七夕

暑い…。
こんな湿度の多いところで、何かをしづかに考えようとしてもちょっと難しい。
冷房を入れると肩が凝るし頭痛はするし。
(あ、家では冷房つけ(られ)ません)
なんで、こんなところで暮らそうと思ったのか、大阪人の先祖。
…そっか、昔は川があったから、か。
大阪八百八橋。水の都。
というわけで、イマイチ盛り上がっていないとは思いますが、
水都大阪2009、もうすぐです。
それで、天満橋の駅も八軒家浜も綺麗になってたのだなー、と今頃気付く。
あ、それで中之島線とかもできたの?もしかして。

船が行き交っていた頃の大川はどんなだったんだろう。
…なんとなく知っているような気分になるから、
記憶というやつは困る。

最近、この「知らなかったはずの記憶」が気になる。
千日前通りも気になる。
何か繋がっているような気がする。気のせいかもしれなくても。

もうすぐ天神祭。
これも大阪が水の都だったからこそ存在する祭礼。

水潜(くぐ)る夏鳥の朝騒めきて天満を揺らす催太鼓(もよおしだいこ)
                                    禰子
                                    初出2007.7(短歌人10月号)



【2009/07/08 01:22】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<闇にゐる蕾 | ホーム | 鮮魚列車>>
コメント
みんな古い記憶をもっている。
思い出す人、思い出さない人。
感じる人、感じない人。
みんな違って。
禰子には、いまきているのね。
【2009/07/08 07:09】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
■知哲ちゃん

そう、いまきてるみたいです。
「恙無い」人生にするは、ちょっと遅かったんだけど。
でも、思い出してよかった。
それにあんまり早く思い出しても、どうすることもできなかったんだ。

時機、って あるよねぇ。

【2009/07/09 01:01】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑

お二人の会話

よくわからないながらも

詩を

感じましたv-238v-22
【2009/07/09 21:01】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
■ラマーレさん

こんばんは。

お二人、たぶん感覚で話しているだけなので
わからなくて大丈夫です(笑)

でも、何かそういう匂いに敏感になるときって、
あるような気がしている今日この頃です。
(個人差ではなく、個人個人の中でその時々によって波の高低差があるという感じです)
【2009/07/12 21:56】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
そういう記憶ってほんと不思議だよねぇ。
私は「思い出さない」ひとだけど。
(予知夢というかデジャ・ビュは昔よくあったけど)

「生れ変わり」ということではなくもっと広い意味で、魂の記憶が残っている
・・・ようなことって、あるとは思っているのですよ。
【2009/07/13 20:09】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
■すずぼん

あ!また例の行動計画について失念しておったあるYO!
あす夜中までとりあえず佳境につき、しばしお待ちを。

そだねー、別に霊感が強いわけでもないとおもうのですが。
なんでしょう。
ここ2年ほど、否応なく因果に気がつかざるを得ない状況にあり、
そのなかで、「なんだったっけねー、これ」
っていうのがあります。
だんだん思い出してくるような。
思い込みかもしんないけどね。
でも、すずぼんが言うみたいな、広い意味での魂の記憶、とおもえば、
すとん、と合点がいくような。
なんだろねー。
とまぁ、そんあ按配ですわ。
【2009/07/14 01:24】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/389-735b207c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |