秋鹿
諸々の報告を兼ねて春日大社へ。

寒いっ、髪の毛を触ると冷え冷えだ。
今年一番の冷え込み。
透明のひかりがきれいだ。

朝わりと早いというのに結構たくさんの人が居る。
中国・韓国からの観光客や、高校の修学旅行生が多い。

驚いたのが鹿の顔。一ヶ月前よりずいぶん穏やかになっている。
(二ヶ月前なんて服をちぎられた!)
どの鹿もここちよさそうに座っていたり、ゆったりと歩いている。
やはり角の有無だろうか・・・
kasuga.jpg

参道の灯篭は大小さまざまで、いつ通っても人のようだ。
見られている感じがとてもする。
ここを最初に歩いたのはもう20年くらい前なのかも。
それ以来、なにかにつけてご縁がある。
親戚がいるわけでもないし、小さいときに連れてこられたわけでもない。
どちらかというと京都によく連れて行かれた。
でも、気がついたら奈良が好きだった。
ルノワールの絵を何度見せられても、やっぱりゴッホが好きだったみたいに。

帰りの電車から、いつも気になっていた光景をパチリ。
でも、あんまりうまく撮れなかった。
再来年までに、あの廃墟(だよね?)、どうにかするのかなぁ。
heijyo.jpg

平城の壁よみがへりその前のボウリング場の廃墟かなしも   禰子 

生駒トンネルは昼潜ってもやっぱりかなしい。
トンネルを出たら、眼下一面に大阪が広がる。
すっかり冬の景色になっていた。
ishikiri.jpg
【2008/12/07 01:05】 | ディープ奈良 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<忘年歌会 | ホーム | はじめて>>
コメント
春日大社なつかしいわぁ
キミの結婚式の日以来やわぁ
大社目の前にしてハンサムな人力車のお兄さんに「乗りませんか」って言われたわぁ
「いえ私すぐそこに・・・」ってしどろもどろやった今よりかなり若い私・・・
【2008/12/07 01:58】 URL | ~kumi~ #PZendAFM[ 編集] | page top↑
>~kumi~

人力車のお兄さんは今では結構高齢化していますw
あと、人力姐さんもいますよww
【2008/12/07 11:18】 URL | 禰子 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/307-e297178a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |