短歌人 5月号
おびただしき諡(おくりな)西に向かひをる朝の上町台地を南下す

複写用カーボンをまだ使つてる職場に絶滅危惧種の多し

呑み込まうとする唾の音さへ聞こゆ斜陽の編集室の残響

公園でお弁当食べる今日もまたとことこと来るアルビノの鳩

結露。この粒粒粒に阻まれて景色の内に塗り込まれゐる

斎藤緑雨の享年を越え如月ゆ花粉来たれば春感じてる

                                  勺 禰子

---
今月の短歌人には、勺禰子の名前が4箇所も!(笑)

月例詠草(上記)
月評欄(小池光氏選:新幹線の歌)
会のたよ里(関西歌会記録より:金魚の歌)
ブックレビュー(勺 担当分:かなーり、生意気なこと書いてます ^-^;
          短歌人以外なら破門か??)
セレクション欄(森典子氏選:通天閣の歌)

あ、5箇所やん。すごい、これは最高記録かも?
ま、そんな賑やかな月もあるということで。

今月は「さよならⅠ書院」とでもタイトルをつけようか(笑)、
えーと、「さよならⅠ書院特集」です(ハハハ…)
パラパラ見ていたら、昨年高瀬賞を獲った砺波湊さんも(も…)、
消極的転職をされたらしき連作が並んでいましたが、
わたしも3月に転職をして、でも結果的にはとてもよかったと思う。
今の方が、はからずも(?)より短歌に近くなったわけだし。
それに、複写用カーボンをずっと使う気にはなれないので!

小さな頃、父親が会社から持って帰ってきたカーボンを紙の間に挟んで、
ずいぶんたくさんお絵描きごっこをしたものだけれど。
でもそこから時代は30年以上分、進んでいるかどうかはともかく、
移動しているんだから、ね。いつまでもそのまんまではねー。

【2009/04/28 00:51】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<伊東吟行合宿 一日目 きざし | ホーム | 伊東吟行合宿 一日目 序章>>
コメント
いよっ売れっ子だねぇ♪

通天閣も金魚も新幹線も、それぞれに禰子節。(ああおかかごはん食べたい…)
「~節」と言われるくらいの確固たる自分のスタイルがあること、すばらしい。

で、ブックレビューまだ読んでなかったので今読んだよ~(^^;
かっこええで!(こういうのはエラソウな方がかっこつくし。)
もしかして、ブックレビュー前にも書いてる?そしたら改めて読まなくちゃ。
・・ってこれ、身内びいきか??

今月のは、3首目と4首目が好き。
しかしカーボン本当にまだ使ってるんだ・・・・・・
【2009/04/28 23:27】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
わたしもおかかごはんが食べとわい!
■すず姉

ちょっと昨夜は帰宅も遅く、お風呂上りのビールも相俟ってか、調子に乗ったことを書いちまいました(汗)。

ブックデビューはレビューれす。
あんれ?
デビューです(笑)。

11月に一度三角点に書きましたです。
あと、歌会報告も一度。

カーボンねぇ。
ほんとびっくりしました。
しかも使いすぎて写らないところもあるヨレヨレの…(苦笑)。
おっと、これ以上言うと自分の性格までゆがめてしまふのでやめまふ。
いやぁ、でも外的な力で脱出できてよかった!(言うてるがな)
【2009/04/29 00:37】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
小生無学の徒にて「諡」の字義、調べてみてようようわかりました。ほんとうに世の中知らないことばかりで、この先どうして生きて行ったものかと・・・

と言いつつモード変わっちゃいますが、ブックレビュー、あのスペースの中でしっかり注文までつけてましたね!さすがじゃ!しかし1冊読んだら相応に言いたいことがいくつか出てくるところ、あっちゃ削りこっちゃ削り・・・もう少しスペースがほしいよ~!と僕も思いましたです。
【2009/04/29 08:03】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
OH NO!
■tamayaさん!

一ヶ月近くも放置…いや~、あいすみませぬ。

ほんと、クレームこないかひやひやしつつ、でも書いちゃうんだなー、これが(爆)。
ま、回を追うごとにまるくなってきましたので、大丈夫です!?あと2、3日で届く分は、ちょっとまだ辛口トーク入ってますねー。乞うご期待。
しかし、あの字数に納めるのはかなり辛いながらも、勉強にはなりますねー。
【2009/05/25 21:53】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/361-7be680ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |