短歌人 4月号
木偶(でく)ならば木偶の勇気を人ならば人の勇気を夜は明けねど

漆喰と雨に塗りこめられながら折口信夫全集を読む

「訴」といふは「逆方向に切り込みを入れる」と電子辞書のたまひき

いちばんさみしいときにあなたは不在とふヘモグロビンの足りなくて嗚呼

匂ひから君とひとつになつてゆく隧道(とんねる)のやうな闇さへ光

もうなにもしんぱいせんでええんやと言はれてるやうな「おやすみ」の声

                                   勺 禰子 (しゃく ねこ)


短歌人4月号・70周年記念号が届く。
「発刊の辞」(昭和14年創刊号より再録)が表紙裏に載っている。

  (前略)斯くて樹立すべき吾々の短歌世界は、
  生命の本質に於いては、勿論普遍性を持たなければならないが、
  その特殊性に置いては、千種万様に開花すべきものであり、
  しかも互に譲ることなく、互に犯すことなく、燦然と、整然と、
  更に又粛然たる一世界を形成すべきである。(後略)

ちょっと、本気で久々に感動しました。。。
あまりにも明快に真理が記されていて、
感動、とかも通り越した静かな気持ちで充たされる。
いつもの約2.5倍のボリュームなんと292ページ。
結社外からのさまざまな歌人や装幀家の方からのメッセージ、
座談会、インタビュー、特集作品、その他その他…
宝ものな一冊だ。

そしてこの記念号の私の歌は…
探しても探してもなかなか出てこない…
と思ったら、会員2のトリに載せていただいている。
素直に、うれしい…。しばしこの分厚な冊子の重みを受け止める。

…で、二十秒くらい余韻にひたったあと、
「ん?」
…勺 彌子…彌子…ヤコ…??
えっと、勺 禰子(シャク ネコ)です!漢字はこちら
変換するときは禰宜(ねぎ)としてから宜をトルツメしてくださると便利です。
どうぞよろしくおねがいします!(笑)

毎月掲載されないけど原稿に振り仮名振ってたのを、
かえって邪魔かなぁ、と最近書かなくなっていたような気もするので、
やっぱり「ネコ」ってわかったほうが変換しやすいわっと反省。
入力したり校正したりしている人のご苦労が、
よぉくわかるので(というか、普段逆の立場です)、
読めん名前にした私が悪いんです(平謝り)と素直に思ってます~。
と、そんなこんなの短歌人4月号、読むのが大変!なうれしい悲鳴。
【2009/03/28 00:05】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<釜ヶ崎 | ホーム | かくもわずかな差 ―偶然と必然―>>
コメント
この部分の校正をしたのは、どなたか知りませんが、チームの一員としてお詫び申し上げます。

名前は一番神経使うんですよね。
禰子さん、新年歌会の写真にも乗ってますね。藤原さんと知哲さんと。
人生いろいろ、禰子さんにもわたしにも短歌があってよかった!
【2009/03/28 00:34】 URL | かすみ #-[ 編集] | page top↑
■かすみさま

あ、早速ありがとうございます(^-^)
いえいえ、いいんですよ。
漢字、間違われやすいのでついでに宣伝しちゃってすみません(汗)。
校正は、ほんとにいつまで経っても怖いです。
そのかわり最終段階は絶対に機械化できないものの一つです。

>人生いろいろ、禰子さんにもわたしにも短歌があってよかった!

ほんとです。カスミンも角川短歌特選おめでとうございます。
人生いろいろですが、いまとなっては短歌のない日々を想像できません。
今年はお互いきっといい年にしましょうね!
【2009/03/28 00:53】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
禰子さん

粒ぞろいのお歌と
拝読しましたv-22

なかでも、3首好きですv-252
さきの二首の心意気、三首目の可憐さ。
惚れますねv-237

木偶(でく)ならば木偶の勇気を人ならば人の勇気を夜は明けねど


「訴」といふは「逆方向に切り込みを入れる」と電子辞書のたまひき


もうなにもしんぱいせんでええんやと言はれてるやうな「おやすみ」の声

【2009/03/28 01:13】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。今回、なぜか同人2がラストではなかったんですね。記念すべき記念号の大トリなんて、なんという記念でしょう! しかも「彌子」さんだい^^ ヘモグロビンもモグロビンヘだし、校正担当のお方、最後のあたりは力尽きちゃったんじゃないかな?
「匂ひから・・・」は何度読んでもゾクゾクいたしまする。をとこをねむらせぬ一首なり。
しかし高瀬さんってたいしたお方だったんですね。皆さまの寄稿を読んで改めてよくわかりました。高瀬さんにお目にかかれず、お葉書もいただけなかったこと、残念です。
【2009/03/28 07:22】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
■ラマーレさま

ありがとうございます(^-^;
照れるなぁ(笑)

>三首目の可憐さ。
わーい、そうなんです。みんな気付いてくれなくて!(爆)

■tamayaさま

「モグロビンヘ」はさらにその後気がつきました(笑)
今まで只の一度も誤植はなかったので、仕方がないです。
ほんとに大変だったと思います。
しかも最後があんな名前であんな歌ですから(笑)

>何度読んでもゾクゾク
いやぁ~、不特定多数をゾクゾクさせようと作ったわけじゃないんすけどっ!

ま、可憐やゾクゾクなど、本来のワタクシがやっと最近浸透してきたようで、
すこーしはナニワ濃いキャラ設定削除していただけたでせうか。v-411
【2009/03/28 23:14】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
まったくまったく!まったくもって、うれしい悲鳴!!!
【2009/03/31 18:50】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
■すずぼん

そうにゃのだ、うれしい悲鳴!
そして、通勤で電車に乗っている時間が3分しかないのにゃ!(長距離通勤の方、すみません 汗)
なので、ぜんぜーん読めないのにゃ!
【2009/04/01 08:08】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
ありゃ!
昨日はちと焦っててコメント欄よく読んでなかったですけど、(あ、本文もか;)
私「ヘモグロビン」をあえて「モグロビン」「へ」が足りず
として「あなたの不在」にかけている
のだとばかり思ってましてん。。

私は「おやすみ」の一首がいちばん好き。
相聞、いいなぁ~・・・・

そうそう!そうでした!!
記念号のトリ!おめでとう~~♪
【2009/04/01 20:01】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
■すずぼん!

いやぁ、うたたねしちまったぜ。こんな時間(汗)

「おやすみ」は関西歌会でも結構好評でした(^-^)
さ、これでみんなディープ改め相聞歌人と読んでくれるかぁぁ(・・・多分無理やなぁ)
【2009/04/02 02:20】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/356-a2602aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |