投函!
短歌人の高瀬賞(新人賞にあたる)の締め切りが2月25日必着。
今朝、郵便局本局の前の速達ポストに投函。
ふぅ、間に合った(もうちょっと早ければ速達にしなくていいのにね)。
そういえば、去年も24日に投函。
去年はさらにいろんなことに混乱をきたしているときだったので、
よく投函したものだと、われながら褒めてあげる(今頃)。
今年もそれなりに混乱をきたしてはをりますが
(ここだけ旧かななのが、昨夜までの名残)、
「でも、これが今の私の実力で精一杯なんだろうな、きっと」
という諦観にまでとりあえず、至った。
結果よりも(出した以上は関係ないとはいいませぬが)、
それよりも、こうやって15首に集中できた時間がいとおしい。

短歌の話とちとずれてゆくけど、
チャンスというものは、つかむとか逃すものではなくて、
自分がそれに乗っかる準備ができているかできていないか、
というのが大前提で、
幸運にも目の前に「それ」がやってきた瞬間と、
自分が「それ」に飛び乗る準備ができている瞬間が、
ぴったりあった場合ぽん、と乗るものだろうと。それを運というのだろう、と。
そのような話を先日お昼休みにご飯を食べながら話していたのを思い出した。
運も実力のうちとはつまりまさにそういうことだろうと。

ものすごーぉく当たり前のことを書いて、
なんだかものすごーーぉく恥ずかしくなってきました・・・
でも、それも実力かなぁ、と。
今の私の限界。
それは決して諦めじゃなく。卑下してるのでもなく。
だから、「穴があったら入りたい」と思わなくなった私がここにいます。

ちゃんちゃん。

---
ちなみに、今年は「新人会」の仲間がいて、
仲間とか、群れるとか、向いてないんだけど、
そういうんじゃない仲間のよさを感じている。
みんな無事にそれぞれの高瀬賞を無事クリアして
それぞれに感ずるところがあると思う。
それを想像すると、なんだかうれしい。

【2009/02/24 23:47】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<短歌人 3月号 | ホーム | 純粋理性批判よりも・・・>>
コメント
今晩はv-241

まだおきておりました(笑)

高瀬賞の詠草、無事に投函されてよかったですv-98

「これが今の自分が読める精一杯かな」と感じられて、これからもっとガンバロオと、
思へたのは嬉しいですよね。

なにもわからないままひとりで猪突猛進(?)した昨年よりも、おおくの同志を感じられた今年のほうが・・・ずっと楽しいですv-22
【2009/02/25 01:40】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。まだ、もとい、もう起きております。^^; 若かりし頃は午前3時、FM東京の放送終了(だったですあの頃は)の音楽を聴いてから寝たものでした。24時間生活時間が巡りました。^^

なつかしの「速達ポスト」!!この頃こちらでは見かけません。東京中央郵便局などに行けばあるのかも。そういう所、行く機会がありませぬ。昔はもっとそこいらへん(←ここいらへんまではふつうに言いますよね^^)にあったものですが・・・

ミクシィの記事用に過去の歌稿を見ていると、俺は群れないぞ、俺はひとり飛んでゆくんだとかいう歌が時々出てくるんですよね。でも新人会ってなんか不思議な集まりで、群れない者どうしの熱き連帯みたいな・・・^^;
【2009/02/25 02:53】 URL | tamaya #qXeF8e1U[ 編集] | page top↑
ご無事にての
ご投函、おめでとうございます!

元気そうでちょっと安心したざんすよ。
先週あたり(?)なにか悩ましげのようだったので・・・
(というのは私の思い過ごしだったら読み流してちょ。)

なにはともあれ。
妄想シスターズの精一杯に、かんぱ~いv-306
【2009/02/25 21:05】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
■ラマーレさん

>なにもわからないままひとりで猪突猛進(?)した昨年
ほんと、そうでした。今年は別に一人で考え一人で詠むことになんら変わりはないのですけれど。なんだろう、この感じ。
こうやって知っている人が増えてくると、人の歌もどんどんいとおしくなりますね。「短歌人」じゃなきゃいけないわけはもちろんないけど、「短歌人」でよかった、って思います。

■tamayaさん

う・・・最近、3時ってわりとアリかも。わたくし(汗)。
ま、まだ徹夜できる年齢のはずです(ホンマかな)。

>なつかしの「速達ポスト」!!
難波にもありますよー。すっごく古そうでした。こんど写真に撮ってみようと思います。

■すずぼん姉

>なにか悩ましげのよう
ふぉっふぉっふぉっ
そう、この左上のおねーさんみたいに、
今年は「濃いキャラ」から「ナヤマシキャラ」に変身!って、
なんか「マヤカシキャラ」にみえるねー、カタカナ書きすると。
笑、そうかなー、大丈夫だよ。いつもどおり。
ま、いつもがなやましいから・・・(もうええちゅうねん)ww

姉も無事投函されたようでナニヨリナニヨリ。
わたしは新年歌会のハガキにあった、「見本誌希望」でもらったのが1月号(モノ自体はもちろん友人にあげたのですが)だったので、高瀬賞のところだけ切り取って2枚ゲット!
が、それで油断したのか、思いっきり間違えて、結局2枚目で清書しました(^-^;


【2009/02/25 22:28】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
おつかれさん(^^)

私、一昨年あたりまで徹夜できたんやけど、いまはもうぜんぜん無理やなぁ。
起きれて2時ぐらいまでかなぁ(^^;)

私も、群れるのが苦手。
でもなんか、いいよねぇ。
ライバルでもあり、同志っていう・・・頼もしさ。
今年はなんだか心強さがありました。
みんな頑張ってるんやって思ったら、私も頑張れた!(^^)
【2009/02/25 22:57】 URL | 佐山みはる #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
■みはるさま

そうなんですよね、なんか心強かった。

>私、一昨年あたりまで徹夜できたんやけど、

すごーい!
わたしなんか、ぜんぜんダメです。
最近気が抜けてるというか。。。(^-^;
今日は珈琲何杯飲んだことか!
【2009/02/27 00:15】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/346-f5d3d1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |