電飾中之島
上本町で仕事のあと、中之島へ(仕事です…)。

毎年、こんなふうになってたのか。最近の事情をしらないけど、
とにかくプチルミナリエ状態になっていました(実はルミナリエも行ったことない)。
だいたい、天神祭の船渡御なんかも「動く電飾」といえなくもないので、
大阪人はもともとぴかぴかしてるものが好きなんかもしらんけど、
やっぱりなんとなく違和感がある。
キリストを待つ人々は、
年末にそわそわいそいそとした晴れがましい気持ちになるのかもしれないけど、
正月の方が基本的に大事な(大事だった)このお国柄では、
年末というのはもっとまがまがした気持ちになる(なった)と思うのだ。
そして、息を潜めるようにして正月を迎える(迎えた)。
と、ごくごく個人的な感覚(錯覚)かもしれないけれど。

この師走クリスマス色に彩られほんまにうれしいんか?通天閣
                             禰子(初出2009.3短歌人

電飾中之島

あー、今日は帰宅したときは零時には寝ようと思っていたのに。不可能ではなかったのにな。。。
きもちがへたってしまってから、寝る力も弱ってしまった。
【2009/12/08 02:22】 | ディープ大阪 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<冬なのにほたる | ホーム | 極月>>
コメント
がんばって、最後寝る力をだしな!
蒲団をあったかくして、なんかいろいろ算段して
安らかに寝れるようにする。

敷布を冬用の、冷たくないものにかえるとか。
毛布をふかふかに、思い切ってするとか。

ね。
【2009/12/08 06:20】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
そうそう、知哲さんが言うみたいに、シーツを替えるだけでもずいぶん違うかも。
わたしも、十○年ぶりに毛布を変えてみようかな。

こんな小さな町にも、家庭で電飾してる家があって、きららでありまする。
【2009/12/08 08:23】 URL | 文 #oL3vnBpM[ 編集] | page top↑
■知哲ちゃん、文さん

ありがとう(うるうる)

お布団に入ったら、10秒で寝ました(笑)。
入ればよかったんだ(あほなわたくし)。
足りなかったのはそこへいく気力。

気持ち切り替えて行って来ます!
【2009/12/08 08:30】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
わたしの推薦は「布団乾燥機」です。
これは、三十年近く使っていますが、ほんまあったかくなる。すぐ寝られます。
当時この製品のCMをしてたのは、やすしきよしでした。
【2009/12/08 09:39】 URL | かすみ #v28RnTd6[ 編集] | page top↑
禰子さん

今ごろお仕事がんばっている時間ですねv-10

いつも宵っ張りの私は

深夜・・・

禰子さんは今頃
お家に帰ったころかな・・・とか、
まだ駆け回っているころかな・・・とか、
思うんですv-17

2回しか、会ったことないのにね・・・

気になる存在です~(笑)v-41
【2009/12/08 11:10】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
電灯
電飾の一個の灯りすらなくて島影見えて今日も真っ暗
【2009/12/08 21:26】 URL | H.IBA #-[ 編集] | page top↑
またまたまとめて失礼します
■かすみさん

前から実はあこがれている布団乾燥機。
ボーナスで買ってみようかな、
と昔なら言えたが、ボーナスがない
(力強く笑うwww ちなみに残業代もないぜ)
ま、安いのもあるみたいなので、本気で検討してみますー。

■ラマーレさん

わぁぁ、光栄です。(きらーん)
元気な顔で三回目の再会を果たせるようにがむばります。
今日もお仕事→お仕事の飲み会(?)で、ギリギリ日付跨がず帰宅しましたですー。で、なんでこんな時間まで起きているのでしょうね。まったく。
お肌にも頭にも悪いのはわかっているのですが。

■H.IBAさん

むむー、そうなのか。
でも、本来の夜の姿ですよね。
昔いた会社の慰安旅行で北海道にいき、
宴会のお料理がおいしくなくて、夜、10人くらいで脱走しておすし屋さんを探しに行ったのですね。
そして洞爺湖の対岸に「町の明かり」を見つけた。
が、いけどもいけども、お店はおろか、集落さえない。
街灯だったのかなぁ、ということで一応落ち着いたのですが、「見てはいけないものをみてしまった」派と分かれてもりあがった「砂漠のオアシス」ならぬ「洞爺湖の鮨屋」事件です(笑)。
【2009/12/09 02:07】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
通天閣詠一首と一句

鉄なればわれは許せど樹木には着せるなよこのうざいピカピカ

いぢられてそれでも電波出してゐる

[追伸]と詠んだのですが、通天閣って電波塔じゃなかったのね。^^;

ピカピカにいぢらるるため建てられぬ
【2009/12/09 08:00】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
■tamayaさん

>うざいピカピカ

わー、そんな感じそんな感じ。
私の生意気盛りにはまだ「うざい」という言葉がありませんでしたゆゑ、「うっとい(うっとーしいの略)」でしたっけ、おほほ。

>電波
う、通天閣ってなになんでしょ?
一番最初、万国博(昭和のんではありません、100年くらいまえのん)の初代通天閣は「下が凱旋門、上がエッフェル塔」として造られたらしいす(・・;)
通天閣のあの風貌はそれをいくらか引き継いでいます。
あ、だからもしかすると欧風でもええんか(^-^;
「うざいのはこの場所なんや~、パリに返してくれぇ」
と大阪弁で叫んでるんかもですねぇ。
【2009/12/10 08:11】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/472-32c70c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |