『3棟と5棟の間で昨日今日明日もおなじ鶯は鳴く』 禰子

駅から勤務先への数分のみちのりで、いつも同じところから鶯の鳴き声が聞こえる。最初はテープ?と思ったが、鳴き声が微妙に違うのでそうではないようだ。どこかのおじいさんに飼われている?のかな。

ちなみにわが家では普通にその辺で鶯が鳴いている。
たぬきもいる。まだ少し樹木が残っている。
農地改革でも運良く生き残って、このあたりでは考えられないような広大な土地を持つ大地主が、裏山を「風土記の丘」として残したのだ。その後遺産相続でもめたのか、市に寄贈。石碑があるが、普段は入れない、というか開放はされていない。たぶん少し治安上のもんだいがある。でも金網に人間が出入りできる穴が2箇所あり、簡単に入ることはできる。
うぐいすも、たぬきも、そこに住んでいるようで、たぬきは時々散歩しているし、朝、桜の木の上にあたるベランダで洗濯物を干していると鶯が鳴いている。
これはこれで結構好きな場所だ。

朝起きてみると、なんとなく竹富島の景色を思い出した。
あ!土曜に沖縄料理を食べたせいか!単純・・・。

家のうら
20070416061512.jpg


竹富島の塔の上
20070416061230.jpg
【2007/04/16 06:19】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新緑 | ホーム | 更待ち月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/52-465c76bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |