白蓮・くづきり 新緑その他
過日、京都に行ってきました。
高島屋京都店で開催中(11日まで)の、「柳原白蓮展」をどうしてもみたかったので。

でもせっかく京都まで行くので、ちょっと欲張りに立てた最初の計画。
国立博物館の「妙心寺展」→近代美術館の「ラグジュアリー展」→「白蓮展」
いくらなんでも3つハシゴはキツイ。
メインは「白蓮」として、北から下ってくることにして、
「ラグジュアリー」→「白蓮」→あとは野となれ花となれ(=行けそうやったら行く)
ということに修正。

白川沿いのお蕎麦屋さんへ行くつもりになっていて、
口の中がすでに「鴨なんば」味になっていたのに、Oh!定休日(というかGWの代休?)
ま、まだおなかは大丈夫ということで近代美術館へ。
期待していたよりずっと面白くてなかなか収穫。
おまけにいつもは地味な3階の企画展が、新収蔵品展でとてももりだくさん。
見ごたえ十分だった。

その後、空腹のあまり、ぼったくりバーならぬ、ぼったくりうどん屋にだまされそうになるが
寸前、「それはないやろ」と脱出(京都以外の関西人を普通の観光客やと思たらあかんぜよ)。
外に出ているメニューを頼むと「修学旅行生限定です」だって!
出て見たらありましたありました。右上に小さく「修学旅行生限定」と(笑)。
ま、これくらいで勘弁しておいてあげます。
(ここで穂村弘の「猫投げるくらいがなによ本気だして怒りゃハミガキしぼりきるわよ」を思い出す。)

骨董品屋さんで、コレクション(ないしょ)を増やし、
信号のところまで来て紺色の暖簾発見。
「ここにしよう!」と目立たな~い定食屋?に入店。
いえいえ、暖簾の潔い紺色と、よこの何気に大きいおたふくから、
びめうに主張を感じました。
おたふく

これが実は大正解だった。
怪我の功名。食べものの恨みは尾を引くので(笑)、
前の店で「ま、しゃーないか」と諦めなくてヨカッタ!
おたふくうどん

バスに乗って河原町へ。
マイミクのKさんが「混んでいたよ」と教えてくださっていたので覚悟していたが、
中途半端な時間に行ったつもりがかなりの人だった。
が、ここでも親切な方が一枚余っているチケットをくださるというラッキーが。

展覧会は失礼ながらデパート主催とは思えない充実振りでこの広さを確保するのは大阪店では無理だったんだろうな、大阪に来るかな、と今回諦めそうになっていたけど来てよかった。
(そしてここで「勺 禰子」で記帳初体験 ^-^;)

いつもまるで美談のようにだけ言われている白蓮像、だけでなく、白蓮の全体像が見えたような気がして、なぜか安心した。と同時にかなり激しい性格だったのだろうということも想像できた。
公開絶縁状を叩きつけられた前夫、学生運動に身をささげながら突然大富豪婦人でしかも華族出身の白蓮と共に歩むことになった宮崎龍介、2人とも、なんらかの「覚悟」を持って白蓮と関わったのだろうと思う。
今回復刻されたという『踏絵』と図録を入手。

さて、白蓮展でかなりぐったり疲れてしまい、こんどは甘いものが欲しくなる。

以前、お店がお休みでいけなかったくづきりを食べに祇園の方へ。
美味しそうで、早く食べたくて、写真ぶれていましたが、「もう食べよっ!」っと
写真はどうでもよくなってしまいました(笑)
…というわけでピンボケですが、びっくりするくらい大きい特製器入りのくづきりがこれ。
かぎ善くづきり

かぎ善

新緑の八坂神社(裏)のモコモコぶりがすばらしかった。
八坂

それと通りのアーケード?の柱にこんなものを発見。
すごい~、古いんだ、大事につかってるのですね。
通りの

そうそう、円山公園でこんなものを発見!
知恩院茶!

「妙心寺展」は後は野となれ…となつたのはいふまでもなし(都合の悪いときに旧かなになるのか…)

【2009/05/10 23:49】 | ディープ近畿(上記以外) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<伊東吟行合宿 一日目 大室山で | ホーム | なにかがおかしいと思う>>
コメント
焼き餅のかほり
菊正つき!のお昼、うらやましい。

焼き餅の焦げ具合

ちょっとたまりませんね。

こんど行ってきます。
【2009/05/11 00:35】 URL | 矢田野三郎 #-[ 編集] | page top↑
あ!しまった
■矢田野さま

こんばんは。
締切り逃避中の猫、基 禰子ですv-388

あれれ、そういえば左上にしっかり載っていますねえ。
しかもお昼ですからねえ。
同行者に聞いておきます。
「昼から飲んだら美味しいの?」って。
【2009/05/11 00:50】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
あれ?
昼間からオチャケとは、さすが禰子さんやって思ってました(笑)
夏は冷酒よねぇ。わたしの場合、冬もだけど。


「妙心寺」といえば、来月行こうと思っているんです♪
去年は、母の入院で頓挫したので、、、、夏椿に間に合うといいなぁ。


それにしても、美味しそうなくずきり!
【2009/05/11 01:01】 URL | みはる #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
冷酒もすきですが(^-^;
■みはるさま

妙心寺展、ほんとは行きたかったんです。
でも、白蓮と妙心寺にすると、どっちも「本気」で観てしまうのが明らかだったので、次の日の疲れを思って諦めました(笑)

オチャケはえっと同行者が飲んだということで(もういい?往生際が悪い?ww)

基本的に日本酒が好きなので、もちろん冷酒も好きなのですが、夏でも「ぬる燗」派かも…(汗汗)
【2009/05/11 01:29】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
妙心寺展はさらっと流しただけでも2時間弱かかったから、
この日程ではさすがにきつかったね!
【2009/05/11 10:09】 URL | ともみ(でいっか) #lyaUAlzc[ 編集] | page top↑
うーむ。
>白蓮展でかなりぐったり疲れてしまい、こんどは甘いものが欲しくなる。

に、なんかものすごく納得してしまいました。

【2009/05/11 19:50】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
やっぱ
■ともみ(でいいよ)

そっか、やっぱ二時間かぁ。
行きたかったけどやめてよかったかも。
一応、座禅したのって、妙心寺派やん?
M先生も気になってるねんけど。。。
気になっているのに出来ていないことが多すぎる。

■すずぼん

せやねん、無性に甘いものが食べたくなって(そう、わたしは甘辛両刀です)。
いま、左横に緑色の復刻版『踏絵』があるのですが、開くのが少々恐ろしい。
【2009/05/11 20:49】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/366-61dc73d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |