長月
・・・といっても旧暦ではまだ七月十三日らしいのですが・・・
八月もあっという間に終わってしまい、春以来相変わらずブログの更新も滞りがちだったので、
今月からはもう少し自分の時間を大切にしたいと思っています。

少し前に有田・伊万里に行ってきた。
九州といえば中学校の修学旅行以来。
西日本パスという特急も新幹線も乗れて3日乗り放題で2万円という
ごきげんな切符を見つけて嬉々としてスケジュールを立てる。
ツアコンにも負けない(ほんまかな?)、濃~い、面白~い旅だった。

八月の半ば前に一つ年をとる。
お騒がせのS井N子やF原N香と同い年・・・

というわけで、今年もあと四ヶ月!

大川内山1

有田1
【2009/09/01 00:42】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<長月二日目 | ホーム | 011:嫉妬 (勺 禰子)>>
コメント
そう、夏休みの旅行だったのね。
仕事かとおもっておりましたん。

伊万里いいね。
10数年まえに近くの唐津へ陶器を見にいきました。
そのときはイカソーメンが美味かった。7年前には佐世保の近くの焼き物を見に行ってきました。
伊万里も行きたいものです。
【2009/09/01 06:32】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
ここで今日から9月だと気がついた!
どおりで(?)朝 窓あけたとき
なんか空気が違うなぁと感じたわけだ!

でも張り切って掃除したらやっぱりまだ暑かったw
【2009/09/01 13:06】 URL | ともみ #lyaUAlzc[ 編集] | page top↑
■知哲ちゃん

そうだよー。遅い目のお盆休み。でも人が少なくてよかった。

■ともみ

そうだよー。九月だよー(笑)
虫も鳴いてるね。気がついたら蝉がいなくなっていた。。
トワ・エ・モワやね。
【2009/09/02 00:21】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
禰子さん

今晩は。

楽しいディープな旅だったのですねv-43v-235

upの写真、どちらもいいですね~

大甕の時間を経た色の深みv-10
洗面台のシンクが陶磁器というのが、風情があって
・・・子供のころ、こんな雰囲気が生活の中にたしかにあったような気が・・・v-22
【2009/09/02 01:12】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
■ラマーレさん

こんばんは
有田・伊万里、大好きになりました。
本当によかったですよ。

>・・・子供のころ、こんな雰囲気が生活の中にたしかにあったような気が・・・

そうなのですか!
どんなのかー知りたいですーー

【2009/09/02 22:23】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
禰子さん

はーいv-22こんな雰囲気・・・と申しますのは・・・

実家は、既に築数十年なんですが、その家が建てられるよりもうひとつ前の、まだ私が就学前の記憶です・・・

大きな甕が外に出ている、その側の家の板壁や格子の、やはり時間を経た深みのある色。

手洗いのシンクの陶磁器の雰囲気・・・白地に濃紺の模様のある陶磁器の2枚の大きなタイルのような記憶・・・これが子供心に気に入っていて、好きでした。

その部屋の光線の具合まで記憶にある・・・昔の家のことは、それほどたくさんは覚えているところはないのに・・・

母に、聞いてみたくなりましたv-22
【2009/09/04 00:05】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
すてき・・・
■ラマーレさん

おとといの晩に、ラマーレさんへコメントを書いている途中で坂口安吾をWikiでしらべ→
松岡正剛のページへとび→なんでか内田樹のWikiへとび→
20歳年下の女性能楽師と再婚したことを知り(内田さんが)→
へぇぇと思っていろいろ読んでいるうちに眠たくなってねてしまいましたーー(汗汗)

というわけで(?)
新潟でしたよね(^-^)

すてきですね。それでこの二枚の写真がシンクロしてるんですよね。すごい!
お母様に是非いろいろ伺って下さい。
いいなぁ、新潟行ってみたい。
たぶん、行ったことないと思うんですが。

よし!次の旅行は新潟を候補にいれます~
【2009/09/05 07:51】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
おお、禰子さん


今晩はv-10

選挙結果についての
禰子さんの熱いコメント拝読したところです。

でも、さっき故郷の母に
昔のことをいろいろ聞いて(電話でですが)
忘れていたことや、曖昧だったこと等、
思い出したり確認できたりしました。

もともとは記憶にうっすらと残る
タイルの話でした。

たくさん、懐かしい話v-10や、ディープな人生の話v-17や、
聞くことができました。

で、こちらに続けて
コメントをさせていただきましたv-22

禰子さんの日記のお陰ですv-21

新潟が、旅の候補とは
嬉しいです~~v-238
四季それぞれに味があります。
いつか是非、ぜひ見てみてくださいねv-235
【2009/09/06 22:35】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
■ラマーレさん

なんだかささやかなきっかけを作ることが出来たのかも、
と私の方がうれしいです。

新潟、ぜひぜひおとづれます。
おちゃけも美味しいし、ね(^-^)/
【2009/09/08 00:02】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/399-7ecfe1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |