイスな感じのスイーツ笑は!

途中で塩系のものが食べたくなることを除けば
コンディション次第ではなんとかいける・・・かな?
さすがにもう無理かな?
【2008/11/10 09:33】 URL | kumi #bPnHBjPI[ 編集] | page top↑
>kumi

それがさぁ、
そんなパラダイスに行くつもりは最初なかったんで、
スパゲティランチを食べてしまってから直行するという最悪のコンディション。

そして、飲み物はロイヤルミルクティーを頼んでしまうというミスチョイス。
だって、写真の雰囲気では、オードブルみたいなかわいいケーキがちょこん、と乗っていると思ったんだもん(笑)。
「写真より多すぎるときもジャロに通報すんねやろか」とは友曰く。

今度はぜひ、
1.おなかを空かせて
2.飲み物はストレート系の紅茶をポットで。

ちなみにお値段は780円です。激安&美味。
御堂筋線の最南端だからだろうか…
閉店19時やし(爆)
【2008/11/10 19:37】 URL | 禰子 #-[ 編集] | page top↑
話だけで、ゲップ。
ずいぶん昔、布施駅がこんなに再開発される前、
大盛りの焼きそば屋があるというので、何度か行って幸せな気分で帰ってきたことがありました。あのときは、量の多いのだけで幸せだったのにねえ。
【2008/11/11 22:39】 URL | 矢田野三郎 #-[ 編集] | page top↑
>布施駅がこんなに再開発される前

矢田野さま
どんだけ昔ですか!(笑)
年バレマスよー。

ちなみに、さすがのアタクシも、
ケーキセット残しました。
タッパーあったら持ってかえってたかも!
【2008/11/11 22:55】 URL | 禰子 #-[ 編集] | page top↑
はい、ジャロ発言の超本人でございます。
ちなみに私は5人中、最悪のドリンクチョイス。
ホットココアでした。
もう、なんっちゅうかねぇ・・・。
逃げ場のない猛暑の校庭に居てるみたいでしたわ。
つわり明けであっさり完食です。
右肩上がりの体重曲線~こわっ。

いつまでも、あの空間・あの時間が持てますように。
日頃、支えている感じも、支えてもらっている感じも
無いんだけど、きっと無くなってしまえば倒れてしま
う関係。
集うだけでいいんだよね。しょ~もない話ばっかやけど。
【2008/11/12 08:49】 URL | ゆずみかん #-[ 編集] | page top↑
>ゆずみかん

先日は二日連続でお疲れ様でした(^-^)/

>逃げ場のない猛暑の校庭に居てるみたい

ほんま(笑)
小学校にあった冷水器思い出したよ。


しかし。
洋風の甘いものには限界があります。
御善哉に塩昆布つけた人、エライ!!
やっぱ、ジャパニーズスイーツが体にしっくりくるんかなぁ。
といいつつ、ちゃんとした生クリーム(特によつ葉のん)は結構好き。

それはさておき。
よくもまぁ、20年もゆるーい結束でつながれているものやね。
思い返せば、このゆるいきずなの裏には、
基本ネタは人の悪口ではない、ということがあるのでは。
なんか、あんまりそーゆーことに興味がない5人というのが、
長続きの秘訣かな、という気もします。
じゃぁ、なに喋ってるねん、という疑問がありますが、
お釈迦さまの手のひらの話のツボにハマる二人の横で、ずいぶん前に自転車に二人乗りしたときに、○○のはいていた靴下の色、とか話し出す人約一名がいたりして。そんな三人も軽く無視してマイペースな二人もいたりして。
結構へんなのかもしれません(笑)
て、十分ヘンか(痛っ)
【2008/11/12 23:08】 URL | 禰子 #-[ 編集] | page top↑
20年とは大袈裟な~と思ったけど
ほんま、20年になるんやなぁ、このゆるーい結束。
でもいろいろ助けてもらってます。

今でも『お釈迦様の手のひらの話』、思い出すこと
あるねん、宇宙の果てのこと想像した時とか...

【2008/11/16 00:49】 URL | ぽにぃ #-[ 編集] | page top↑
>ぽにぃ

ハイ、本当に20年ですから(笑)。
というか、高1から数えたら…22…いやいや。
とにかく人生の半分以上ということですから、これはすごいです。

『お釈迦様の手のひらの話』 私も結構思い出します。

>宇宙の果てのこと想像した時とか...
ぽにおくんの面倒見ているときにあんまり想像しすぎないようにね(^-^)
【2008/11/16 09:08】 URL | 禰子 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/296-decb5b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |