くりかえすもの
11月の中旬は、
私にとって、積年のうれしいこと、かなしいことのいっぱい詰まった時期だ。
一年は365日もあるのに、
どうして、この季節、とくにこの一週間前後だけに、
いろんな出来事が積みあがっていくのだろうとつくづく思う。

そのあまりの因縁の深さに、
ちょっと呆然としつつ、
牛乳が賞味期限切れになっていたので、
「あ、牛乳風呂にしようかな♪」
とか思っている私は、
かなり間が抜けている、と思う。

信仰、という言葉が浮かんでいる。
なにかにすがれる人々を
憧れの気持ちと、その反対の優越感の気持ちと、
両方からみていたはずだった。
でも、いつからか、朝の通勤ルートは少々遠回りながら、
お地蔵さま4箇所「横目」ルート。
立ち止まらないけど、横目でちらっと見ながら、
こころの中で祈ってる。

宗教とか、信仰とか、じゃなくて、
もっと自然なもの。
何に向かって私は祈っているのだろう。

wakasahimejinjya.jpg




【2008/11/17 23:30】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<若狭路 | ホーム | 涼しき鈴の>>
コメント
うん、宗教じゃなくて、論理じゃなくて、日々の暮らしの中にそういったものが何時知れず滑り込んできている感じ。
【2008/11/18 20:05】 URL | 文 #oL3vnBpM[ 編集] | page top↑
お地蔵様には、ちょこっと立ち止まって拝む。
それがいいのです。

うちの近くの坂に小さなお地蔵様があって、廃校になる前の中学校の女子生徒が、毎朝立ち止まって、ちょこんと
お祈りをして登校していたものです。
それが、ひととしてとてもとても可愛かった。
【2008/11/18 23:28】 URL | chitetsu #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
>chitetsuさま

>それが、ひととしてとてもとても可愛かった。
ほんとに、ほっこりとする光景ですね。
私は、まだ立ち止まれないでいます(^-^;
でも、
解析するためではなく、祈るために。
分析するためではなく、詠うために。
ちょっと、わかってきました。
自分の方向性。

でも、まず暖をとること。
これ、重要です(寒すぎるっ!!)
【2008/11/19 00:08】 URL | 禰子 #-[ 編集] | page top↑
あれれっ、昨日のコメント、消えてしまっていたので再度書き込みます。

>文さま

そうなんです。
無理にそういうものを排除していた時期は、
こころも、からだも、しんどかった。

こころが自由である、ということと、
慣習から無関係でいること(因習でさえ)は、
まったく別の次元ですね。
だからといって、今、根無し草のようなわたくしではありますが・・・
【2008/11/19 21:35】 URL | 禰子 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/300-ba7672e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |