37.4歳
プロフィールのところに、ちょっと考えたらすぐにわかることを書いていて、
いまさら隠す必要もないので、書きますが、わたし今37.4歳。

夜、ネットニュースの見出しで、う、と気になった記事を開いたら案の定。

 「おばさん未満とおばさんの分かれ目年齢は?」
               ↓
 20代・30代・40代の女性各200人、計600人の平均回答【37.0歳】

うーん。
大体、「気になる」時点で、もうやばい。
年代別の平均では、20代が【34.3歳】、30代【36.5歳】、40代が【40.2歳】
なのだそうだ。
うーん。
でも、きっと私のまわりの友達のほとんどが、
自分がもうすぐ40代であるという意識がないと思う。
(よね?よね?)
年齢って、つまり、なんでしょう?
成長期においては、目に見える形でそれはあらわれる。
一ヶ月、半年、一年の違いはとてつもなく大きい。
でも、成人になって、とりわけ30代を過ぎてからは、
本当に個人差があると思う。
それはもちろん見た目(だけ)ではなく。
もちろん、客観的物理的な年齢はあるのですが。

ちなみにもう一つ気になっていること。
アラフォーというのんが、今年はやりましたが、
私としては、あれは一つ上のグループの人たち。
アラフォーっていうのは、バブルを知っている人たち。
私は大学一年の後半(二年だった?)にバブルがはじけて、
いわゆる就職氷河期のさきがけ。
3歳上の今40の人たちは、内定17社とか18社とかで、
内定旅行にハワイとか、そんなバブリーな時代だった。
そこのあたりを経験しているかしていないかは、
戦前生まれと戦後生まれくらいちがうんじゃないかと思うので、
ひとくくりにしてほしくないという気持ちがあります。
どっかな?

以上、年齢に敏感になってしまった打ち明け話でありますが、
でも、この言葉(おばさん)、やはり入力するだけでかなり違和感あるよなぁ。。
普段は「おばさんであるかないか」など、露も考えないでいるはずなのに、
そこに実年齢37歳がかんでくると、やっぱり気になるあたり、
素直に謙虚に「おばさん」について考えないといけないのかもしれませんね・・・

■補足(追記)
年齢は個人差があるといいつつ、アラフォーと区別しろと言うあたり、
矛盾しているのですが、でも確かに時代の共有というのはあって、
なんだか「その年代」をひとくくりにしている空気、みたいなのはあるのです。
個人的な年齢の問題とは別にして。
以上、なんか何書いてるのかわからなくなってきた戯言でした。


【2008/12/28 23:36】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<忘年会 | ホーム | 短歌人 1月号>>
コメント
おはようございます。禰子さん、OK!ですよ~! だいたいお子さんがいるなんて思っていませんでしたもん。イメージは今でも“気ままな娘さん”^^
むしろ男の方がヤバイかも・・・どなたでしたっけ、最近テレビで(短歌か俳句のゲストの女性・・・最近わが海馬大変にアヤシ)、男は還暦を過ぎるとみんな還暦顔になっちゃってつまらない、その点、女は実に多彩、みんな人生これからだと思ってる・・・そうな。
まことしやかにいろんな処方箋を載せる健康雑誌(新聞の広告で見出しだけ愛読してます)だったら、「還暦顔にならないための10の方法」とか、特集しそうですね。^^;
【2008/12/29 05:10】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
斜体の文色付きの文字管理者にだけ表示を許可する、の意味をよく考えなくてポチってしてしまったひとで~す(笑。
私は、もう、きっぱりおばさんで、おばあさんになるのもそう遠くなさそうだな、と思ってるんですが、嬉しくはないけど、自然な流れとして受け入れているつもりです。鏡を見てドキッとする時がありますし(^^;。
でも、関西に来て、知らないひとに「おばはん」と呼ばれたのは、かな~り不愉快でした。いやな言葉ですね。もとは「夫婦善哉」でしたっけ。でも、キライだな、この呼称は。
【2008/12/29 12:01】 URL | 花森こま #Xz8LBlHQ[ 編集] | page top↑
アラサーとかアラフォーとかってまず略語としてのセンスを疑うなww
元々ファッションとかヘアメイクなんかの業界用語だったはず、レッテル貼り好きのうれしがりが一般的な言葉として使い始めてなんか意味わからん感じになってるんかな~v-162

ばりばりアラフォーのkumiでしたv-238
【2008/12/29 12:21】 URL | kumi #bPnHBjPI[ 編集] | page top↑
先日は来てくれてありがとう。会えて嬉しかったです。
よく考えたらちょうど一年前のほぼ同じ日にお会いしてました(^_^;)

禰子と“アラフォーでデキ婚”の話題をしていたところでしたね。
確かに自分はアラフォー未満の気がするなあ。気持ちの面で。
年齢的にはアラフォーのくくりやけどねぇ。
年齢をかえりみないうちは『おばさん』じゃないんとちがうなあって、一番身近なアラフォー女(汗)を見てると思います。

あ、コレちゃんと携帯で見てるから大丈夫だよ。
【2008/12/29 13:03】 URL | ゆずみかん #-[ 編集] | page top↑
■tamayaさん
どうも、ありがとうございます。きままな娘です(笑)
そうですねー、ま、ぼちぼちやっていきます。
還暦顔にはびっくり。でも、男の人もやはり個人差がありますよね!

■こまさん
自然な流れで受け入れるのが一番ですね。
たしかに「おばはん」はゆるされない~!
ごくまれにとても近しい人が言うのならゆるされそうな場合がありますが、
方言というのは難しいですよね。


■kumi
そうやねん、略し方がねっ。

そっか、きみの誕生日は誰よりもはやいからなぁ。
思えば約20年の年月がたったわけで、そらそーなりますわな(どーなんねん)

■ゆずみかん
この前はありがとう。とにかくゆっくりしてください。
そこではマッ○リ飲めんとおもうので、こちらとしては安心です(^0^)
また、行くからね。
ケータイもあんまりしすぎたらしんどくなるから寝ときや。
【2008/12/30 12:27】 URL | 禰子 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/319-31b88b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |