短歌人 2月号
ストレイシープ(迷へる羊)になりきれずまた甦る美禰子と三四郎の今世紀

「可憐(かれん)」とは読めず「可憐(アワレムベキ)」と読む冷やし樽酒飲む葉月尽

瞑眩(めんげん)といふ単語ぽんと液晶のグーグル四次元ポケツトが出す

思ふには忍ぶることぞ負けにける ひとりごとごと隧道(とんねる)(くぐ)

人生はおもちや銀行ほんたうの利息は死ぬ間際のお楽しみ

「極楽の荘厳」と訳されるらしい無量寿経に黙(もだ)されて夜半

      ※1首目 誌上では「迷へる羊」に「ストレイシープ」というルビですが、WEB上は読みにくいので
      ※4首目 元歌「伊勢物語」 思ふには忍ぶることぞ負けにける 逢ふにしかへばさもあらばあれ

今月は意外?な歌が生き残りました^-^ (提出したのはたぶん14首、会員2はMAX6首掲載)
題詠ブログのおかげで、まだ何とか貯金生活す。
【2009/01/28 23:49】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<この場を借りて・・・ | ホーム | 爪切りさん>>
コメント
人生はおもちや銀行ほんたうの利息は死ぬ間際のお楽しみ

この歌がいいなあ。冗談のようで真実がある。おもちゃ銀行という言葉がユニーク。
【2009/01/31 01:13】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
■知哲さん

さんきゅーです。
多少ふざけているところがあったので、絶対残らないだろうなーと思っていたのですが、往々にして詠み手がいいかなと思っている歌と、読み手の思う歌は違いますね(^-^;
【2009/01/31 22:03】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
おくればせ
2首目が好きです。

あたしも冷やし樽酒飲みたいなぁ。葉月尽の。美味そう。

子供には大変な日だな・・・
【2009/02/12 20:21】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
■ひきつづき鈴雨姐さま(笑)

葉月尽の勝利の美酒、冷やし樽酒をのみませうぞ!
ミッキーマウスマーチ替歌を歌いつつ。
葉月尽、いつも大変だった私です(笑)

この歌を詠んだときは、部屋の片隅に置いてある、週末までとっておくつもりの樽酒に「禰子たん、飲んで~飲んでえな」と迫られ大変でしたなぁ(爆)週末まで置いておけたのかどうか、すでに記憶になしっ。

【2009/02/12 22:29】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/336-c4c851ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |