短歌人 6月号
坂道を気づかぬままにのぼりきて響く足音の遠近消える

清浄な眼をした神と向きあひて哀しいくらいに吾も清浄

「婦人服地ミモザ」は閉まり宵口にいづくから?もう手相観が居る

雷となりてわたしに降り注ぐ責めの真ん中で立ち尽くす

上映会なれば見知らぬ人たちと並び観てゐる金魚の交尾

花冷えの十三街道がまつすぐにわたしをみつめてゐて、歩き出す


                                  勺 禰子(しゃく ねこ)

---
新人会吟行合宿レポートが中断したまま。
5月末締め切りの某賞への応募は時間切れ、断念。
それよりも!
昨日気がついた驚愕の事実。
6月12日締め切り、8月詠草、ふつーに考えてた。忘れてた。
8月号は「20代、30代作品特集」なのだった。
今年はおてまみが来ないのだった。
短歌人誌の予告欄に
「1970年以降生まれの若き意欲ある諸氏よ!8月号で会はむ。」
「今年度は各個人宛のおさそいを出しません。
この広告だけがすべての情報です。自主的によろしく。」
とある。
うーむ、なんて放任的自主的結社。
そんな短歌人が結構好きだ。
そして焦っている~~。だっていつも15首も用意できていないから~。
(いつもの詠草は15首までOK、とあり、
 今回のは15首、とあるので、やはり15首ださなあかんだろう)
ブックレビューもこれからだし、あ゛~。
仕事も結構いそがしいのです…。
重なるときは重なる法則にまんまと乗っかっているワタシ。
とりあえず帰社時、栄養ドリンク一本飲んできた(笑)

こんなときはとりあえず、お風呂に入ってこよう(笑)

ちなみに私は8月生まれなので、
上記以外の情報も総合するに、
来年、再来年と応募できそうだ。あと3回!
【2009/05/27 23:58】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<カテゴリ分類追加 | ホーム | 雹 ―ひょう―>>
コメント
ご無沙汰なのの
「短歌人」今月は送稿しました!少し気力が戻ってきたみたいなので、復帰できそうかも?
しかし、いつも15首送ってるんですか?まじめ・・・だな~。
わたしはずっと10首でしたが、少し前から8首、7首になっています・・・。べつに自意識過剰でもないんですが。
そのうち、奈良あたりで遊びたいね♪
【2009/05/28 08:59】 URL | 花森こま #Xz8LBlHQ[ 編集] | page top↑
実はわたしも
■花森こまさま

お久しぶりです(^-^)/
もう送ったの?すごい!

毎月の詠草、15首なんてとんでもないですー。
いっつもかつかつです。
6~10首といったとこでしょうか。。。
(さすがに6首は最近は避けてます^-^;)
あかんなーと思いつつ。自慢できることじゃないです…(反省)

近くなったのに、なかなかですねー。
お互いもそっと落ち着きましたら、また是非。

【2009/05/28 23:58】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
おいらも
若くて意欲あるつもりだったんだけどな。
ま、よくあるアレさ。肉体年齢と精神年齢のギャップ。
精神年齢で設定してくれないかな。
ってそしたら小学生部門だな。

そういえば、上村クン成長してるね~~
歌はもちろんだけど、少年としても。まぶしいわ。。

そうそう。
私が某賞応募を思い立った理由は、ズバリ。年齢。
今年と来年だけのつもりで、さ。
【2009/05/29 18:54】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
う~ん
■すずぼん

>肉体年齢と精神年齢のギャップ。

うむむ。確かに。さすがにワタシもちょっと自覚するところがあります。
あと思うのが、基本的に高校生の時からあんまし変わってない髪型。
精神年齢の成長のなさを感じたりする一コマですー。
(しかーし、ショートヘア、しかも後ろカリアゲ!してたときもありんす。
水原紫苑さんも昔そんなショートヘアだったような、、あれは夢か幻か。
あれれ、なんか話題が弧をかいて離れてゆくような…^-^;)

【2009/05/29 23:59】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
肉体年齢も若くなってきている(ほんまか!)Kミンです。努力してますもん。ストレッチとかつらいよ~。
でもつらさが快感と思えることが、ときどきあるからやってるんやね。
プライベートが幸福ならこんなにやらへんと思う。欠落してるものがあるから、やっちゃう。いまのままでは安心して年とれません。
【2009/05/31 09:03】 URL | Kミン #v28RnTd6[ 編集] | page top↑
■Kミンさま

すごいですねー!努力の賜物。
とにかく人間でいる限りは肉体のコンディションが魂のコンディションも左右するので、
健康管理は本当に大事だとおもいます(最近しみじみ)。
何か欠落しているものの代わりに…というのはわかります。幸福もひとそれぞれですね。。。
来週は歌会参加予定です。二次会は仕事に行くので無理なのですが。。
【2009/05/31 18:44】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/372-2591ef92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |