伊東吟行合宿 一日目 きざし
車の中で運転中のCさんのケータイが鳴った。
Cさん 「禰子ちゃん、出て」
禰子 「ほいきた」

禰子 「もしもし、こちらCさんのケータイ電話です」
Kさん 「Kなんですけど、伊豆高原駅っていうところで降りてしまったみたいなんです」
禰子 「???」(←とっさに「高原」と言われて「信楽高原」しか思いつかず、
頭の中で?が百個くらい。伊豆高原と伊東がどれくらいの距離なのか、皆目わからず)
禰子 「Cさん、Kさんが○▲□★※●◎で????」
Cさん 「そしたら、こう言ってあげて。『伊豆高原駅からシャボテン公園行きのバスに乗って、降りたらケーブル乗り場があるからそこで待っていて』と。」
禰子 「(復唱)」
Kさん 「わかりました!」(の途中で公衆電話切れる←たぶん十円玉がなくなった模様)
信楽高原だったらどうしよう(←そんなわけはない)と思った禰子、とりあえずホッとする。
Cさん、いたって冷静。「それくらいは想定内」
オオーッ、さすが。
SさんとBさんは先に駅で降りてみんなをお出迎えしているはず。
駐車場に車を停めて、Cさんと駅へ向かう。

ベンチに腰を下ろしている、見覚えのある面々。
みなさんに挨拶する間もなく、「Mさんが靴を買いたいとのこと」との報告が入る。
靴を買いたいとはこれいかに。
聞けば、歩きやすい靴を、ということだったので久々に履いたスニーカー系の靴が途中で壊れてしまったらしい。
ここで禰子、間髪いれず、
「靴屋さん、知ってます!Mさん こっちへ!」
さっき、駐車場から歩いた二百メートルほどの間に、靴屋さんがあった気がしたのを思い出したのだ。
Cさんと喋りながら、確か目の左下に靴の映像がちらちらしたような記憶が。
果たして、靴屋さんはあった。しかもものすごく小さな靴屋さんなのに、結構いい靴も置いているちゃんとした靴屋さんだった。Mさんの買い物は5分足らずで完了!無事駅に戻った。

こんどはまたCさんのケータイに電話。
どうやら2人が伊東へ1時に着く電車に乗り遅れたらしい。
回収リーダーとしてSさんを残し、みんなはバスへ。

こうして、1時に伊東へ集まるはずの集団は、3つに分断され大室山へ向かうことに。
(正確には荷物運搬係りとしてのCカーを入れると4箇所から大室山へ向かう)

大丈夫なのか・・・、大丈夫なのか?? 新人会初合宿。


---
まだまだまだまだ続きます(笑)

【2009/04/29 01:22】 | 歌会・その他短歌 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<追悼 | ホーム | 短歌人 5月号>>
コメント
その節は大変ご心配かけ、お世話になりました。ありがとうございました。
おかげさまで、無事みなさまと合流でき、めくるめく二日間を過ごすことができました。
7月号詠草、6月12日締切は、合宿直後に書きました。しかし、まだあるんです。
スピーチタイムが・・・。
【2009/04/29 10:14】 URL | K #v28RnTd6[ 編集] | page top↑
しまった。7月号の締切は5月12日でした。
【2009/04/29 10:17】 URL | K #v28RnTd6[ 編集] | page top↑
■Kさん

合宿、ほんとうにすごい幕開けでおつかれさまでした(^0^)/
最初はさぞ心細かったと思いますが、いまではすっかり合宿の成功を語る枕詞(いや、ほんとに)。
今頃になってやっとこさ思い出しながら書いています。締め切り?あ~、いっつもKミンに教えてもらってから慌てるパターンです(とほほ)。
こんどの関西歌会、参加できないんです(仕事で…泣)。6月は是非行ける様にしたいのですが。みなさまによろしくです~
【2009/04/30 01:05】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
禰子さん 深夜にこんばんは。

私も3日の関西歌会は出られるかどうか微妙。そんな場合じゃないんですよね。
モッくんを一度は樹木希林宅へ招待しなければなりません。U田Y也は全然帰って来ないけど。ゴミ屋敷にびっくりして破談になったら困ります。
【2009/04/30 01:53】 URL | K #v28RnTd6[ 編集] | page top↑
期待どおりやで
この流れ。
ええかんじにすすんでるわ~~~♪

ああこういうひとたちでヨカッタ。。。

しかしさすが禰子たん!
潜在予知能力が靴屋さんを自動的にチェックさせてるなんて、たよりになるなぁ。

続きたのしみにしてるわぁ。10話完結?もっと???
【2009/05/01 18:03】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
■Kさま

U田Y也もたまには帰ってきて欲しいよね。
インフルエンザは大丈夫でしょうか?
たぶん、またその辺を除菌する例のアレで業績も上がるのではないでせうか。
樹木希林・モックン…わお!
もう、完全にインプットされてしまいました(笑)
でも、なんと言ってもモックンがきてくれるなんて、素敵ですよね!
(他の人に通じない話題でスマソ)
とか言っているうちに歌会の日じゃないか!
わたし、二次会だけ参加、、、とか企てようとしましたが、それも無理です(泣)。
来月は歌会だけでも必ず出たいと思います!

■すずぼん
ええかんじやろー?楽しみにしててね!
といいつつ、なかなかUPできましぇん。
帰りが遅くてのぅ。ツレが呆れつつ心配しています。
でも、ほんとに自分の体は大事にしよう…。
そして、話は10話以内で完結しよう(笑)
【2009/05/03 03:18】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
禰子ちゃん、
いいかんじやない!
またまた思い出すぜ~
あの二日間!

ちょうおもろかったなあ。 ね。

秋もやれと小池さん曰く!
ひぇ~~~!
【2009/05/03 11:16】 URL | C #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
禰子さん こんちは。
私も関西歌会欠席です。モックンたちと衣装合わせなど、いろいろ打ち合わせがあるのです。仮装行列みたいなものです。
そういえば、D社は除菌するのも作ってましたね。 
秋の田のカリフォルニアより帰り来て次は中国果てはヨルダン
【2009/05/03 11:20】 URL | K #-[ 編集] | page top↑
秋もやるなら、11月22日は絶対避けてね!
こう見えても、親ですから。おやおや。
【2009/05/03 13:27】 URL | K #-[ 編集] | page top↑
秋も!!
■CさんKさん

なんと秋も!
小池さんも言いますなぁ。
でも、やっぱ新年WEB歌会にしても、
今回の合宿にしても、
一年に一度が限界よね、パワーの使い方が半端じゃない。。。
それに、夏の全国歌会も新年(リアル)歌会も~、うれしい悲鳴なのですが。
【2009/05/03 23:56】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/362-877ae2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |