時事詠
「テポ丼」に違和感を抱かず笑ふとき滅びてしまへり言の葉の国  禰子

別の短詩型ではたまに見かけた「テポ丼」、
先日WEB歌会に出したら、見事なくらい短歌の(その会の)人たちは知らなかった。
知らなかった、というのは正確でない。
正しくはおそらく誰か芸人が言ったのでもなく、共時的に発生しただけの「テポ丼」なのだ。
(テレビ観てないから間違ってたらすみません、もしかして流行ってるの?)
でも、「テポ丼」と字面を見て、得体の知れない不快感が残った。

確かにおもしろい、とはいえる。
でも、やっぱり私には底知れぬ違和感がある。
言葉遊び、というのと根本的に何か違うと思う。
ましてや洒脱なんざ(とんでもねぇ)!
うまくいえないけれど、どんな言葉の裏にも、何か意味を隠さなければならない
なんて法則は決してないけど、
なーんもない、というならまたこの言葉自体造語する必然性に欠けるわけで。

何をむきになってるんでしょうね、私。
でも、でも(苦笑)。

テポ丼(という言葉)も飛翔体(という言葉)も某草食系男子逮捕事件も、
もちろん、先日UPした半捏造記事も。
なーんか、繋がってると思うよね。
得体の知れない危険な空気が。

なんか久しぶりに熱く語ってしまいました。。。
熱く語ることか??と思いつつ。
【2009/05/14 23:50】 | 歌会・その他短歌 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<雹 ―ひょう― | ホーム | 短歌人 5月号 補遺>>
コメント
そうそう、なーんかつながってるよね、、、
と私もちょうど思っていて、昨夜も阿木津英さんのサイトからあちこちに飛んでさらに暗澹とした気持ちになりつつ、朝方まで。。。

「テポ丼」うちテレビあるけど知らなかった。
これは笑えない。
茶化せることとそうではないことがある、という感覚も不在になりつつあるし。。
誰でもない誰かの、冷たいうすわらいの表情がうかぶ。
不快というより、わたしはちょっとぞっとする。

井川慶を井川丼とか丼川とか呼ぶのとは、根本的にちゃうで。(爆)
【2009/05/15 17:39】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
元ネタはvipだろうからまともに相手にするほどのことではないYO!
最近はvipネタが当たり前みたいに蔓延してるし、またうれしがって使うのもある種のスタイルになってるからNE!
【2009/05/15 19:46】 URL | ともみ(でいっか) #lyaUAlzc[ 編集] | page top↑
それが・・・
■すずぼん

>井川慶を井川丼とか丼川とか呼ぶのとは、根本的にちゃうで。(爆)

さうさう(爆)
さうなんです。

■ともみ(でいっとき)

それがさ、「テポ…」は、某購読者数日本一を誇る新聞の時事詠として選者に選ばれて載ったというから(伝聞、わたしゃが実際見たわけじゃないけど)丼引き基ドン引きなのだった(ああ、こうやって親父ギャグを使ってしまひたくなる自分がせつない)。
【2009/05/15 23:46】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
禰子はん、お風邪の具合はいかがですか?
四月はずっと忙しかったからね。体をやすめてね。

「テポ丼」をはじめて見たのは、新聞の風刺漫画だったか、時事川柳だったか。

禰子はんの気持ち、昨日の天声人語に通じるものがあるなぁ。
http://www.asahi.com/paper/column20090516.html
【2009/05/17 21:19】 URL | みはる #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
■みはるさん

おおー、折口信夫の記事が!ありがとうございますm(_ _)m
早速ファイル保存しときました(天声人語は一週間以上たつと有料になるらしい!)。
「ヒガモ」なんて、私の育った校区では「東百舌鳥高校」の略でしたよ!(笑)
はしょりかたが、最近どうもついて行きたくないはしょり方です!
【2009/05/19 23:09】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/370-6331c839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |