末吉
二日に家から一番近い氏神さまにお参りに。
御神籤は末吉でした。

これがなかなかに薀蓄のある、じゃなくて含蓄のある言葉たちで、
今年の方向性が示されている、ともいえるでしょう。

いまは「うもれ木」なわたくし。
そして一心に勉強して吉なわたくし。

都留彌 クリックで拡大
               都留彌おもかる

式内社都留彌神社にこの夜もおもかる石と稲荷の坐ます   禰子
【2010/01/06 00:30】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<はばかりながら | ホーム | 初夢>>
コメント
あ、わたしの引いたおみくじと良く似てる感じ。

そっか、今年も、頑張らずに、がんばりませう。
【2010/01/06 08:33】 URL | 弘井文子 #oL3vnBpM[ 編集] | page top↑
うーん。よー、勉強してる。
写真ものすごええから。

奈良、を、とるへし。忘れてた?。半日で出来るでしょ。機関銃禰子砲。肩の力抜き。
歌つき。

美智子さんのうた、ええな。
平成天皇のうたも、ええな。

はは、ちちの思うことは、にんげんみなおんなじ。普遍。
【2010/01/06 08:56】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
おみくじはひかねど今年の願いありて寺参りする一月二日


今年は初詣は行きませんでしたが、気分としては「吉」のような気がしています。
【2010/01/06 18:14】 URL | H.IBA #-[ 編集] | page top↑
迎春♪
おおっしばらくごぶさたのうちに、ずいぶん更新されていたi-201

この末吉、いいね。ほんと示唆に富んでる!

初夢の次の夢だったけど、私も恐怖に震えている夢を見ますた。
なんか学校みたいな廊下に巨大蛸がずりずりぺちゃぺちゃ侵入してきて、私と本金とバンド仲間っぽい数人が教室(?)に避難するんだけど、恐い物好きな本金の友(リアルではベース担当)が見に出て行って喰われちゃうの・・・
ギャアァァーーーという叫びが聞こえて「助けに行かないの!?」と本金に言ってるんだけど、出て行ったら喰われるからって凍りついてるうちに、叫びが止んでさ。。
今度はこちらに向かう音が近づいてきて恐怖と絶望のところで目が覚めた。
笑えるような笑えないような、、なんちゅう夢じゃ。。。

今年のネコタマが元気で人間らしい生活できるよう願ってます!
【2010/01/06 18:39】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
今年もよろしく☆

おみくじまだだ~近所の氏神様のところはおみくじ売り場がないんだよね~

ってか引っ越したの?
私、年末に欠礼葉書を送ったんだけど届いてる?
【2010/01/06 19:11】 URL | ともみ #lyaUAlzc[ 編集] | page top↑
オモカルさん
オモカル石の写真が自然でいいですね。
ここにもあったとは。

四天王寺にはオモカル地蔵があり、伏見稲荷では石灯籠の頭の宝珠を利用して、オモカルさんにしています。伏見のは先日テレビニュースでもやってました。

願い事をしてから持ち上げて、
その重いか軽いかで、神意を占うというものですが、
かなわない時には、持ち上がらないと言います。

私もたまにしますが、持ち上がらなかったらどうしようと思って、つい心中の願い事をあれこれ思い巡らす、軽いものに変更したりしたことがあります。

そうそう、名古屋の大須観音にもありました。


【2010/01/06 21:59】 URL | 矢田野 #-[ 編集] | page top↑
またまたまとめて失礼します(^-^;
■文さん

そうだよ、頑張らずに、がんばりませう、ね。

■プロフェッサー矢嶋

そうだ!忘れてた。
賞金山分けするんやたなー。撮ってくるから構成アドバイスしてや。
がんばるべ。

■H.IBAさん

>気分としては「吉」のような気がしています。

おー、すごい!
そうです、気が大切。

■しゅじゅぼーん!

「なんちう夢ぢや仲間」のなんちう多さ!
ジュラシックパークの見すぎちゃうか(←なんちう古さ 笑)
でも、笑うけど笑えないかんじだなー。身につまされるなぁ。
来週、会えない、んだよね?(ちょっと泣き入ってます…)

■ともみ

ごめん、引越し葉書兼年賀状を出そうと思ったら、お葉書戴いたので…(ちゃんと届いているよ)。
またお手紙しまふ。

■矢田野さん

そういえば、去年四天王寺に初詣に行ったときにありましたよ。軽かったと思いましたけど…(^-^;

>軽いものに変更したりしたことがあります。

え!そうなのですか?
なかなか計算高いぢゃありませんか!
(というか、ちょっとかわいい〔失礼!〕ですね^-^)
【2010/01/08 00:25】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/15 00:02】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/482-25b824d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |