短歌人 2010年5月号卓上噴水
 
  暗越(くらがりごえ)奈良街道
  
                             勺 禰子(しゃく・ねこ)

猥雑にくりかへしては生れ消ゆる町に街道あまた交差す

鶴橋は焼肉のみがにほふではあらで鮮魚のあかき身にほふ

行き先は「鮮魚」と示されエプロンの伊勢湾の人ら乗る鮮魚列車

生きてゐたもののにほひがきはまりて鶴橋人情市場は充ちる

両岸に茶屋ありしといふ二軒茶屋跡から暗峠を目指す

旧道を辿り暗(くらがり)峠まで今日のふたりとして今日をゆく

すひかけのつつじがいきをふきかへしすひかへすやうなくちづけをする

きちんと育てられたんやねと君は言ふ私の闇に触れてゐるのに

夜が白みはじめるころにふくらみを増しくる咎を抱きつつ眠る

誰一人包むことなくひつそりと山に抱かれ眠る廃村

この雨と湿気を吸ひし十津川の黒き森育つやうに止まらぬ

野良猫は飼へぬわたしもそのやうなもので互ひの視線を逸らす

思ひ出せぬことだとしても前世をつぐなへと奈良はしづかに告げぬ

吉野葛白いダイヤをやはらかくふふめばやはらかに溶けてゆく

足早にゆく君の朝思ひつつ私も歩幅を整へてゆく

吉野では「鬼も内」だと君がいふ今年の桜はひとかたならず

残された後のひとりを思はせて乗り換へる山のホームは寒い

はつきりとわかる河内へ帰るとき生駒トンネル下り坂なり

相聞のかぎりと思ふ峠からみえる道行きみえぬ道行き

君を待つ峠の茶屋でひとり待つ夢の中では森はやさしい

---
生駒越えで最も親しまれた暗峠は、大阪市内からほぼ真東にのび、
奈良市内に入ると伊勢本街道につながる。昨秋、大阪側の十数キロを旧道を辿り歩いた。
時おり幹線道路や新興住宅に分断されつつも、くねっとしたカーブを保ち、ほぼ旧道は残っていた。
昨年の続きから、今年は峠を越えようと思う。

                勺禰子( しゃく・ねこ)
                大阪府堺市生まれ。2007年短歌人会入会。

---
短歌人誌の会員対象の「卓上噴水」(見開き20首・写真付(・ ・;))に、
このたび掲載していただきました。
短歌人誌が届いて、今月のブログのアップがほとんどなされていなかったことに気付く。。。
忙しかったのです。。。
この春から半年間、学生生活することになりました(^-^;
何がうれしいって、学割が使える(らしい。早く恩恵にあずからねばねば)。
新人会の吟行合宿も無事終了。
落ち着きましたらぼちぼちアップします。今あっぷあっぷしてるのは私(あ、おやぢぎゃぐ)。

【2010/04/28 23:43】 | 短歌人誌 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<卯月のことなど | ホーム | 008:南北 (勺 禰子)>>
コメント
「暗」と書いて「くらがり」と読ませ、「暗越」「暗峠」と連打されたら、もうそれだけでクラクラしてしまふ。
西方に暮らす者の強みは、関西弁が自在に駆使できるちゅう一点のみにはあらず、と一読思うた一連です。
と言いつつまだ誌上では読んでいませぬ。埼玉方面は(って、データはラマーレさんとtamayaの2件のみですが)まだ5月号が届いておりません。早くおいで~!^^/
【2010/04/29 16:57】 URL | tamaya #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
学生さん、

合宿の疲れが出ていませんことを。

昨日旅から帰ってきました。
まだ朦朧としています

短歌人五月号、まだ読めません。

卓上噴水、タイトルだけでノックアウトです。

ネット歌会、やはり禰子さんの歌でした。

文章が書けない…
【2010/05/01 10:34】 URL | 文 #oL3vnBpM[ 編集] | page top↑
学成り難しやしー
少女老い易く 学成り難し
学割乗り安く 鶴橋駅上し
珈琲飲み安く 卓上明るし
やよ励めよく 歌い踊るし

折口信夫よく 読込むべし


【2010/05/03 22:50】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
■tamayaさん

関西人でも「くらがり」はぎょっとします。
なんでそんなネーミングなのか…。でも一度聞いたら忘れられない名前ですよね…シャクネコみたいに(爆)。

■文さん

お疲れ様でしたe-235
いまごろ、じわじわと疲れが出ては去っています。
まだ全部循環していないような…。

■矢嶋さん

ほんまにー
がんばるしー

>少女老い易く
がんばって逆らうしー

【2010/05/05 17:28】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/513-6fa1eb81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |