短歌人夏季全国集会 in つくば その2
ばたばたと過ごしているうちに、9月も下旬…。
先月初めの全国歌会(8月1~2日)の記録も途中でした。

短歌人夏季集会

二日目がメインの歌会。
当日はマイク係を仰せつかって、歴代高瀬賞の美女3人に混じってあっちへこっちへバタバタ。
問題句にわが意を得たり!の発言がなく、
おもわずマイク係自ら発言するというトンデモ行動もしつつ、
朝9時から夕方までの歌会も無事終了。
今年の出詠は130首だった。

二次会はホテルのカフェで。
三次会はすぐ隣で。
ホスト役の茨城のO森さんとご挨拶していたら、涙が出てきた。
集団行動とか、基本的に苦手なのだが、あたたかいもてなしがうれしかった。
つくばエキスプレスに乗って秋葉原へ向かい、
私の夜行バスまで残ってくださった方たちと四次会?

どこでも5分で寝る得意技を生かし、帰りのバスもよく眠りました。
強制的に寝かされるほうが、いつもよりも睡眠時間が多いのかも…。


出詠歌

天神橋ですつぽり月の蒼浴びて君と前世の記憶を結ぶ   禰子


【2009/09/20 01:18】 | 歌会・その他短歌 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<私のいる・いない | ホーム | 本体の…>>
コメント
この歌は、確か手を挙げてコメントをさせてもらいました。辻褄を考えるといろいろ難点をあげつらうことができましょうが、辻褄ではなく、作者はさらりと下の句を思っているのだと言った様に記憶します。
すっぽりが効いて、そう思うのですね。

今読んでも、そう思います。
月の蒼という表現も、好みで分かれるところでしょうね。それは仕方がない。
いいと思います。
【2009/09/23 23:07】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
■知哲ちゃん

ありがとう。
知哲ちゃんもそう言ってくれましたし、
今回エリさんが挙手してわざわざ発言してくださったのがうれしかった。

辻褄ってむずかしいね。
説明できなくても自分の中では整合性の確信だけはあるものとか、
そういうものをきちんと歌にしていかないといけないと思っています。
【2009/09/29 00:30】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
なつかしい~・・・
すみません、一度も発言せずに終えた小心者です。
問題作については、その後もつらつらと考えるに、いろいろと別の問題にも及んでしまい・・・
そういうこと整理して、いずれ三角點にでも投稿したいものだ、と思ってるんだけど・・なかなか。。
って、件の歌を出してもいいのかどうかもわかんないけど。
いずれにしろ、歌会はその場限りのものだから、場外ナントカ的にならぬよう整理して書かないと。


私も一票入れた、天神橋の歌。

>説明できなくても自分の中では整合性の確信だけはあるものとか、
>そういうものをきちんと歌にしていかないといけないと

そうだよね。。
私もそれくらいの気概(?)を持って詠わなくちゃだよな。。。
【2009/09/29 12:06】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
■すずぼん

わー、ありがとー!すずぼんも入れてくれてたんだ!
(あれ、聞いてた?聞いてたらごめんちゃい。
全国歌会の記憶がなんだかシャッフルシャッフル ははは…)
わたくしのほうこそ最近、みなさんのブログ巡回ままなってません(^-^;
今日、とりあえず清記して、件の投函を済ませたら!
↑F原さんと約束したので絶対だします。
あー、でも、済ませても済ませてもまた締め切りがありますのう。



【2009/09/29 21:45】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/403-23931eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |