伊東吟行合宿 一日目 序章
20090411_113025.jpg

4月11日、12日の二日間、
短歌人新人会のうち、諸々の都合のついた8人と、
短歌人の誇る歌人の方々9人が来てくださり、
計17人の静岡県伊東での吟行合宿が開催された。
もう、ずいぶん前のことのようだけれど、
少しでも記憶の鮮やかなうちに、少しずつでも記録を…。

発案はアイディアメーカーCさん。
わたしは夏の全国歌会での奮闘振り(??というよりちょこまか振り)
が見込まれてか、お正月の0泊3日弾丸ツアーの体力が見込まれてか、
裏方実行部隊の一員に。

集合は伊東駅午後1時。
大阪から熱海への直行の新幹線が少なく、二時間ほど早めについたので、
先発隊に合流すべくCさんの網代の山の上のお宅にちょこっと寄せてもらう。

20090411_113611.jpg

網代駅から網代漁港を通り、古い街道であろう道の脇をぐいっと入って坂をぐんぐん上る。
途端に伊東の海が眼下に広がってくる。
海を囲む山もぐんぐん遠くまで見えてくる。

20090411_120519.jpg

Cさんのおうちはほんとに素敵だった。
先発隊のSさんとBさんは前夜ベランダでバーベキューをして夜中まで語り合っていたという。
Cさんの、家族を思う気持ちがいっぱい詰まったおうち(なんとお風呂は温泉!)で、
着いて早々わたしが言ったこと。

「Cさん、お昼食べそびれてんけど、なんか食べるものある?」(爆)
「よしきた。禰子、まかしとき」とぱぱっと作ってくれたのがこれ↓。

20090411_121522.jpg

このとき、出発予定時刻の10分ほど前(笑)。
(でも、このおかげで途中で行き倒れにならず、実働部隊の使命を果たせました!)
某有名スーパーマーケットのサラミ入り、特製サンドウィッチ。
さすが!ありがとう Cさん!

名残惜しい山の上のおうちを30分もたたないで失礼して、
4人で合流場所の伊東駅へ向かう。
カツオ?トンネルを抜けて海沿いを行くと、南国みたいな景色が広がる。

20090411_123408.jpg  20090411_124606.jpg

そして、伊東駅のそばは不思議なものでいっぱいだった。

20090411_125322.jpg  20090411_132809.jpg

20090411_132849.jpg

伊東初!エビちゃんヘアー(笑)
お天気は快晴。少し暑いくらい。
なんだか、楽しそうな旅の幕開け。

集合時間まであと10分。
果たしてみんなは無事…?


---まだまだ続く。



追記

校正者Cさん(またの名をSさん、もしくはtamayaさん)による指摘のあった、
3行目と4行目の人数を訂正しました。
4/29 0:30
【2009/04/27 00:50】 | 歌会・その他短歌 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<短歌人 5月号 | ホーム | 卯月も早や>>
コメント
おぉ、ついに始まりましたね。
わくわく♪

丘の上の家で、合宿したいね(^_^)b
【2009/04/27 08:11】 URL | 文 #oL3vnBpM[ 編集] | page top↑
おはようございます。
校正係Cより・・・
>短歌人の誇る歌人の方々8人
→ 9人
>計16人
→ 計17人

このペースだと、深夜サロンの話に至るまでちょっとかかりそうですが^^;思い返すに良きサロンでした。
やはり、人間、歌を詠まにゃあかん!! ^^/
【2009/04/27 08:46】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
おお、
詳細にして細やかな、その日その場を彷彿とする、なんというストーリーテラー!
ようやく起動しましたか。

と、同時に自らを客観視スルメが、いやする目が常にある、それが禰子の目ですねえ。

時を醸成して歌が紡がれるように、さあ歌会合宿の真実がいま明かされる~!
う~~(涙)
楽しみだ~!
【2009/04/27 22:31】 URL | C #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
■文さん

お待たせしました~、でもぼちぼちなので、ぼちぼちお待ちを~(^-^;;;

丘の上の家の合宿

いつかきっと、きっと実現するよ~

■tamayaあるいは校正者CあるいはSさん

あ~、ややこしいですがね、Cとかいうと↓Cさんみたいだし。

っと、怒っているバヤイじゃありません。
校正、ありがとうございます。
なにかフィーリングカップル5対5のように、
同じ数字じゃなきゃいけない!という強迫観念にとらわれていたかも知れず(爆)

■Cさん
(ね、tamayaさん、ややこしいでしょ?)
ほんと、17人のすばらしい二日間をプロデュースしたのだから、後の疲れは当然でしょう(^-^)

そうそう、網代のスルメ食べたかったんだよね~
【2009/04/29 00:23】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
そうか、そうか、あいすみませぬ。と~っても大変だったCさんと、お気楽に参加させていただいちゃった校正係Cと、同じCでは申し訳なきことでした。実は僕のmixiの記事のミスを指摘してくださいましたあるお方が、校正係Bと名乗られましたので、わたくし、慎み深く^^Bに継ぐCにしたのですが、こんどから校正係専用のネームを考えませう。(余計ややこしゅうなるかな?^^)
【2009/04/29 07:39】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
■tamayaさん

あー、こんなところにコメントが~
最近、メンテ不足であいすみませぬ。
いや~、tamayaさんネタは合宿で突出して多いので(笑)、今後ともチェックともどもどうぞよろしうに。
【2009/05/03 03:25】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/359-d9730fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |