短歌人 2010年4月号
× 上町筋の西が谷町ほんたうに谷の底ひにたにまちはある

× 谷町のひがし上町筋沿ひをバスにて着けり馬場町角(ばんばちょうかど)


ジャパン・オオサカ・バンバチョウ・カド略せばすなはちJOBKと父のたまひき

NHK大阪放送局横に聖地チベット展の混沌

聖地とふなにやらいかがわしげな名を被せ中華が儲けてゐたり

尊敬の念さへ抱いた幼き日「ニュースセンター9時」の洗練

× 「パリから磯村がお伝えしました」父母のあくがれは欧米か磯村氏か

「も」のことを「毛沢東のも」と言ひし二歳の私がちちははに棲む

× 父母にあふことなくて気付きをり放蕩の血を受け継いで生く

反欧米は反父母なのかも街道に沿ひて暮らして反抗期である

JOBK大人としての午後をゆく私は誰ですかお父さんお母さん

                                  勺 禰子(しゃく・ねこ)

補足:× 薄い色の歌は選ばれなかった詠草なのですが、
今回の一連の意味不明さの補足のためにちょこっと復活させていただきました。
ごめんなさい。
【2010/03/30 23:58】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<聴竹居(ちょうちくきょ)―竹を聴いて居る― | ホーム | ブラック会社>>
コメント
祝砲あげよ、勺の新段階突入号へ
一連みんな面白いです。地へののめり込み度というものの深まり激しさを感じます。質的に勺禰子の変貌が始まった記念碑的2010年4月号と思いたい。

「も」のことを「毛沢東のも」と言ひし二歳の私がちちははに棲む
父母にあふことなくて気付きをり放蕩の血を受け継いで生く
反欧米は反父母なのかも街道に沿ひて暮らして反抗期である
JOBK大人としての午後をゆく私は誰ですかお父さんお母さん

この歌は面白いな。謎があって。無頼の響きあり。自らを短歌に曝けだす覚悟のようなもの、決断、ある女前の顔があらはれ。

勺は自分を現実化しはじめた。短歌が作者を食い始めた。短歌の栄光である。それが、作者の栄光である。

ホントの趣味は中途半端の趣味でない。
リード。
【2010/03/31 02:00】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
JOBK大人としての午後をゆく私は誰ですかお父さんお母さん


今年度が終わり、明日からは新年度が始まる。勺禰子という歌人の次なるステップが始まるのだろう。

「大人としての午後」。
いろんな解釈が成り立つだろう。僕と同世代とすれば、もう平均寿命の真ん中あたりまで来ていることになる。ここからは大人の午後が始まり、夕方になり、晩になる。そう、僕らは午後にさしかかったのだ。
【2010/03/31 18:47】 URL | H.IBA #-[ 編集] | page top↑
■矢嶋さん、H.IBA さん

ありがとうございます。
ふ、と気がついたら出来ていた歌群です。
これからどうなっていくか、
誰にもわかりません。
でも、歌はなくならない、かな。たぶん。

大人としての午後、
詠んだときは無意識で、あとから、ああ、そうか。と。

しっかし、四のつく年代がこうも近いとさすがに考えるなぁぁ(笑)。
ですよね?H.IBA さん(おないだもんねぇ)。
今年迎えるこのちゅーとはんぱな年齢が、なんか一番、人に言うのやだ(爆)。
【2010/04/01 00:53】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
『海やまのあひだ』の地へののめりこみ
がすごい。
大正6,7,8年の章に、大阪の地がたくさん出てくる。北よりも、ミナミ周辺かな。

ちょっとした、大阪歌集。新しい大阪地霊よびだしたらんかいッ。
【2010/04/01 14:45】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
■ヤッシ

ミナミ周辺。あたしの庭やんか(笑)。
…こういうこと書くからこてこての大阪女と誤解されるんですけどぉ、、、

千日前あたりからいこか。大阪歌集。

【2010/04/03 00:29】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
貼るのことぶれ  大阪詠物集 から
   千日前/センニチマヘ

 おのれまづ
たはれ遊びし にかはしの
  をこの笑ひは、
 人忘れけむ

自安寺の髯剃小路/ヒゲソリコウヂ
 見しりあり。
  残れるものゝ、
ゆくりなきかも


   十日戎/トヲカエビス

ほい駕籠を待ちこぞり居る 人なかに、
 おのづから 
われも
  待ちごゝろなる

特に十日戎のうた。折口信夫の現物をまのあたりにみるようなきがします。ヒジョーな、リアリズムの筆力というんでしょうか。・・・待ちごゝろなる・・・上手か下手かどちらから来るのか。そっちのほーをむいて待ってる。そこらへんのおっさんの雰囲気に。ッ空前絶後の天才歌人、学者が。

自安寺って、どこにある?。知ってるか?。わしゃ知らん。

 

 
【2010/04/03 14:08】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
■ヤッシ

自安寺はどえらいところにありました。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/reiho-ikeda/sub2/yui.htm
千日前刑場横にもともとあった寺、と。
私の、千日前の因縁も、もう少し調べないと…。
【2010/04/07 23:30】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/506-b53d9964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |