短歌人 2010年3月号
 
初まうで都留彌(つるみ)神社の境内におもかる石はひそと待ちをり


おもかるを「おもっ」「かるっ」と口にするとなるほどこれはおもかる石だ


おもかる


「古札・神矢以外は焼上げできません(公害対策課の指導にて)」


納札所1 納札所アップ


「随時魂を抜いて焼納致します」納札所は清しく無表情


納札所2 


前世を覚えてゐると言ひ切れぬままに過ぎ行くこの路地裏を

上の歯で下くちびるを押ふれば「いかんといて」を言はないで済む

ウ音便なまめきはじめを思ほへば折口信夫の講義ノート


                   勺 禰子(しゃく・ねこ)
                     ※「   」内は都留彌神社より拝借いたしました。
                       「切り取る」ことが詠むことゆゑ許されたし。
【2010/03/01 22:58】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<歌の円寂する時 1 | ホーム | 日めくりカレンダーは語る>>
コメント
短歌によるスケッチ
短歌による情景のスケッチの可能性を感じました。写実と想像の中間をさまようような歌ですね。
【2010/03/02 01:55】 URL | H.IBA #-[ 編集] | page top↑
What? ウ音便
わたし、ウ音便 というものが、まったく何なのか、知らんのです。2月歌会で、
質問しようと、チラと思いましたが、じゃまくさいわ、と、しませんでしたが。
たとえば?どーゆーふーなの?。
【2010/03/02 14:31】 URL | 矢嶋博士 #-[ 編集] | page top↑
■H.IBAさん

今回、3月号が届いたら絶対アップしようと思ってました(笑)。
でも、コレやってみて、もっと面白いことに気がついた。
また、そのうちやってみます。

■ヤッスィ

「おっちゃん、これ、も【ろ(う)】てもええんか」
「あかんあかん、おかあちゃんに買【う】てもらい」
「えー、おっちゃんのケチドケチ。こないだ知らんオネエチャンと歩いてたの、おばちゃんに言【う】たる」
「こ、コラっ、ガキ。なんち【う】ことを。わ【こ】た(わかった)。そない悪【う】とるな、な、な。これも【ろ(う)】てくれ」
「おっちゃん、え【ろ(う)】話わかるやないか」
「ボケ、調子にのりくさって(ゴツン)」

こんな感じか?ウ音便。
ヤッスィ今居る三宮の神戸弁、「言【う】と【う】」「しと【う】」「観と【う】」、これ、ウ音便の局地先鋭化したものか? 禰子文法弱いからちょとまちがてるかも(汗)。

【2010/03/02 23:22】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
うー
これなら、わししらずしらずに意識せずに使用してきてますな。

やっとー  神戸
好/す/いとーとよー  九州
ゆーとったでえ  お~さか
 
【2010/03/07 00:06】 URL | 矢嶋博士 #aa0nrIO.[ 編集] | page top↑
上の歯で下くちびるを押ふれば「いかんといて」を言はないで済む


胸キュンになっちゃいました。
嗚呼。
禰子ちゃんてば。
【2010/03/07 18:11】 URL | 佐山みはる #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
3月7日夜はおつかれさn
からうじて二次会に来たる勺禰子は欠食児童の様相にありて
卓上のドレッシングがけ赤茄子のいまだ冷たきをパクパクくひぬ
人はパンにのみ生くるあらずさはいふも職安現況をいひ始めむとす
愛すべきヒトどもである短歌人関西月例にわが見しものらよ

ほほほほh・・・。
【2010/03/08 15:02】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
感謝
よきコメント、アルガト。
【2010/03/13 22:31】 URL | 矢嶋博士 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/15 21:18】 | #[ 編集] | page top↑
遅くなりましたm(_ _)m
■みはるたま

えへ。

■やっし

どんだけ食べるねん、わたし。
嗚呼、培ってきたシャクネコの印象が(爆)
でも、初めてv-375v-275一緒にくたかもね(・・;
【2010/03/16 00:20】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/501-49dcf709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |