求む!情報。 ―楽しいだけなら、別の観光地へ。
今朝、短歌人のTさんから情報をもらった。新聞にすごい広告が載っていたという。

奈良は媚びない。―楽しいだけなら、別の観光地へ。

うーむ、これはすごい。
―楽しいだけなら、別の観光地へ。・・・か
うーむ、だれやろう、こんなある意味ギリギリのすごいキャッチ考えたのん。

Tさんもおっしゃっていたが、
以前小池光さんが「短歌研究」の特集「結社で歌人はどう育つか」(2006.11)の中で、
「・・・今回の特集は結社での作歌指導ということだが「短歌人」は右のようなシステムなので「指導」などということは考えていない。「指導」を欲する人はほかの結社に入られればよい。・・・」
と言われたのとちょっと似ている。

ちなみに小池さんの上記の論の前後をかいつまんで記せば、
・・・「短歌人」は主宰ではなく編集委員制度を採っているので、誰かが白黒つけるわけではないし、誰かに白黒つけてもらいたいという希望を短歌人では適えるのは無理である、ただし会としての判断はないが個人としてなら無論ある、そして編集委員というのも選挙で決まるので選ぶ選ばれるの相互関係にあり大いに「民主的」であるが、風通しのいい面そりゃ矛盾もあるが、矛盾のない組織というものもまずないので、そんなシステムで今日に至っている、そんな短歌人でわたし(小池氏)は「指導」をされたことも、望んだことも、したこともない、結社は指導・被指導の機関ではなく場を提供するところである、いろんな人が影響しあいそれぞれ高め深める、その人がどれだけ伸びるかは本人の動機の深さと熱意意欲の持続と才能とそれなりの野心等であり、結社という場を前向きに活用する積極的な思考法である・・・
(「短歌研究」2006年11月号 特集「結社で歌人はどう育つか」より抄訳)

Tさんは関東の人なので、もしかして関東限定の広告か?
近鉄の広告みたいだがHPを見てもよくわからない。
Tさんは「春日大社に佇む淑女の写真」とおっしゃるが
多分近鉄のイメージガール(???)を一手に引き受けてるT下K子だと思います、
その淑女(もしやT下K子を知らないのかも?)

上本町にはもっとマトモ?なキャッチのポスターしか貼ってなかった。
求む!情報。
【2009/03/14 23:21】 | ディープ奈良 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<詞書(ことばがき) | ホーム | お水取り(十一面悔過法要) 補遺>>
コメント
短歌を作り始めて数年目、結社に入りたくなって、T池さんが書かれたような雰囲気(そこまで詳しくは、初心者には分からなかったけれど)を直感して、T歌人会に決めました。
選歌だけでなく、添削をしていただきたいのはやまやまだけれど、添削された作品が会誌に載る、と言うことで、それは違うな(添削していただいた後、もう一度自分の言葉にできるならいいけれど、添削していただいたままの歌はわたしの歌じゃないわけで)と思い、添削をしていただくのは諦めました。
結社に入っていても、歌会にも出られないし、孤立感があって、正直帰属意識も希薄です。
これじゃぁ会員としてダメなんでしょうねぇ、ううっ^^;

えっと、メインテーマからそれたコメントでごめん、っと^^;

【2009/03/14 23:57】 URL | 文 #oL3vnBpM[ 編集] | page top↑
はいはい。見ましたよ。その広告。
イメージガールは、T下K子です。
でも、一瞬目を疑ったのは確か。というのは、カゼ薬のCMよりも、だいぶふくよか・・・。
お洋服のせいかも知れませんが。

>奈良は媚びない。

これはほんとに凄みがありますね!
【2009/03/14 23:58】 URL | みはる #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
■文さん
私の中では文さんは、もうしっかり「T歌人会の文さん」です。
でも、もちろん基本は肩書きなしの「文さん」ですよ。
帰属意識はどっちゃでもいいんじゃないかなー(笑)。ないといえば嘘になるかもしれないけど。
でも、半ば必要に迫られて(郵便局で筆名の郵便引取りができない!)名刺をつくりましたが、「短歌人会の」でもなく、「歌人の」でもなく(たはは、←こう書くにはさすがに気が引ける)、「勺 禰子」のみで作りました。
「結社という場を前向きに活用する積極的な思考法」・・・小池さん、名言やなぁ。しみじみ。

■みはるさん
>でも、一瞬目を疑ったのは確か。というのは、カゼ薬のCMよりも、・・・
(爆)それ、きっとお洋服のせいじゃありませぬ。近鉄沿線にはほんとにすごい種類のポスターが全部K子さんなのですが(!)、どれもそんな感じかも!

「奈良は媚びない。」
すごいよね~
なかなか言えないもん。

「みはるは媚びない。」 おおっ、かっこええ!
「禰子は媚びない。」 たはっ、恥ずかし!なんか美味しいもん渡されたら自信ないなー。
【2009/03/15 00:25】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
おはようございます。Tでございます。^^;
ミクシィにもいつぞや書いたことがありますが、かれこれ10年ほど前でしょうか、現代文学会とやら主催の短歌のシンポジウムにのこのこ出かけてみたことがありました。そうしたら、会場で皆さま、ご挨拶を交わされているんですが、「かりんの○○です」とか「コスモスの○○です」とかおっしゃってるんですよね。そうか、結社名というのは肩書きなのか。こんなところにまで肩書きがあるのか。と思いました。それでなくても結社ちゅうもんは(←突然小沢一郎風に・・・^^;)大変な縦社会らしいという話ばかり聞かされていましたので、いよいよ結社なるものとの距離感が大きくなったのを覚えています。その頃に小池さんの文章と出会えていたら、もっと早く短歌人に入ったかも知れません。まあ、出会いは時の運ですから、せんないことですが。

で、そうですか、T下K子さん・・・わたくし、そういう方面には全くうとく・・・恥ずかしきことなり。写真右下に小さい字があってこのお方のお名前かと思えば、「春日大社」と。春日大社ぐらい言われなくたってわかるわい!と思いましたが、ひょっとしてこのすてきなお方は、春日大社さま・・・と思ったひとも、日本全国にひとりかふたりぐらいはおられるのではないでしょうか。^^;
【2009/03/15 07:53】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
禰子さん、おはようございます。

T下K子さん、赤福を食べ過ぎたんかも。

>「みはるは媚びない。」 おおっ、かっこええ!


とんでも!(^^;)
私も、おいしいもん(あまいもん、からいもん(はお酒にかぎるが)出されたら・・・・(笑)
【2009/03/15 09:48】 URL | みはる #-[ 編集] | page top↑
禰子さん

おはようございますv-7

私は2つの結社しか知りませんが、T歌人は、とても風通しのよい結社なのだと思いました。前の結社も、縛られる感じはなかったのですが、短歌人はさらに、自由な印象でした。
たとえば、東京歌会の活発な意見交換。
若手や初心者の、果敢な挑戦(?)を、懐深く受け入れる空気があると思います。
どんな歌暦の方の発言でも、軽んじたりしない空気というのでしょうか・・・

編集委員が選挙で選ばれていることも、明快な基準ですね。すごいと思います。

最近おもうのは、どれだけ多くの方のボランティア的貢献で、『T歌人』が成り立っているのか・・・
あまりにいい子ちゃん的言葉かな・・・でも、自然にそう思います。
【2009/03/15 09:49】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
あの~

蛇足ですが・・・にこにこマークを出そうと
思ったのですが、
なぜか時々、片目びっくりマークになってしまうんですよね・・・みはるさんのところでも時々・・・
キーを押す力余ってかな~(笑)
【2009/03/15 09:56】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
うーーーん
すごいコピーやなあ。
奈良は 媚びてないねえ(笑

藤原京跡なんて なんもない、
ただの 跡。
神武天皇陵も・・かっこいいのに
入れないしー

でも そんなんが 結構好き。
ちなみに どっちも家の近くなんで嬉しい。

ちなみに うちの実家の辺は
昔 畝傍山の ふもとに 集落があった
のだけど、神武天皇陵を つくる、と
いうときに、強制的に 今の場所に
移転させられたのだ~
こんな歴史もあり。
面白いでしょー


【2009/03/15 20:37】 URL | デラックス #-[ 編集] | page top↑
■tamayaさん
>このすてきなお方は、春日大社さま・・・
爆笑しました!
それって、むちゃくちゃ面白いですやんv-411ちょっとハマッてしまいました~。
え、でも、もしかしてT下K子さん自体をご存知ないっ?
それとも、赤福を食べ過ぎた(↑みはるさんコメント参照)T下K子さんはK子さんじゃない!と?
tamayaさんのご年齢では、お嫁さんにしたい女性No.1だったのでわ?

■みはるさん
ほんまほんま、きっと赤福の食べすぎやー。
でも、本店の赤福はほんまに美味しいもんねー。じゅるり。
あ、でも奈良オタとしては、当麻寺の中将餅を是非に是非に。
ヨモギ味の赤福です!(かなりおいすぃー)

■ラマーレさん
この日記、どちらがメインかわからず、すんません(^-^; 
どっちもメインです(笑)のでご心配なく。
私そういえば、高校も○○牧場という別名がありましたし、大学もなんかそんなお気楽な別名があったような・・・放牧されて育つタイプです(育ってるかは???ですが、放牧されないと死ぬタイプ)。
短歌人でよかった。しみじみ。
あ、ラマーレさんの絵文字、実はいつもスゴイ!って思ってました。
使いこなしが玄人筋。こないだの炎3つ、とかさ!

■デラックス(←だから、デラックスだけやとヘンな広告めーるかと思うって!)
媚びてないよなー。独走してると思います。
せんとくんやし。(最初からまんとくんだけやったら、絶対にこんな盛り上がってへんと思う)
奈良の歴史も独走してるよねー。
京都なんか、まだまだ青く見えるもん。
神武天皇陵には、甘酸っぱい思い出が(苦笑)。もう20年以上前の話(20年!というのに眩暈する・・・)。
その頃から、気がついたら奈良にいるなぁ、私。しみじみ。
【2009/03/15 21:13】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
14日の朝刊でしたか・・
見そびれました。。
しかしうまい広告やねぇ。代理店どこだろうね。大手2社のどっちか?
奈良好きのココロをくすぐる。(この場合、奈良フェチではない)
多くの奈良好きの、、プライド?と言うとちょっとちがうなぁ、自負心?・・・なんだろう、なんていうんだっけ、そういうの?
逆に言えば、全国の(特に関東圏?)奈良好きな人々ってそういう面が強いってことか。それを逆手に取ってる。
奈良好き=マイナー、だったら出せない広告ですわな。

で、あたしは必要に応じて媚びます~(なんてヤツだ!)
媚びない。なんて言い切れるほど自分に自信ないんだよなぁ。
言い切れたらカッコイイねぇ。
でも媚びないって宣言して生きるのって、つらそうだね。。
言わずに媚びない方がラクな気がする。
・・・って何の話だ。

そっか。
私はしばらく添削してもらってたけど、添削というより指導というかんじだと思ってたけど、「指導」じゃないんだね。
T歌人、いい結社に出会えたんだな。
【2009/03/18 18:48】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
■すずぼん

えっと、後日奈良人に確認してみましたところ、
「どの口で媚びへんなんていうねん!」
と怒り心頭(笑)。
「ほんまに媚びへんねやったら、近畿圏内でその広告出してみぃ」といふことでした(爆)。
そりゃそうだわな。
近畿圏内で出せないところに、「媚びない」の裏に見え隠れするものを見てしまいました・・・

でも、全国区的には成功してると思いまっす!D通?HH堂?案外地元の小さいとこじゃないかなーって思うのですが。
せんとくん的なゲリラ戦法ですね!

あ、でT歌人。
わたしもよかったって思います。
【2009/03/18 23:35】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/352-6256ece9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |