お寝坊のわけ
ここ数日、なんだか朝起きられない。

さすがに東京歌会の疲れもとれているはず、何ゆえ!?
と思っていたが、理由が判明。

ボンボン時計(完全手動)のボンボン鳴る方のぜんまいが全部まわって
(まわる、で正解?なんて言うんだろう?使い切って??)、鳴らなくなっていた。
今まで夜も昼もボンボンと、時間ごとに時間の回数分、
毎時30分には1回だけ、ボン と鳴っていたのが鳴らなくなっていたのに、
「なんか静かやなぁ???」と思いつつ気がついていなかった!
で、金曜日にハタと「!!!時計だ!」と気がついたというわけ。
われながら反応遅すぎる。。。

これ、上記のとおり夜中もずっと鳴っていた。
最初は「寝られるのん?」とかなり不安だったが、
全然大丈夫だった。。。(どんな状況でも寝るのは先日告白済み

しかし。
ボンボン鳴らないからといって、とたんにびめうにお寝坊になるというのんは、
やっぱりボンボンに脳が反応していたということで・・・
びめうに安眠妨害になっていたのか?
それとも、安眠リズムの誘因となっていたのか?
とりあえず、ぜんまいを巻いてみたので、しばらく実験してみます(笑)

bonbon.jpg
(あ、夜更かししてんのバレた^-^;)
【2009/01/26 01:02】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<爪切りさん | ホーム | 宴ノ後>>
コメント
はよ寝なあかんでぇ
この時計って、緑色と赤色が知らん間に変わる“謎の小窓”
がついてる、あの時計やんねぇ?
30分間隔って、もちろん昼夜問わず鳴るんやんなあ?

私全く気づいてなかったけど、あの時にも鳴ってたんかな。
喋り倒したから聞こえてなかったんかな…。聞きたいな。

定期的に規則的に鳴る音って、景色に似てるね。
無意識に体に染み込んでて、無くなってから『あら?』て気付く。
『ここ、新しく工事始まってるけど前何やったっけ?』みたいに。

大概思い出せないのは○○のせい?(ごめんまたこの話)
【2009/01/26 06:27】 URL | ゆずみかん #-[ 編集] | page top↑
■ゆずみかん

そうやで、あの時計です(笑)
謎の小窓は解決!
やはりもうすぐぜんまい切れまっせサインでした。最初のうちは固まってたのか、このごろ全部巻くと赤が消えるようになりました!

今朝は鳴ってましたがやはり寝坊しました(爆)。うーん、単に寒いせいか。。。
【2009/01/26 23:30】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
その時計、前も 調子悪い いうてなかった?
(夢?)
でも 大事にしたいよね。
お大事に~
【2009/01/27 17:35】 URL | デラックス #-[ 編集] | page top↑
ある博物館での話。
柱時計を展示していたので、
「動くの?」と知り合いの学芸員に聞いたら、
「動く」という。それなら動かしたらと言った。

まじめで面白くない展示で、定評があるその博物館。
今度違う企画展があったので行ったら、また柱時計があって、
今度は動いていました。かっち、かっちと。

コンクリート打ちっ放しの冷たい空間は、すぐには変わりませんが、
それでも展示場にある種の生命感が漂っていました。
一緒に歩いている、そういう感じですね。
鼓動のようでもあるし。
【2009/01/28 23:28】 URL | 矢田野三郎 #-[ 編集] | page top↑
■メグたんデラックス

あの~「デラックス」だけやと「あやしいメール」みたいですぐ削除してしまいそうになります(爆) どっかにちょこっとでいいからメグって入れてNE(笑)

そう、前も登場したことあります、この時計。
でも基本的な調子はいいよ~
私がちゃんと起きないだけ!


■矢田野さま

うーん、「動いてたもの→動くもの」
この発想に辿り着くのに時間のかかる人はいますね。でも、ちょっとした発見でガラっと毎日の空間が変わることに気づいてくれたらうれしいですね。
その「定評のある」(笑)博物館の変貌をちょっと見てみたいな。

ボンボン時計は今日も元気です。
アルカリ電池も電気も不要。
私がときどき巻いてあげるだけで、
私にいろいろ話しかけてきてくれるいいやつです。
【2009/01/28 23:37】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/334-1877a51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |