短歌人夏季全国集会 in つくば その1
去年の神戸にひきつづき、参加2回目の夏季集会。
1月の新年歌会同様、行きも帰りも夜行バス(ちょっとだけ贅沢?してレディースドリーム号)。
つくばでは一泊したので、旅程としては7月31日23時~8月3日9時(渋滞で遅延)の、
一泊四日の強行軍。でした。

とにかく冬と違って暑い!
べたべたになって気持ち悪いままつくばに行くのはやだー!…ということで(^-^;
Sぼん邸にお邪魔させていただき、わがまま禰子、シャワーを借りる(ほんまにわがまま…苦笑)。
優しいだんな様と共に歓待していただく。
お素麺が美味しかったぁ。
Sぼんとはリアルでお会いするのは実は2回め。
でも、なぜか本当のお姉さんのように思ってしまう。
別段なにを話すというわけではなくても、なんとなくそう思う。
短歌を通しての出会いをいとおしく思う。

昨年、神戸での歌会はまずオープニングパーティーで出来上がって?
19時から(しかも当日は神戸花火大会のドン!ズドン!とおなかに花火の音を響かせながら)
吉川宏さんの講演会を聴くという、ちょっと気の毒なパターンだったので、それを反省してか?
(でも、あとで聞くと割と毎回オープニングパーティーが先だったとか。
この辺に性格現れてます、短歌人)今年は17時から穂村弘さんの講演会「短歌の言葉」。
穂村さんは最初声が小さくて、しばらくしてから「もしかして、緊張してる?」と思った。
案の定、終盤声や手振りが大きくなってきた。
昨年の芦屋での小池さんとの1対1の討論会のときも、軽く(!)いなされてた穂村さん。
でも、小池さんもきっと穂村さんのことが好きで、穂村さんも小池さんのことが気になっている、
と思ふ。

ああ、こんなけ書いただけで疲れた(笑)

一日目もまだまだ続く。

2009つくば穂村

【2009/08/12 22:49】 | 歌会・その他短歌 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<009:ふわふわ (勺 禰子) | ホーム | ■お知らせ■ 『新文学02』 発売間近 >>
コメント
禰子さん

今晩は。

そうか・・・穂村さん、緊張されていたんですね・・・

あの、「ほむほむトーン」v-46のほんわかした声調の、でも、でも、内容はとても刺激的でしたv-41
聞けてよかったあ~v-17と思いました。

禰子さん、ところでこの写真、すごいv-237
影がすご~いv-41

【2009/08/13 00:33】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
見上げている演題の紙、
始まる前に、どーんと音がして落ちたのです。
「縁起悪いよね!」などという声も聞こえた。

ホテルの人が出てきて直しているとき、
隣に座っている小池さんが、
「手伝って来て上げてよ。」と悲しげな声で言うので、間髪をいれずに出て行きました。シーンとした会場で、まだ何も始まっていない状態。何か目立つことなど誰もしたくない、そんなときに起こったできごとでした。
【2009/08/13 01:20】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
■ラマーレさん

そうなんです。私一番前の右の机に座ってしかと見ていましたから(笑)。
絶対緊張してたよ、ほむほむ。
ある意味、短歌人って得体の知れない集団じゃないですか。
徒党も組んでないし、でも結社だし。先生って呼ばないし、でも編集委員の人威厳あるし。
だから、ガッチリとした歴史ある結社よりも(って、短歌人も十分歴史あるのですが)、「見抜かれてる…」感が強いのでは、と思うのは妄想かもしれませんが、ま、そういう感じはなきにしもあらずでは…と思いましたです(^-^)

影!!ほんと、すごーい。
ディズニーの不思議の国のアリスでこんなふうに鳩胸!で気をつけ!してる人いませんでしたか??

■知哲ちゃん

これ、実は落ちる前にね、ゆがんでたのね。部屋に入った時には。
で、U夫妻とお話しているときに「垂れ幕ゆがんでませんか~、なんとかしなくっちゃ」と言っていて、その後どうにかしようとして(か、どうにかしようとした矢先)落ちたのね。
みんながなんとかしようとして、そしてそれぞれが見ぬふりせずに元通りになった。それがうれしいよね。

【2009/08/17 00:16】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
じつは、姉です。(衝撃の告白)
ああ、なつかしい。。会いたいにゃ。

わが薬味担当であること忘れ果てPCとプリンタに張り付いてしまへば、あまりといへばあまりなザク切り青葱の出でたり。麺冷却の手順も整はず、後悔しきりなり。
まこと相すまぬでござりました。

そうそう!ほむほむの影!!
金屏風の山折りぎはに影絵なる穂村弘の肩と上腕
って詠草先週送っただよ。(ってここで公開してどうする)

ああなつかしい。

おつかれさまっす。

また酔ってね、あ、逆、寄って酔ってね!!
【2009/08/18 22:35】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
生き別れの妹です(衝撃の告白2)
■すずぼん姉さま

もう三週間以上経っちまいました。
先週は仕事の佳境で徹っちゃん(て言うのか?)、
その後九州旅行へ行ったので激遅レスすんません。

こころよく歓待してくださったこと、
生き別れの妹としてうれしかったです~。

ディープ大阪ツアーも、
いつか、かならず、実現させよう、ね。




【2009/08/25 07:17】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
これが、その!!
あちらの歌会場から飛んできましたv-30

おおっ、これを読んでから歌評をするべきでした!
そうだったのか!そうだったのか!と、不参加の私はただうなづくばかりですv-11
それにしても夏らしいシャツだわ。綺麗に撮れてる!!
【2009/08/28 18:37】 URL | 麻亜子 #CQk.NzMY[ 編集] | page top↑
そう、これが!
■麻亜子さん

そうです。これが噂のギンガムチェック(笑)

ミクシィだったら友人限定で全国集会のアルバムがあるのですが。。。
個人情報保護のため?ここにはUPしません。
穂村さんは??公人だからいいでしょう、ということで(^-^;
【2009/08/29 00:30】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/394-b0e52707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |