弾丸ツアー0泊3日 新年歌会 in 神保町 vol.3
1月18日(日)
17時00分
 懇親パーティ
 150名という人数。
 夏にお会いしている人が多かったので、それほど違和感なくなじむ(でいたつもり)。
 今回はFさんに初めてお会いすることができた上に、
 もったいないお言葉を掛けていただき、穴があったら入りたい状態・・・。
 今年は詠むほうも読むほうももう少しまともに精進したいと思ふ。
 恒例らしい、150人の紹介があったり(ひたすら読み上げるKさんに脱帽)
  ※今回の参加者が150人で、実際の会員数は700人(公式WEBサイト参照)
 でも、他の結社をしらないからわかんないけど、
 まとまっているようでまとまってなくて、
 まとまってないようでまとまってる、
 この集団、結構いい感じ。
 やっぱり主宰をつくらずに半世紀続いている底力だと思ふ(また「ふ」)。
 
 しゃべってるうちに、飲み足りず食べたりず、懇親パーティはお開き。
 部屋の隅っこの方に、ワイングラスがいっぱい、ワインが入ったままいっぱいぢゃないか!
 ワインに失礼なことを致しましたと侘びを入れつつ(もちろん独白)、会場を後に・・・

18時40分ごろ??
 えーと、名前失念、毎年二次会があるという某居酒屋へ。
 なんだかものすごく奥行きがある古~いお店。
 どの歌が誰だったとか、短歌をはじめたのはなぜ?など、
 わいわいしながらも、当然短歌の話ばかり。
 年齢も、社会的な立ち位置もノープロブレムのヘンな集団。
 新興宗教にしたらまとまりなさ過ぎるし、
 同僚にしたら、遠慮ないし、
 ぜったい、「あの人たちなんの集まりだろー?」って思われていそう。

22時15分
 これくらいに出たら余裕!というCさん(朝から世話になりっぱなし)とSさんに
 水道橋経由で東京駅まで連れて行ってもらう。
 なんかもう、今回は全然地理がわかってないので、連れて行ってもらうだけ。
 でも、結構やばかったんちゃうのん?
 22時55分ちょっと前くらいに着いて、バスに乗車。
 23時00分大阪へ向けて出発。
 あ~、ほんとに弾丸ツアーでございました。

お世話になった皆々さま、どうもありがとう。
実り多き一日(三日?)でございました。


 匂ひからきみとひとつになつてゆく隧道(とんねる)のやうな闇さへ光  勺 禰子
                           点を入れてくださった8人のかた、ありがとう。

 
【2009/01/20 23:11】 | 歌会・その他短歌 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<弾丸ツアー0泊【3日目】 その1(?) | ホーム | 弾丸ツアー0泊3日 新年歌会 in 神保町 vol.2>>
コメント
お疲れ様でした
バスでの往復、お疲れ様でした。
家族が「おかんには無理」と言うので新幹線を利用しています。贅沢ですみません。
二次会は酔の助でしょ。行けなくて残念でした。しかし、あそこ天井が低くて、私は不安になるのです。
Fさんと話しておられる様子遠目に見ていました。期待の大型新人登場!しかもインパクトのある名前。これからが楽しみです。
【2009/01/21 01:31】 URL | かすみ #v28RnTd6[ 編集] | page top↑
さすが
金曜日、メールで
「えぇ?なんで今夜バスに乗ってへんのぉ?」と思ってたけど。
なんと0泊3日とは…。
キミいくつやねん?(知ってるけど) すごいなあ。
しかし、バタバタお笑いの0泊3日の締めくくりが、甘く切ない歌。
さすがですね。

【2009/01/21 06:38】 URL | ゆずみかん #-[ 編集] | page top↑
充分に伝わってきました。
島根からは10時間だか、かかるので無理じゃ。
あと十年若ければね(^_-)b

【2009/01/21 08:07】 URL | 文 #oL3vnBpM[ 編集] | page top↑
強行軍,お疲れ様でした!
無事間に合って,なにごともなく到着されてよかったですね。
お疲れが出ませんように。
【2009/01/21 09:11】 URL | りりん #-[ 編集] | page top↑
おつかれさまでした!
0泊3日をこなす禰子さんのパワーに、脱毛(帽もろとも)!つるりん!!

新宿に着いて椎名林檎!おお、やっぱり禰子さんやわ~
(椎名林檎論に共感しますたので)

歌会だけではとうていお話し足りませんで、それが残念でした。
またの機会に♪

番外編も楽しみですが、まずは疲れを癒してくださいませ~^^
【2009/01/21 16:56】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
おつかれさまでした~!
選歌用紙忘れた!まだ選んでない!あたりは、まだまだ禰子さんのイメージの範囲内でしたが・・・
ビックリしたのは「匂ひから・・・」の一首、当然、わたくしその8人のうちの一人です!
こういう歌があると、隣近所に歌が載ったひとはかすんじゃってワリをくうんだよなあ、と思ったぐらい、イチオシの一首でした。が、禰子さんの歌というのが意外!
あ、そういうふうに作者のイメージを固定してはいかん、と別の所で言い合ったのでしたよね。それはそうなんですが・・・
もう雰囲気は左上のおねえさまそのものじゃあありませんか!
「この一首ゆえ今夜も眠れません」
「まあ、罪な歌ですねえ」
「罪深きは歌です。歌を恨んで作者を恨まず~!」
とかや・・・ ^ ^
【2009/01/21 18:43】 URL | tamaya #qXeF8e1U[ 編集] | page top↑
■かすみさん

そうそう酔の助でした(虎の助かと・・・そら違うか^-^;
ワタクシの名前に関しては地味なくらいかと(笑)
最初本気でおもっていたのですが・・・そうじゃなかったみたいすね。

■ゆずみかん

へへ、どうするのかと思った?
でも案外寝られるもんです。ちょっとヤミツキになりそう。
今回は一首勝負なので少し気合を。
でも、ほんとは別のところに出すのに取っておきたかったんだけど。

■文さん

関西くらいから慣らしていってはどうでしょう?
レディース号だったので、気楽でした。
まだ大丈夫ですよ!(誘ってどうする!)

■りりんさん

あわただしく、ほんとはもっとゆっくりお話したかったです~。
またまた是非ね。
春か、夏にはゆっくりお話しましょうね。

■すずぼんさん

脱毛感謝!椎名林檎論共感多謝!!
(↑おお、全部漢字じゃ)
きっとまた会えます、姐さん(もう義姉妹な感覚^-^; 叶姉妹あらため歌論姉妹とか(あー、なんかネタがtamayaさんぽいなぁ・・・失礼!tamayaさん)

■tamayaさん

そうでしょうそうでしょう、びっくりしましたか。
というか、どんなけキャラ固定してるんですか、私(^-^;
今晩も眠れなかったらごめんあさせ(笑)。
【2009/01/21 22:04】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/330-350c2704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |