揺られゆく ―阪堺電車吟行歌会―
阪堺吟行1

阪堺吟行2


4日は短歌人関西歌会の特別吟行歌会、
しかもなんと、「阪堺電車貸切吟行歌会」。
なんとディープなツアーだろう。

阪堺電鉄上町線天王寺駅は、熊野街道の真上。
四天王寺・通天閣・飛田(は現役の遊郭です)などを縦横無尽に結ぶ陸橋の上から、
阪堺線の駅におりるためだけの階段が伸びている。

降りていくと「貸切」の車両一両。
普通のお客さんはその前に停まっている普通の車両へ。
吟行車両にはモールも飾られちゃったりして、なんか不思議な空間。

阪堺吟行8

阪堺吟行10


なにせ「貸切」なので、いちいち停車しない。
各自自己紹介している間にどんどんどんどん電車は南下する。
あ、えー、もう、住吉大社。

阪堺吟行3

わいわいがやがや乗っているものの、私達はなんのために乗っているのか。
そうです、これは吟行会です。
ということで、課せられた題は
「阪堺電車の駅名を詠みこむ」。
むむー、なんも考えてなかった。

さっさと出来てしまって、みんなの邪魔をする邪魔しいのカンボジアから駆けつけたYSさん。
他にもお菓子がどんどこまわってきて、即吟してる暇なんてないー。
ま、戻ってくるまでだから、ぼちぼちでいっかー。
と思っていると、「帰りのあびこ道に着くまでに必ず提出してくださいー」。
え、ということは思ってたより1時間も早いっ。

とにかく、今、ここに乗っている間に乗っているとき感じたことを詠いたい。
うーん、Yさん、邪魔せんといてくれる?(笑)

という間に一番南の浜寺公園駅に。
ここで開口一番「酒屋はどこですか」と車掌さんに聞く人約3名。
浜寺は昔の景勝地だ。
しかし、残念ながら今の堺に「黄金の日々」や「景勝地」の残骸すら見当たらない。
でも、もしかすると嘗てのメインストリートをこんな風にチンチン電車がまだ走っていること自体、
なにか祝福の一つかもしれない。
阪堺吟行5

とかなんとか。
帰り道の麦酒も調達し、いよいよ残り時間もわずか。
歌はまだ。
でも、ま、せっかくだし、プシュー。
秋の青空の下、チンチン電車に揺られながら飲む麦酒の美味しいこと。

あー、これで歌ができたら。。。。
あ、できた!
というわけで提出(笑)。
なーんや、禰子、単なる麦酒切れだったのか(><)

途中、あびこ道の車庫で休憩。
車掌さんがみんなの写真を撮ってくれる。
修理中の何十年選手の車両がしずかに佇んでいる。
佇む、ということばが大げさでもない感じだ。

阪堺吟行6


ここで記念撮影。
最初の2枚を撮っただけで、すでに煙草が吸いたくてどっかいっちゃう人、
なんとなくじっとしていられず、かたまりからはなれちゃう人、
ま、いいや。お天気いいし、楽しいから。
みんな、それぞれに勝手にふらふら秋の蒼天の下を楽しんでいる。

さて、また天王寺に向けて出発。
かえりはみんな一息ついて、のんびり。
チンチン電車のみが相変わらず、駅に停まらなくていいのでハイペース。

大阪に詳しい人、住んでいるけどあまり知らない人、初めて来た人。
いろんな人を乗せて、あることないこと話しながら、また北上する。

阪堺吟行12

阪堺吟行7


そして到着。
あっという間の吟行歌会。

あ、ちがうちがう、吟行が今までで、これから歌会。

南大阪人なら一度はきっと行ったことのある「スワン」へ。

阪堺吟行13

ここからが真骨頂。
1時間ちょいしかないのに、22人の詠草を、いい足りない感もなく、
みなそれぞれがきちんと評をしたのだ。
これは本当に驚いた。
世話役のTNさん、SNさん、KHさんのチームワークのなせる業。
夏の全国集会のときも思ったが、てんでばらばらの短歌人会の人たち、
けっこうやるのです。やるときは。

その後、カンボジアから大阪を経由して長崎に向かう人、
京都経由で新潟に帰る人、滋賀に別件の使命を果たしに行ってからこの歌会に参加し、
静岡に帰る人、その他近畿の近くから・遠くからのみーんなが二次会に行き、
結局語ることは短歌。
なんでしょうかね、この怪しい集団。

でも、愛すべき きまま集団です。

---
揺られゆく東湊の駅の脇 「小児むしばり」 小児はをるか   禰子

実はもう一首作っておりました。

やまとから芥(あくた)をはこぶ大和川せめて堺をきらめいてゆけ   禰子
---

短歌人70周年を関西でもお祝いということで、
幹事のみなさまの関西魂の随所にちりばめられた吟行歌会、
ほんとうに楽しかったです。ありがとうございましたー。



【2009/10/07 01:10】 | 歌会・その他短歌 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<五輪塔 | ホーム | 022:職 (勺 禰子)>>
コメント
楽しそうなイベントの楽しそうなレポートありがとうございました。
そう言えばチンチン電車(東京にも一路線だけ残ってます。ただしほとんどの区間は専用軌道。だから残れたのでしょう)で麦酒飲んだことってないなあ。山手線でもないなあ。^^;
「むしばり」という言葉、わがボキャブラリーにはありませんでした。西の方だけで流通している語でしょうか。
【2009/10/07 05:33】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
■tamayaさん

忘れないうちに!と思い書きました(え、それなら春の吟行会は…といわないように ww)。

「小児むしばり」は一瞬目の前をかすめていった古めかしい看板。
歌会でも「むしばりってなに?」という声が。かくいう私も多分、癇の虫封じの針であろう、という憶測でしたが、果たしてそうでした。
でも、数年前にこどもを針に連れて行ったという話、聞いたことありますよ。
関東ではないんでせうか?
【2009/10/07 08:27】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
小児むしばりは、昔からありますよ。
きっと日本中にあると思います。
ただ、至る所と言うわけではないでしょうが。
此の頃はあまり見なくなりましたね。
疳の虫です。

昔は疳の虫が指先から出て来るのがよく見えたそうです。

面白くも楽しい時間がよみがえってくるね。
禰子ちゃんの記事はうまい。
さらっとディープだ!
【2009/10/07 20:14】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
たしかに禰子ちゃんの記事は面白い。臨場感があります。
「婦人むしばり」して欲しいわ~
ホホノシミから出て来ますねん。
【2009/10/07 23:01】 URL | かすみ #v28RnTd6[ 編集] | page top↑
指先から!
■知哲ちゃん

おお!指先から見えるとな!
蟲師というアニメがありますが、それがおもろいねん。
まさに指先から見える、そういうワールドです。なかなかの佳作。
日本のアニメはミヤザキだけじゃない。

■かすみさん

ホホシノミってなに?ヒコホホデミ?と思いました(わたしがヘンなだけです、すみません)
わたしもむしばりしてほしいー。アラフォーむしばりか??
最近肩が凝って、針でツンツンしてほしいです。
それにしても、御身お大事にー。
【2009/10/08 00:38】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
ホホノシミ
切磋歌会に出した歌からの話題でした。忙しくて読んでなかったんやね。
わたしは一度、お灸というものをして欲しいのです。でも頼む人がいない。今度合宿のとき、やってくれへんかな。
【2009/10/08 01:22】 URL | かすみ #v28RnTd6[ 編集] | page top↑
お疲れさまでした
初コメ。
少し前から拝見していたものの、出遅れ感があって
柄にもなく尻込みしてしまっていました。

吟行会レポートを読んで、ああそうだったなあと。
その場ではあれこれ(飲んだり喋ったり考えたり)
忙しかったからか、後になって味わっています。

禰子さんの、発表されなかった一首。
いつも誌上で読む禰子さんの歌とは趣が違いますね。
大和川に、堺に、低い視線からの愛を感じました。

わたしは、あの、家屋ぎりぎりを行く感じ。
坂を下る感じ。
なんとか歌にしたいなあ・・・。

【2009/10/08 01:27】 URL | ino #2Qwf./yA[ 編集] | page top↑
禰子さん

今晩は。

禰子さんの文章を読んでいると、
自分もその場に参加していたような、
そんな気分にさせてもらえますv-104

「ヤマトガワ」「ハンカイ電車」と、この響きで、もう
ラマーレ、v-10v-17なつかしくてv-22

禰子さん、お礼にv-275v-275

【2009/10/08 23:18】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
してみたくて、詠んでほしくて、あ!飲みたい
■カスミン

「やいと」ですよね。おばあちゃんがよくしてた。
私もしてみたいなー。肩凝って針さしてほしいです。

■inoさん

ようお越し。なんや、尻込みなんてino辞書にはないかと(笑)
堺も大和川も、離れてみるとやっぱりいとおしいなぁ。
仮にどんなに私が変わったとしても、堺出身だということは変わらないものね。

■ラマーレさん

懐かしんでいただけてよかった。
おまけに二杯もいただいちゃって!
【2009/10/09 00:21】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
関西歌会
はがきが来なくなってしまいました。見捨てられたのかな。まだ会員なんだけどな。転居通知は「短歌人」編集部には出してあるのだけど、関西歌会のひとにもしなきゃいけないんだろうか。
それにしても、通知が、旧住所宛にでも送ってくれているなら転送されるはずなので、わたしは、もう、メンバーに入ってないらしい。ひがむ。
【2009/10/09 10:42】 URL | 花森こま #Xz8LBlHQ[ 編集] | page top↑
花森こまさん

近藤かすみです。

一度関西歌会でお会いしましたよね。5年ほど前かな。
連絡係の方に、花森さんのこと伝えておきます。
【2009/10/09 10:57】 URL | かすみ #v28RnTd6[ 編集] | page top↑
おもろ~♪
すごい!おもしろそう!たのしそう!ディープそう!!!
これ参加してみたくなっちゃうよ~~ぅうう。

記事ほんとウマイ。さすがじゃ。
【2009/10/09 19:27】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
■こまさま

わ~ん、ひがまないでぇ。
ご存知なのかとおもっちょりました

でも懲りずにまたきてください~。
いま新今宮で電車待ち。
なんで環状線なのに12分も電車がこないんじゃい!
あ、地金が

■すずぼん

おもろかったよ~。
こんどうちにお泊まりして大阪ツアーしようね!
こないだバリアフリー対策も協議ずみだしね!
あ、電車きたわ!
会社にもどりますー。
【2009/10/09 19:32】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
はじめまして★
★はじめまして「めいてい」と申します。
すずぼんさんちのリンクからたまたま飛んで来ましたら…
あらら!えらいお近くの話題が♪
当方、生れ育ち泉州バリバリでございます。
よろしければ、お立ち寄り下さいませ~(^^ゞ★
【2009/10/11 23:51】 URL | 冥亭 #9UG9teow[ 編集] | page top↑
■めいていさま

はじめましてー。ようこそおいでくださいました。
すっかりレスが遅くなりごめんなさい!
三連休もお仕事三昧でした~><

泉州!おお、わたしは今河内に住んでますが、
バリバリ泉州っ子です。だんじりも高校生までひいてましたよ!
またぼちぼちお邪魔致します~。
また遊びにいらしてくださいねー。
【2009/10/13 22:09】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
カスミン
禰子ちゃん

合宿のとき、お灸よかったらしてあげるわ。
20代のころからしてるさかいに。

痕がちょこっとつく直(じか)灸と
つかない温灸があるけどな。

みんなでやろう!
【2009/10/17 08:12】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/419-a567b524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |