すばらしい日々
なんだか気がついたら自動車の水をはじく音。
雨が降っているみたいだ。

日曜日に仕事で一日今年初めての冷房に晒されて立ったり座ったりバタバタしていて、
少し風邪を引いた模様。
まだまだ忙しいのに早く治さなくっちゃ。
というわけで、できるだけ早めに切り上げて帰宅。
先日、久々にあった友人が和歌山から運んできてくれた八朔の残りをいただく。
やっぱり風邪には八朔!
・・・それと睡眠。←これが一番足りてないというのは、本人が一番わかっています(^-^;;;

今日はちょっと特別な日だったのに、そんなわけでおとなしくしていた。
矢野顕子の「すばらしい日々」をなんとなく思い出す。
これはユニコーンの奥田民生の作詞作曲をカバーしたもの。
YouTubeで探してみたら、あんまりなかったけどこんなのがあったので貼っておきます。
これを最初に聞いたのは多分大学生の頃で、
大人な歌詞だなーって思っていました。
20年弱が経ち、
わたしも大人になったんだなーって思いました(ははは…)。
というより、あのころこんな歌わかるわけないのになって。
そういう今もちゃんとわからないけど、それでも好きな歌。
それを言うなら小学2年で一番好きな歌は「異邦人」だった…。

ああ、コトダマのおそろしいこと。




面白い記事を見つけたのでリンクさせていただきました。
奥田民生/矢野顕子「すばらしい日々」の比較
特に、一番最後の段落、「矢野顕子はもうひとつの完成型をつくってしまった。」というあたり。
ユニコーンのYouTubeは、なんだか一般の人のカバーが多くて探すのが面倒だったので、
聞きたい人は自分で探してください!(すんませんっ)


あ、ついでに異邦人動画。

【2009/05/12 11:30】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<短歌人 5月号 補遺 | ホーム | 伊東吟行合宿 一日目 大室山で>>
コメント
なつかしいのぉ
このアレンジはコンサートで生で聴いたよね
一番好きなのはこの形になる前のやつなんだけど
もう音源が手元にカセットテープ←しか残ってなくて聴けない…
【2009/05/13 09:00】 URL | ともみ(でいっか) #lyaUAlzc[ 編集] | page top↑
■ ともみ(でいっYOww)

生で聴いたねー。ともみとの卒業後の唯一の年中行事だったなー。そういえば、カセットテープにいろいろ入れてもらいましたね。ちょっともう聴けなくて残念…。
あの、ピアノだけのんあったやん?あの一連が好きだったんだけど、名前も忘れてもた…
【2009/05/13 22:45】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
なつかしいうたごえ
いとおしくなつかしいうたごえを、ありがとう。
「ジャパニーズ・ガール」で衝撃受けてハマり、「ごはんができたよ」で賞賛頂点に至り・・・最後に買ったアルバムは、スーパーフォークソングだったかな。
以降のもたしか2つMDあったと思うけど、なんか胸が痛くなっちゃって・・・もうずいぶん聴いてないかな。
同時期から坂本龍一好きじゃなくなってきたりして、音楽にそういうこと持ち込んでしまう、しょうもないリスナーだったよなぁ私。。
また聴き始めてみようかな。その後のakkoちゃんを。。。
【2009/05/14 18:20】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
なつかしいですね・・・

こんなに透き通った声で
うたってたんだ・・・とか
こんなにきれいな人だったんだ・・・とか

この頃は
孤独をうたっても
その孤独が
集団の中では理解されることを
疑っていない

今は
集団と繋がれない孤独が
混じった
ひりひりするような
そんな歌詞が多いなと

複雑な思いで
懐かしみました・・・
【2009/05/16 07:43】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
■すずぼん

そう!その「スーパーフォークソング」だ!!
akkoちゃん、聞いてください(^-^)/

■ラマーレさん

>集団と繋がれない孤独が
>混じった
>ひりひりするような

そう、諦観、ともちがった、
あきらめ、ともちがった、
ちょっと哀しすぎるような孤独。
理解されることをしらないままの孤独って、
本当は有り得ないんじゃないか。
そんなの、孤独というのか?と。
とちょっと皮肉を込めて思っちゃいますね。
そんなこという時点でオバ○ンなのかな…私(^-^;

あー、なんかずれました。

キレイですよね、早紀さん。
【2009/05/19 23:05】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/368-a5bf3777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |