忘年会
まいど出典Wikiなので、正否は明らかではないが、
日本の忘年会の歴史は鎌倉時代もしくは室町時代に始まったと言われていて、和歌を詠むなど静かで厳かな内容だったとされている。のだそうだ。

今年の仕事は昨日で終わった。
同僚の女性と静かに(え、それは違うかもやけど)飲んだ。
思えば、お盆前の最終日も彼女と飲んだ。
今、同じ作品の仕事をしていて、思わずその内容に盛り上がる。
それぞれ、公私共にいろいろ抱えつつも、
一番純粋に「いろいろあるけどこの仕事結構好きやなぁ」
って思ってる二人なんじゃないかと思う。
そんな彼女と今年の仕事納めができたことは本当にうれしい。

明日は仕事納めじゃなくて、本当の今年納め。
静かに今年一年をふりかえり歌を詠めたらいいなと思う。



【2008/12/30 22:21】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<2008年 | ホーム | 37.4歳>>
コメント
そのような人と年の瀬を過せてよかったですね。
【2009/01/06 23:57】 URL | 矢田野三郎 #-[ 編集] | page top↑
■矢田野さま

そうですね。
あんまり普段しゃべらなくても、
大事にしたい部分の感覚の合う人ってわかりますね。
そういうのってちょっとうれしいです。
【2009/01/08 20:47】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/320-5cce8ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |