鮮魚列車
生きていたものの匂ひはきはまれり初夏の「鶴橋人情市場」  禰子

鮮魚列車

朝、8時50分ごろ、
鶴橋商店街(鶴橋人情市場)の上の近鉄鶴橋駅に生臭い匂いが漂ってくる。
「次に到着します電車は、一般のお客様はご乗車になれません」
というアナウンスが聞こえる。

通勤客を乗せる役目をとうに終えた、古い車両が4~5両ほど連結されて、
おそらく伊勢方面からの行商の人たちが、
発泡スチロールの箱を積んで各車両に2~3人ゆうゆうと乗っている。
そしてトビラが開いた瞬間、
まるで新宮の神倉神社の御燈祭(おとうまつり)の上り子たちのように、
いっせいに市場をめがけて走りだすのだ。
(いっせいに、というほど多くないけどNE!)

先日は通勤途上、匂いに「!」と振り返って、あわてて携帯のカメラで撮影。
今度は早めに行って、ちゃんと一部始終を撮影しようとおもう。

それにしても、「行き先」のところの「鮮魚」、
どうみても、「七国山病院」に似ている。

「となりのトトロ」のねこバスが、
メイちゃんとサツキちゃんをお母さんがいる病院へ連れて行ってあげるときに、
ううううーーーん!ぽんっと出す行き先板が「七国山病院」
(どれか一字が逆さになっていたはず)

鶴橋商店街は、
「千と千尋の神隠し」に出てくる商店街、
「目あります」とか「生あります」みたいに、
「豚足あります」の看板とか、包丁を研ぎながら、その包丁で
つい頭の後ろの痒いところを掻いてるおっちゃんがいる不思議な町。

Mr.宮崎は果たして鶴橋を知っているやろか。

それにしても。
「行き先」のところに「鮮魚」って、
「七国山病院」より先を行っている感じ!

鶴橋人情市場



【2009/07/04 23:59】 | ディープ大阪 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<七夕 | ホーム | 短歌人 7月号>>
コメント
こんばんは。

噂には聞いていたけど、あるんですねー。「鮮魚列車」!

包丁といえば、台湾の夜市で見たのは、斧みたいな包丁の刃で叩くマッサージ。
家畜の骨をぶったぎるような包丁で。
気持ち良さそうな顔でマッサージされていましたよ。
見ているほうは怖かった(^^;)
【2009/07/05 03:03】 URL | みはる #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
■みはるさん

おお、さすがはみはるさん、そういえば鉄子ちゃん(^0^)/
ぜしぜし、こんど大阪にこられたときは見てくださいねー。
私も、一本早い電車に乗って、また詳細レポートお届けします~。
【2009/07/05 11:04】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
禰子さん

今日はv-234
なつかしい近鉄電車の小豆赤色
しかも「鮮魚」

近鉄は、鶴橋←→奈良を走っているんでしたか?
むか~~し、耳成山あたりから大阪に向けて早朝の電車に乗ったときに、発泡スチロールの箱を重ねておおきな風呂敷に包んだ逞しい(でもどこか疲れも滲む)おばさんが、乗り込んで大阪までいっしょだった。鮮魚の匂いv-229とともに印象に残っていますv-22

それは、ひょっとして、鶴橋の市場にいく人だったのかなと思い当たりました。

【2009/07/05 12:07】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
禰子ちゃん

いいね、いいね
鶴橋商店街、行って見たいな。

この項、文章がうまい!
【2009/07/05 17:58】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
■ラマーレさん

近鉄は奈良線、大阪線が鶴橋に繋がっています。
ただ恐るべし!なのは、
奈良線は奈良からのほかに京都線もあり、
また、難波以西現在は三宮までつながっちょります。
大阪線が、ラマーレさんの乗られた線で、伊勢、松坂、反対は名古屋までつながっちょります。

鶴橋市場のほかに、有名な黒門市場が日本橋(鶴橋→上本町→日本橋→難波と駅が続きます。)にあり、黒門は難波の高級店に卸しているので、そんな関係もありまだ鮮魚列車は存続しているようです。
でも、いずれなくなってしまうのでしょう。
いまにも崩れそうな戦後そのままのような鶴橋商店街も、いつまでこのままの形であるのか…。
難波にもう一つあった、木津市場は、大きな綺麗な建物のの中に入ってしまいました。今ある鶴橋をちゃんと写真に収めなければ、と思います。

■知哲ちゃん

鶴橋商店街はむっちゃおもしろい。
網代漁港もびっくり!だよ。
いつか大阪で吟行をするときは、
是非、「ディープ鶴橋吟行会」したいねー!!!
(→実現の暁にはラマーレさんもお誘いしまっす)
【2009/07/06 01:06】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
おお、「ディープ鶴橋吟行会」
魅惑的~~v-10

実現のあかつきには、
ぜひ参加させてくださ~いv-41v-42
【2009/07/06 22:17】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
禰子ちゃん

「粗食と雑魚寝の合宿」も無事に、そして最後はくす玉が割れるように晴れがましくも、あり難く終わったので、「ディープ鶴橋吟行会」、これいいじゃない。
音感で当選って感じ!

新人会の次回の吟行合宿は、これで。
それには、関西奈良大阪あたりでの、じっくりした根回しがね。ね。
【2009/07/06 23:49】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
■ラマーレさん

おおっ、燃えてる燃えてる(笑)
ええ、是非是非お誘いします!
なんかもりあがってきたぞーぉ。

■知哲兄ちゃん

「粗食と雑魚寝の合宿」、お疲れ様でした。
時間と資金がゆるせば行きたかった!
「ディープ鶴橋吟行会」、すでに動き出した感あり(笑)
宿泊場所、あそこがいいかな、ここがいいかな、と早速妄想。
根回し、ね。
でも、最近お仕事で歌会いけてないから、
ちゃんといかなきゃなぁぁ(泣)。
【2009/07/07 00:19】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
「鮮魚」、すごい。
たしかに、「七国山病院」の先を行っている~!
すごいなー。
さすが大阪や・・・ディープや・・・・・。
【2009/07/07 22:28】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
■すずぼん

すごいっしょ(笑)
ちょっと見つけたときうれしくなってしもうた。

これに乗せてもらって吟行会とか
…さすがに現実不可能だな。でもやってみたい。
【2009/07/09 00:59】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/388-9ae490e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |