短歌人会夏季全国集会 in 名古屋 その1
全国歌会となると、
「禰子ちゃん、(また)夜行バス?」
と聞かれるのが常となりつつある私、禰子ちゃんですが、
今年は名古屋!
近鉄で1本!
ふふん(えばることではないです)ということで、行ってきました。
NAGOYA

考えてみれば、名古屋を通過せしことあまたあれど、
名古屋に逗留すること、わたくし三十有余年の人生の中で初めて。

集合時間前にうちわの勉強会をするので、
それまでに、と欲張って、朝7時過ぎに家を出発、
名古屋式モーニングを食べ、
1モーニング

徳川美術館に。
ちょうどその日から特別展が始まっていました。
2徳川外 3徳川中

時間があればゆーっくり観てみたい美術館でした。
資料の出典としてよく出ていた逢左文庫も併設(回廊でつながっている)で、
ちょっと感動。
武具に施された様々な意匠のなんと美しいこと。
死と隣り合わせになったとき、こそ
この美しさが必要なのだ、ということが本当によくわかる品々がありました。
江戸時代の繁栄が長くなるにつれて、
武具への入魂の具合がすっかり薄れていくさまもよくわかった。

あ、家康の裃もあって、涼しげで素朴な風合いの、今着てたら森ガール?
みたいなかわいいのんもありました(^-^)


会場の最寄駅、千種駅にたどりつくと、M子さんが名古屋スタッフとして、
暑い暑い中、改札で看板を持ってお迎えしてくれました。
地下とはいえ、熱中症にならないか、ものすごく心配で、
ここが風がくるのではとか、自販機のコーナーが冷房あるかも?とか、
余計なお世話をかたっぱしから言うだけ言って、地上へ(笑)。


そこから、WEB歌会を一緒にしているメンバーで集まるため、
名古屋ではおなじみ(らしいです)の、コメダ珈琲店へ

ここで多少のアクシデント。
私のブログでもよく校正してくれているしっかりもののTさんが、
道に迷ったと電話。
え…迷うって、駅からまっすぐ、その後ちょこっと逸れるだけでなんですけど?
交差点名をお教えして、待つ。
最終的にはちゃんとたどり着かれたのですが、
ずいぶんお歩きになられました、ということだけ記します(笑 Tさんネタにしてごめんあさせ!)

なんか長くなったので続く。↓この巨大スイーツの話も待て次回
4コメダシロノワール

【2010/08/04 00:20】 | 歌会・その他短歌 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<からほり商店街を中心に 2010年7月23日 | ホーム | 短歌人 2010年8月号20代30代会員競詠 >>
コメント
おいおい私の憧れのシロノワールじゃないのかい?
【2010/08/04 09:44】 URL | トモミ #lyaUAlzc[ 編集] | page top↑
■トモミ

なんで知ってんの?
で、憧れてwww
【2010/08/04 12:50】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
惜しいことしました。目の前にあって、勧めてもらったのに、食べ損ねました(泣)
【2010/08/04 13:31】 URL | かすみ #v28RnTd6[ 編集] | page top↑
僕も行きたかったですが
体調不良により、参加できませんでした。何度もこういうチャンスがあったはずなんですがねぇ。やはり健康は大切ですね。v-221
【2010/08/04 16:48】 URL | H.Iba #IJ0Me7KA[ 編集] | page top↑
みなさんはあまりご存知ないようですが^-^;; ときに地軸の磁気の加減で地図と実際の路面がズレることがあるんですね。
1989年3月、埼玉県新座市。2009年4月、静岡県伊東市。2010年7月、愛知県名古屋市。わたくしの体験の限りでは以上3件が記録されております。
【2010/08/04 19:39】 URL | しっかりもののT #wMURzdEY[ 編集] | page top↑
■かすみん

こういうときに遠慮は禁物ですよ!
でも、きっとまた機会がありますよv-22

■ぼちぼち亭雑記帳 H.Ibaさん

同じく。2度あるチャンスは3度くる(^-^)
来年はたぶん…あ、まだ非公式なのでにゃんとも。
でも、来年あたりきっと参加できるような気がしますよ。
まずは体調を整えてくださいね。

■しっかりもの(なときもある)Tさん

そういえば、地軸のゆがみのお歌ありましたねぇ、Tさん。
そっか、しかし奇遇にも2009年伊東での地軸のズレのときもご一緒でしたねぇぇぇ、ねぇ?(笑)
(地図の読める女より)イヤなやつやなぁ、私ww
【2010/08/04 22:46】 URL | 禰子 #-[ 編集] | page top↑
何も考えず改札を出て、
駅員さんに「コメダ♪」と叫び、
「それはまっすぐまっすぐ線路沿いに進んで
ぶつかった大きな交差点を左へ曲がればそこがそうです」と言われ、そのまま到着して・・・

あとで、駅の逆出口へ出ていたのだと知ったv-12ラマーレです。

磁場がおかしかったのですねv-17

シロノワール美味しかったですv-41
KJさんお抹茶かき氷おすそわけして頂いてv-22嬉しかったです~v-10
【2010/08/04 22:52】 URL | ラマーレ #-[ 編集] | page top↑
■ラマーレさん

ラマーレさん!
なんとまぁv-12

tamayaさん、おっと失礼、しっかりもののTさんが近くに居るときは磁場に気をつけましょう。
しかしそれでたどり着くって(笑)

シロノワールすごかったですね。
かき氷も食べてみたかったわん。
アイスコーヒーも美味でした。

なんだかんだと思い出多き名古屋となりました(^-^)
【2010/08/05 00:13】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/534-2dccbe4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |