日めくりカレンダーは語る
すっかりまともに更新できなくなって久しい。
歌のノートにもずいぶん淋しい思いをさせている。

勤め先に置いてある日めくりカレンダー。
昔ながらのん、ですね。下に格言が書いてある。
で、今日(26日)の格言は確か
「相手の急所は自分の急所」
で、明日の格言が
「人事を尽くして天命を待つ」


ちょっとよく出来すぎな感もありですが、
とりあえず、人事を尽くしてきた(たぶん)。

あとは自分に嘘つかないで生きていく。
たくさんの人やものを傷つけてこれまで生きてきたから、
そこで自分に嘘ついて優先順位に目を瞑って生きるわけにはいかないのです。
ひとつしか体も心もないから、優先順位をつけなくては毀れてしまう。

というわけで、少しだけほっとした。

何のことかわからなくてごめんちゃい。
【2010/02/27 01:08】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<短歌人 2010年3月号 | ホーム | 004:疑 (勺 禰子)>>
コメント
ひょっとして今日(26日・金曜日)までだったの?
お疲れ様でした(^ー^)

じゃ、3月には少し(ますます?)元気な禰子に会えるってことかな?

なんのことかわからなくてごめんなさーい。
【2010/02/27 06:08】 URL | ゆずみかん #-[ 編集] | page top↑
格言が書いてあるような昔ながらの日めくりは、普通、カレンダーではなく暦といふ。
(いつぞやのS歌会の続きか? ^-^; )

で、ともあれ、Good Luck!!
【2010/02/27 08:09】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
うん、うん、自分に嘘つかずに生きるのって、それも結構ヘビーだったり…、
頑張り過ぎずに、ってくらいでやっとりまっす、文さん。
えへっ。
【2010/02/27 09:05】 URL | 文 #oL3vnBpM[ 編集] | page top↑
禰子さん

今日は。

「そこで自分に嘘ついて優先順位に目を瞑って生きるわけにはいかないのです。
ひとつしか体も心もないから、優先順位をつけなくては毀れてしまう。」

はっきりはわからぬままに
納得v-10

禰子さんv-22、ガンバですv-41v-41v-41
【2010/02/27 14:30】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
その時々において優先順位というものがあるんですよね。

歌の道が開かれますように。
【2010/02/27 17:19】 URL | H.IBA #-[ 編集] | page top↑
みなさまへ
ありがとうございます。

ともかく、これからどうなるかよくわかりませぬが、
4月中旬からは少しく自由になる予定です。
がんばりたいことだけがんばるようにします。
(ん?それがわがままやっちうねんね^-^;)
【2010/03/01 23:15】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
おひさしぶり♪
なんだか短歌のいろが濃いところにはおじゃましづらい体質になっちゃって。
そうそう。現世を生きる肉持つ身、優先順位だいじ。
がんばりたいことだけがんばれ~i-179

ってなんのことかもわからずに、失礼しますた。
【2010/03/10 20:03】 URL | すずぼん #qDRrdO.I[ 編集] | page top↑
すず姉!
■すずぼん姉さまっ

おそくなりもうしたm(_ _)m
ありがとーーーっ

まわりの人たちをはらはらやきもきさせつつの一年でした。
もう少し、しょうもないことではらはらさせないやうに、
生きることにしましたよ。

ちょっとずつ、あるべき方向に。
すず姉も、遠くてもいつもなで肩シスターズは健在です(^-^)
また、ぼちぼちきてくだされぃ。
【2010/03/16 00:24】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/500-6f760018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |