短歌人 8月号20代30代会員競詠
■風の気持ちの強さゆゑ■         勺 禰子 (しゃく ねこ)


自意識のかたまりのやうな思春期の少女集団で居れば疎まし

水玉色の水玉かなしピンク色の水玉いやらし水玉あはれ

軒下のあぢさゐのあを滴りてしみわたりゆく街にからだに

大抵は東に向かひ仕事する吾の先に君居ると思へば

雷鳴も生駒の腹も潜(くぐ)りぬけ君はわたしを抱きしめに来る

熱く熱く咽頭を落ちてゆく珈琲 爛れたしすでに爛れてゐたし

突然の雹(ひょう)になぎたふされたくて伸びたのか 青い草の溜め息

風の強さは風の気持ちの強さゆゑわれ吾(われ)も立ちたるまま風に向かふ



(小文・私の好きな動物)=歌とは無関係で左記の題で付す小文

■日本守宮(やもり)■
  初めて見たのはたぶん小学生のとき。
  生家の台所窓の外側に未確認物体発見。
  息を詰めて近寄る。ぴとっと張り付いた
  なんともいえないその足の裏の小ささと腹の白さとを、
  触ってもいないのに触覚で覚えている。

【2009/07/27 23:46】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<■お知らせ■ 『新文学02』 発売間近  | ホーム | 伊東吟行合宿 一日目 大室山から~下山 (副題:詳細記憶術やいかに)>>
コメント
禰子さん

「短歌人」昨日届いて、拝読しました。
この特集、いいですね~v-22

守宮、好きなんですか~~v-10


ちょっとウレシクなってしまいました・・・

守宮は、マレーシア語で「チッチャ」
日本語教師として2年間住んだマレーシアで、
数え切れないほど目にし、いつのまにか親しんだ守宮。
目がつぶらで、色は薄いピンクの子から、薄茶色のやつまで多彩。顔は愛嬌があります。しとっとした肌触りv-12

もうすぐ、生禰子さんにお会いできますねv-238
【2009/07/28 11:57】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
マレーシア!
■ラマーレさん

そうでしたねー。マレーシア!
タイムリーなことに、今、高校のときからの友人が、
だんなさんの赴任でマレーシアに行っています。
で、そこで、見たんですって!やもり。
見た、というか、しばらくお部屋に滞在されていたそうなのですが…(^-^)

「チッチャ」 っていうんですね。かわいいですね。彼女にも教えてあげよう。

もうすぐですねー。
生禰子は少々お疲れ気味でございます。
出発直前まで仕事かも…。
夜行バスでしっかり睡眠とって(どこでも寝られる 笑。いつもより睡眠時間長かったりして)
普通の顔色で出席したいですぅ。

【2009/07/28 22:33】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
「なまねこ、なまねこ」っていう呪文(お経?)、宮沢賢治の何だったかの話にありましたね。^^
それでは明日、なまねこ、なまねこ・・・・
バスの運転手さんに起こされたら、寝ぼけてぶん殴ったりしちゃあいけませんぜ!^^/
【2009/07/31 05:46】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
■tamayaさん

おはようございます。
う、それは新春の
「禰子、初夜行バスも熟睡であわや新宿駅を通過事件」のことでせうか(^-^;

今度は終点東京八重洲口まで行きますのでご心配なく(笑)
【2009/07/31 08:41】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
禰子さん お疲れ様でした。

初夜行バスに胸がドキドキするカスミンです。
もういちどそこへ行きたい・・・。
【2009/08/03 12:45】 URL | かすみ #v28RnTd6[ 編集] | page top↑
2日間
ありがとう!

去りぎはの抱擁にわが泪せしわけおもひつづけり渋滞に

競詠、みなさん進化しているな~~v-352と感慨深く
また、焦りと一抹の寂しさを感じつつ拝読。

二十代三十代の友の歌なければさびし会員2欄
【2009/08/03 18:25】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
■かすみさま

お疲れ様でした~
>初夜行バスに胸がドキドキ
え!カスミンも乗るのですか?夜行バス??
女性専用車なので、なんか女子高のノリでしたYO!
って、私共学しか知らないけど(笑)

■すずぼん

なで肩シスターズ、さりげに知哲兄にスルーされましたが(笑)、
姉妹の結束は固いです。
でも、あちこちふらふらしてますたねー、禰子(^-^; すんまそん。

 ひむがしの姉さまに手を振りながら泣きました血はつながらずとも

…朝、もう少しコマシな歌を書いていたのじゃが。
遅刻しそうになってそのままシャットダウンしてもた(爆)
また会えるから!鶴橋ツアーしようや!
【2009/08/05 01:52】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/27 17:19】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/392-f2181391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |