なにかがおかしいと思う
今、テレビを持たない生活をしているので、報道自体がどんな風になっているのかわからないけど、アサヒコムを見ていて、「なんかおかしい」と思った。

先日「追悼」という記事も書いたので、わたしも通りすがりというに等しい接触しかないなりに、一人のミュージシャンの死を悼んだ。自分が生きてきた時代の記憶に明らかにリンクするくらい「国民的」なことは全く否定しない。
でも、インターネットニュース(この場合アサヒの場合)の中で、
彼に関する記事のあまりの多さに驚く。
しかも、ほとんど「いわゆる週刊誌の」(と言っては語弊があるかもしれないが
「いわゆる~」からが一まとまりの熟語と思っていただきたい)それの書き方だ。
まつりあげる、と言っても言い過ぎじゃない。延々と美談が続く。
それでも。
まだ、それはいいとしたい。だって、それは書くほうも読むほうもある意味主観の問題だし、
求める人が多いなら、ウソじゃなければある意味仕方がない。
もちろん、読まれる回数が多いと、広告などの関係もあるのだろう。商業新聞なんだからそれもいい。
でも、「これはいただけないだろう」と思ったことがあったので、珍しく即アップする。
葬儀は今日だ。
そして、その記事がアップされている時間が2009年5月9日20時49分、つまり当日の夜もまだ更けたとは言い難い時間だ。その記事の最後の部分をそのまま引用する。

「午後1時からの一般弔問は、午後5時で3万5千人を超え、当初の予定を3時間繰り下げた受付時間の午後6時になってもファンの姿が途切れなかった。7時間待ってやっと献花できた人も。別れを惜しむ人たちの列は数キロにもおよび、深夜になっても続いた。


深夜って、いつのことですか?
ええ加減なこと書いたらあかんで。


引用元(おそらく、期間が過ぎると見られないと思います)


【2009/05/09 22:04】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<白蓮・くづきり 新緑その他 | ホーム | 伊東吟行合宿 一日目 大室山へ>>
コメント
>その記事がアップされている時間が2009年5月9日20時49分


深夜はおかしいねぇ。
ちゃんと取材はしてるけど(写真はフリーから買いあげたのかな)、ライターはちょっと気を抜いちゃったんやろなぁ。
せっかくの追悼記事が・・・。

それにしても、清志郎さんのことだけじゃなく、、、、
マスコミは「お涙ちょうだい」が行きすぎてる気がするんだけど。
【2009/05/10 00:13】 URL | みはる #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
■みはるさま

でしょ?深夜はないよねぇ。。。ったく。
(深夜ってのは、今みたいな時間のことだよねー 苦笑)

そうなの、せっかくの追悼記事が
こういう些細かつ重要な詰めの甘さで台無し。

マスコミもそうだし、
判決文もおかしいんじゃないかと思いますね、最近。
情に棹ささなさすぎというか、さしすぎというか…。
お涙頂戴に流されすぎの世相というのは、かなり危険な感じがします。
【2009/05/10 01:39】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
「お涙頂戴に流されすぎの世相」

確かに、いくらなんでも行き過ぎでしょうという感じがありますよね。

あの「一杯のかけそば」あたりからでしょうか・・・?

最近おどろいたのは、「なけ歌」・・・これ、泣けるほど感動的な歌を、皆で聴いて泣こう!っていう番組です。

わざわざ「泣くために」歌を聴くというところが、すごく不自然・・・よく考えると気色悪い・・・v-12
【2009/05/10 21:56】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
すごいですねぇぇぇ
■ラマーレさん、こんばんは。

な、「なけ歌」に絶句。

大学生の頃、梅田を歩いていたとき、
どこからどうみても新興宗教の勧誘のおねーさんに、
「いっしょに悩みを解決しませんか」と言われ、
「いえ、悩みは自分で解決したいので結構です」と言ったことがありました…。

泣きたいときくらい一人で泣かせてくれい。
といいたくなるなー、これは。

なき歌(今回はじめて知りました!なにせテレビないので^-^)を「ヘン」って思っている人は多いと思うのです。

でも、問題は、それを受け容れる土壌もまた育ってるし、それを電波で流すことが(あらゆる意味で)ゆるされているということですよね。
電波って「公共のもの」なんてのがそもそもの勘違いで、その共同幻想の中で「いっしょに泣こう」から「いっしょに戦おう」「一緒に殺そう」みたいなことになっていかないのか、なんとなく怖くなるときがあるのですが、、、
今回、「アサヒ」がそういう扇動的な記事を書いて、だれもチェックできず(漏れた、という意味でなく「チェックできなかった」んだと思うのですが)、結果として物理的にも不整合極まりない不可思議な記事をUPしていることは、あまり無視してはいけないことなんじゃないかと思っています。
【2009/05/10 22:09】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
まったく変だ。
ほんと、もう、挙げたらきりないね。

書き始めると止まらなくなることを思うと書くこと自体ストレスになりそうで、声を上げることもせずスルーしちゃってる自分もわるいけど。。。

はー。。。。
【2009/05/11 19:40】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
そうなんす
■すずぼん

あとアサヒコムで疑問なのが、首相のぶらさがり記事。
なぜ、質問者は「○○なのか」「○○だと思うが」と文語?というか、記事文章に直しているのに、首相だけ「ええと、それは、あのう、いえいえ、ですから、いやぁ」と口語そのまんまーの写し。これって別に太郎の肩もつつもりさらさらありませんが、悪意を感じる。だって、見るからに間抜けなインタビューに仕立て上げられるのですね。これが記者と同じようにスッキリ書いたらずいぶん違うと思う。この件に関しても絶対にずるいと思う。
あーー、わたしも止まらないクチなんです~(ぐったり)。
【2009/05/11 20:53】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/365-af301b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |