五輪塔
仕事で河内長野まで行った。

高野へ行くための高野街道が続いているところ。
最近では保存や再生のための動きもあるみたいだ。

夜半帰宅してから
つまらないけどつまらなくないこと、
つまらなくないけどつまらないことがあって、
柄にもなく落ち込む。
落ち込むなんて日記に書いたの、はじめてかも。

そしたら、何の因果か、高野街道の終着点、高野山の写真が
パソコンの奥の小部屋に用意されていた。
五輪塔には苔が生え、社の葺いた屋根にはいきいきと草が生い茂っている。

そうです、わたしは草に生まれることのできなかった落伍者です。
そんな風に思えてくる、潔い光景。
哀しくて怒っていて、
怒っている自分がかなしくて、
怒ったことなんてひさしぶりだ。
かなしさはいつもあっても。



そんなことはどうでもいいと言ふ顔で高野の五輪塔に苔生える



それほど関係は因果だ。
【2009/10/10 01:13】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<023:シャツ (勺 禰子) | ホーム | 揺られゆく ―阪堺電車吟行歌会―>>
コメント
>そうです、わたしは草に生まれることのできなかった落伍者です。

うんだ、うんだ。(←なぜか突然東北モード。)

じゃんけんで負けてこんなになりました

元の句は「じゃんけんで負けて蛍に生まれたの」(池田澄子)
【2009/10/10 03:21】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
■tamayaさん

もう起きたんですか(笑)

 じゃんけんが弱くて禰子でゐるらしい

あー、早く寝なくては。
【2009/10/10 03:40】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
ああ、疲れた~、明日はやっと土曜、
沢山寝れる、と思って早めに寝たら、
やはり5時半に目が覚めた!

目覚ましの(平日だけ掛けてある)いつもの時間と同じじゃない!

仕事場にはちょう陰険なおっさん(上司といえば上司)が居て、いつもぼくの瑕疵を注意して探している。彼の問題なのだと分っていても、気持ちは重いものがある。しかし他にいいことだって一杯ある。

禰子ちゃんは禰子ちゃんでいい、
気にするな。
【2009/10/10 06:19】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
>もう起きたんですか(笑)

あんまりにも早く寝てあんまりにも早く起きて、そんでまた寝てまた起きただ。^^;

「うんだ」の中味がねぢくれて伝わったやも知れぬと思いまして追伸。
先日、「NHK俳句」に池田澄子さんが出演されていて、あの句の「負けて」にはあんまり意味はない、じゃんけんというのは「偶然」で、そっちを言いたかった、と言われていました。

それでも勝ちとか負けとかあえて言うなら・・・・
昔、おらのゼミの学生に詩人がいて、「勝ち組」とか「負け組」とかいうのはよくわからない、あえて勝ち負けを言うなら人間に生まれてしまった時点で僕らは全員負けてるんだと思う、と言うて、その言葉にいたく共感しただ。「わたしは草に・・・」と言われたんでそいつを思い出しただ。「わたしは」より「わたしらは」だべな。
【2009/10/10 07:53】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
■知哲ちゃん

そっかー、いろいろ大変だね。
知哲ちゃんも落ち込むときは落ち込んでもいいんだよ。

■tamayaさん

だいじょうぶ、ねぢくれて伝わってないずら(?どこ弁?)
そのゼミの詩人氏にハゲ同です。
多分、われら人間種族はそーとーなインガオウホウが有ると…。
大阪は晴れです。生駒山がくっきりきれい。
お仕事してるんですが(^-^;ベランダから見えます。
疲れたのでちょっとだけ休憩。
【2009/10/10 14:44】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
禰子さん

今晩は。

「つまらないけどつまらなくないこと、
つまらなくないけどつまらないことがあって、
柄にもなく落ち込む。」

を読んで・・・しばらく考え込みました・・・

「そんな風に思えてくる、潔い光景。
哀しくて怒っていて、
怒っている自分がかなしくて、
怒ったことなんてひさしぶりだ。
かなしさはいつもあっても。」

・・・あのつくばの大会で、
怒っていた禰子さんを思い出しました。
はいっと手を挙げて、きちんと話した
禰子さん。

私は、あの歌について怒りは感じなかったのだけれど
でも、あれからずっと・・・禰子さんが、まっすぐに怒ったv-41ことを、何度も思い出しました。

今回の禰子さんの怒りも、
私は、きっと・・・何度も
思い出すと思います。

v-22
【2009/10/12 01:00】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
■ラマーレさん

連日ゴゼンサマな情けない生活でして(一応仕事がらみですが)、
お返事遅くなりましたですm(_ _)m

そっかー、私あのときも怒ってたんだ(^-^;
なんだか一体ラマーレさんの中の私の印象がどんどん…(苦笑)。
ま、ありのままの禰子でしかありえません(ん?ひらきなおり???)

今回は自分に対する怒りでもあります。
ぼちぼち、あるべき道を見つけていくしかないですね。
あるべきようわ。
明恵上人の「あるべきようわ」です。自分が「こうしたい」というのの一段上の「あるべき」。
でも、今は自分が「こうしたい」と思うレベルにも達していないので、
「あるべきよう」がかすかに見えるくらいまでは死ぬまでに辿りつきたいですねー。
と思いますです。

【2009/10/13 22:17】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/420-b3fed863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |