2月関西歌会
第一日曜日は歌会の日。
歌会は、最初当然「うたかい」と思っていた。
が、みんな「かかい」と呼ぶ。
「取扱説明書」を「とりせつ」と呼ぶような、ちょっとギョーカイ用語か。
あんましギョーカイ用語は使いたくないけど、
最近ついつい「かかい」と言ってしまう。
でも、調べてみたら普通に広辞苑に載っています。
「かかい」とか聞くと、ヒク人もいるのでしょうか。
こういうことの「常識・非常識」は、つい慣れてくるとわからなくなる部分があるので、
いつまでも、何にも、慣れない。という態度の難しさを思う。

今日は研究会もなかったし、
いつもより詠草も少なめだったので、
じっくり一首15分くらいかけての合評(いつもは10分弱)。
他の地区、あるいは他の結社はわからないけど、
歯に衣着せぬ毒舌集団的な関西歌会は結構面白い。
どうなるかとひやひやしながらも、
人格や歌全体を否定するのではなく、
歌としてどうか、というところを基本に話が進むので、
あとくされがない(はず^-^;)
時間があった分、いつもにはない「作者への『ほんとうのところ』インタビュー」
があり、読みがさらに深まった。

そんな中で素直さ??がよかったのか、
今日は久々に最高得点。
点数は関係ないとはいうものの、やっぱりうれしいことはうれしい。


もうなにもしんぱいせんでええんやと言われてるような「おやすみ」の声  禰子
                                 (実は題詠ブログ100首目の歌)
【2009/02/01 23:26】 | 歌会・その他短歌 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<「題詠blog2009」参加します!(勺 禰子) | ホーム | >>
コメント
禰子さん お疲れさまでした。

きょうは盛り上がりましたね。二次会行けなくて残念でした。あの毒舌集団にはまるとほんとに楽しい。痛楽しいひとときでした。
ふつう、ああいう深い話できませんから。
【2009/02/02 00:42】 URL | かすみ #v28RnTd6[ 編集] | page top↑
■かすみさま

今日はかなり面白かったと思います。
痛楽しい!そうそう、まさに(笑)。
二次会もなんだか相当に盛り上がりました。
新人のTさんがお医者さんだとわかって、
そりゃO井さんみたいに出奔せにゃならんだろう、とか(爆)
もちろん、歌についてのみんなそれぞれの真摯な話も。
今日くらいの人数が一番いいですよね。

日本酒モードから珈琲モードになってしまい、
夜更かし中。
明日仕事やのに、早く寝ないと(汗)
【2009/02/02 01:40】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
上の句を「じょうく」とか言うのも、最初はジョークかと思いました。^^;
最高得点おめでとうございます。点数は関係ないとはいうもののおめでとうございます。
上の句のひらがながきが効いているとか、いいえこういうのは陳腐な手法でしょうとか、いろいろと言われたんではないかと想像します。

私は昨日は横浜歌会。横浜には歯に衣着せぬ毒舌集団はいません。^^;
全篇録音して起こしたら、横浜歌会は東京歌会の10倍ぐらい「(笑)」の箇所があるんじゃないかと思います。(笑)
【2009/02/02 16:39】 URL | tamaya #qXeF8e1U[ 編集] | page top↑
■tamayaさん

tamayaさんこそ、今日はほんとにおめでとうございます!!
メジャーデビューの日ですから!
お赤飯炊かないと!!

関西の「毒舌」はなんというか、根底に笑いがあるというか、もしかすると関東の方には(と、距離を置くつもりはないのですが)わからないノリがあるやもしれません。それが嫌な時期もありましたが、やはり根が関西人ですので、関西人でいいやん!と(笑)。
某WEB歌会でも濃いキャラ認定されてしまったので、すっきり生きてきたつもりの私もそろそろ観念することに致しました。

歌会は面白いもので、みんな一生懸命ほめてる歌が点数が高いかというとそうでもなかったりすることもありますし、けなした挙句に高得点だったりということもたまにはありますよね。昨日はそれなりでしたが。
関西歌会も書き起こしたら(笑)マークがいったい何個つくことやら。。。
【2009/02/02 20:56】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
そうですか。

「かかい」とは語感から言っても
ちょっと「ふかかい」ですが、

「うたかい」と敢えて呼ばないでおこう
とする姿勢のようなものが
その会にはあるのでしょうね。
【2009/02/04 01:45】 URL | 矢田野三郎 #-[ 編集] | page top↑
■矢田野さま

そうですよねー。やっぱりふかかい(笑)
最初は私も?????でしたのに。
でも、折口信夫の何かでも(何かはサッパリ失念)やはり「かかい」というのが出てきて、あー、そうなんや昔から。でもなぜ音読みなんだろう??って思ってそれっきりです。少し調べてみようと思います。
【2009/02/04 23:25】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/339-957a01d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |