2009年大晦日
今年もあと10時間ほどで終わり。

昨夜なんとか年賀状を書き終えて、本日午前中に投函。
その足で鶴橋商店街にお正月の買出しに行ってきました。
一応メモしていったのに、あんまり関係のないものをたくさん買ってしまったような(^-^;

毎朝通っている商店街のすぐ裏手に、とても綺麗な、
というより「美しい」お漬物を売っているお店を発見。
スグキと蕪と白味噌(ちょっとお高めだったけれど、手作りだったのでつい)を。
その他、新鮮な食材がてんこ盛り。
(食材と打って最初に出てきたのが贖罪…うーん。)

ハードだった2009ももうすぐ終わろうとしています。
これからパソコンを切ってとりあえず、いらないものを捨てて何とかこざっぱりと
お正月を迎えたいと思います。

今年も読んで下さったみなさま、ありがとうございました。
歌になかなかたどり着けない一年でしたが、
沈潜しているものは少なくないと思います。

みなさんそれぞれに新たな年でありますように。

P1000718.jpg P1000724.jpg  P1000725.jpg P1000726.jpg P1000729.jpg P1000730.jpg P1000732.jpg

鶴橋人情市場

【2009/12/31 13:40】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<美智子さんの歌 | ホーム | 定型>>
コメント
おお、あの鶴橋人情市場ね~。
漬物がいい感じだねえ。
大阪はいいなあ!
デエープやなあ!

よい年をね!!
【2009/12/31 23:29】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
おめでとう
人と物が集まる大阪鶴橋。不思議なそして楽しい街ですね。しょっちゅう人と人が接しているので、人は人をさっと見抜く。そのうえでさりげなく笑顔を見せるそんな街といったらいいのでしょうか。練れているけれども、ある種うぶなものもきちんと喜んでくれる。そんな気もします。今年が禰子さんにとっていい年であるように。
【2010/01/01 01:08】 URL | 矢田野 #-[ 編集] | page top↑
鶴橋から奈良へ延びる線。
私は禰子もご存知の小阪の産院で産まれ、乳児期を花園で過ごし、
若い頃は片思いの人と布施駅前の本屋でよく待ち合わせをし
やがてその沿線(枝毛の方ね)で学生時代を過ごした人が旦那と
なりました。

切っても切れない何かと縁のある線です(今は全く違う場所に
住んでるのにね)。

幼少期の私にとって鶴橋駅は『お正月親戚の住む瓢箪山まで行く時に
通る不思議な乗り換えの仕方をする駅』でした。
うる覚えですが切符の買い方(場所?)が妙だったなあ…。
今はどうなんだろう?
お正月だけは父がお酒を飲むので電車を乗り継いで行ってました。
懐かしいなあ。

今年は禰子にとっても楽しいことがたくさんありますように。

【2010/01/01 07:25】 URL | ゆずみかん #-[ 編集] | page top↑
2010年がいい年でありますように
2010年が禰子さんにとっていい年、飛躍の年でありますように。僕も短歌で精進していきたいと思います。
【2010/01/01 07:53】 URL | H.IBA #-[ 編集] | page top↑
新年おめでとうございます。

写真、禰子ちゃまらしい。
わたしはひたすら冬籠りしとりまっす。

新玉の歳が、禰子ちゃまにとって、一層の佳き歳でありますことを。
【2010/01/01 10:38】 URL | 文 #oL3vnBpM[ 編集] | page top↑
みなさまへ
■知哲ちゃん

そうですー。鶴橋人情市場。
いつか「鶴橋人情市場吟行歌会」したいなぁ。
吟行のあとはマッコリ片手に歌会じゃ。

■矢田野さま

さすがは関西人(^-^)V

>練れているけれども、ある種うぶなものもきちんと喜んでくれる。

うーん、まさに。
唸ってしまいました。
洗練していきつつも、いつでも新しい目線がある、ということですね。
人と人も、いつまでもそうありたいですね。

■ゆずみかん

そうだね。ゆずみかんにとっても大切な道沿いだね。
そうやって、いろんな人の思いがいっぱい残ったまま、
道はつづいてるー。
しかし、ゆずみかんと小阪や瓢箪山の話をしたのはほんの一年前。
もう20年来の付き合いなのになぁ。
まだまだ見えていないつながりがあるのかもしれないね。

■H.IBAさん

ありがとうございます。
今年はどんどんご活躍ください。会員2を読む楽しみがひとつ増えました。

■文ちゃま(ちゃま?^-^)

私もけふは一日引きこもり。
この正月休みは籠もりますです。
昨年は文さん、飛躍の年でしたね。
今年もますます、でもぼちぼち、がんばりませうね。
春になったら会えるよ~♪

【2010/01/01 20:18】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/479-a700a945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |