花鎮め
ひらかむとする蕾(つぼみ)から零(こぼ)れたるかなしき音を人知るなゆめ   禰子


今にも桜が咲きそうだ。
と思っていたら、ほんとうに昼から少し咲き出した。
明日は雨の予報。
まだ蕾だからきっと大丈夫。
それにしても早い桜。

毎年読んでいる本を昨年遠くに置いてきてしまい、
読めないまま去年の春が過ぎた。
今年は必ず読もう。
花の咲き誇る季節に花を鎮めて疫病を抑えようと、昔の人は考えたらしい。
私は毎年、『桜の森の満開の下』を読んで花を鎮めていたらしいことに、
また春が来てやっと気がついた。
花鎮め、って花を鎮めるというよりは、
花の下でおかしくなってしまいそうな人の心を鎮めるのだろう、きっと。

fuse_tsurumijinjya.jpg

元歌
『薔薇抱いて湯に沈むときあふれたるかなしき音を人知るなゆめ』 岡井隆
【2009/03/21 22:39】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<かくもわずかな差 ―偶然と必然― | ホーム | 詞書(ことばがき)>>
コメント
あ、ぼくが写ってる

と、思ったら神だった
【2009/03/22 09:27】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
■知哲っちゃん!

あ、ほんま!
知哲さんとtamayaさん!
うそうそ!全然ウソです(笑)

でも、このえべっさんと大黒さん、
ほんまに楽しそうでしょ?
河内の神社は面白いです。
【2009/03/22 22:05】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
わ、ほんまや!
ちてつさん!
むこうはたまやさんやん!
(ごめんやで~)

あんな~、なんば線、乗ってきてん(^^)
【2009/03/22 23:30】 URL | みはる #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
■みはるさん

みはるさんのブログのコメントみて、
「あ!なんば線や!」
って思いましたよ~(笑)

言うてくれはったら会いたかったけど、
でも私もバタバタ取り込んでおりました~(笑)
こんど大阪に来られたら一緒に鶴橋でチヂミ食べませう!
【2009/03/22 23:58】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
禰子さん

この間寝ぼけ眼で
書き込んだ・・・はずが・・・
さいごのキーを
押していなかったみたい(笑)

実は
坂口安吾は
ふるさとの作家です。
近くにお墓があります。
小学校のときの1年先輩に
坂口くんという
坂口安吾の血縁の男子がいました。
【2009/03/23 10:02】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
わ、ほんまや!
ちてつはんとたまやはん、ええお顔やわ~^^

むむっ坂口安吾。本金すきやねん。
私むかしちょと苦手だったけど、読むかぁ。
書棚上段に鎮座まします坂口安吾選集全12巻。。
あ、でもあたし自分で取れないや。。。
【2009/03/23 21:54】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
■ラマーレさん

そうなんですか!
私は小学校4~6年の担任の先生の名前が坂口先生でした(笑)。
そっかー、新潟でしたね。
新潟はまだ行った事ないです。
むかーし、修学旅行の夜行列車で通過した事があるくらいかな・・・
行ってみたいところの一つです(お酒、美味しい??ですよね、よね?)

■すずぼん

やろやろ?やっぱ知哲&tamayaやなぁ。
チャゲアスかチテタマ(知哲tamaya)かエビダイ(夷・大黒)か!????
本金、やるなぁ。是非本金ピアノレッスンの前に取ってもらって、
すずぼんは本金のレッスンの横で安吾を読んでください。
そうそう、このブログを書いた途端、安吾が私に近寄ってきました!
あとでまたブログに。。。
【2009/03/23 22:51】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
禰子さん

新潟のお酒
清流タイプから
ディープタイプまで
もう
より取り見取りですよぅv-10

新潟へ行かれるときには
密売所、じゃなかった(笑)
商売っ気のない
旨い地酒ざくざくおいてある
酒店を
お教へいたしますv-252
【2009/03/24 12:46】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
■ラマーレさん!

>旨い地酒ざくざく

しょえ~、
あ!はしたない言葉がつい・・・
清流でもディープタイプでもいいす。
美味しかったら全然こだわりのない節操無しなタイプです(爆)
【2009/03/24 22:30】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
読んだだ
「禰子たん坂口安吾好きなんだって~あたしも読もうかな」と言ったら即刻!全巻が下ろされましてな。
まずは、桜の森の満開の下。先日読みましてん。

うーん。禰子たんのブログの根底に流れているものを垣間見たような。(>そうか?)
ディープにつながってるねぇ・・・・なんというか、いろいろ。。。
(伊勢物語は読んでないからわかんないけど)

またぼちぼち読んでみるねぇ。嵌るかも・・・

【2009/03/27 02:59】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
■すずぼん!

ここにコメントすんのん忘れとった…(失敬!)
さすが本金、仕事が速い!(寝言は長いっ!)
私もそんなに読んでいるわけじゃなかったのです。
でも桜の森の…は最早ライフワーク化していました(笑)。定点観測ですね、自分の。
今回、知人がおそらくこのブログを読む前に、私に一冊ものの安吾全集を持ってきてくれてビックリ。
早速読み出したら…短歌人4月号が届いて…それどころじゃないやん!
来月までに読めるのか…短歌人。
【2009/03/28 08:18】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/354-a4f07a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |