からほり商店街を中心に 2010年7月23日
順番が前後してしまったけれど、
7月のことを少し。

今通っている学校のマーケティング実習として、

からほり商店街黒門市場道具屋筋なんばパークスメモリアルプレート前で集合

という、コテコテ大阪の「元気な商店街」を歩いての校外学習がありました。

当日は3分歩いたら溶けてしまいそうな炎天。
生玉南交差点と地球儀LOVE
生玉南(いくたま・みなみ)交差点とLOVE
(デザインがあまりにすごく、谷町九丁目を代表する建築物?
一度撮影してみたかったのです すみません…
地球儀にLOVEって看板がついてます
何屋さんかは聞かないで 笑)


ちなみにこの界隈は、生國魂神社がすぐ北(というか、真横)にあり、
少し南に行くと四天王寺がある、由緒正しき場所です。
ただし、寺院の横にはかならずあります。。。ね。
これも土地の霊に従ってのこと。峠や寺の脇は境界、異界の入り口…と、またいづれ。

学校から1.5キロ圏内の移動とはいえば近く思うかもしれませんが、
日傘をしても、アスファルトからの輻射熱で大阪の町はもわもわ。
先生も早々に「電車で行く人はこちらー」と徒歩組と電車組に別れて…
(というか、先生が電車組になりたかったからでわ?とツッコんでおきますw)

結局歩いてもたいした距離じゃないので、どちらの組も同じくらいにスタート地点に到着、
1からほり

あとは個々人で勝手気ままに歩いてよし、ということでぶらぶらとからほり商店街を散策。
最初にペットボトルを買いに入った酒屋さんでおしゃべり
(酒屋さんに入った私をみて、ビールを買いに行ったと思った人数名)、
この店主はご自分の商店街が「新・がんばる商店街77選」に選ばれていることを知らなかったよし。
ま、中小企業庁が勝手に?選んでくれたので創業55年の老舗も気づかなかったのでせう。
でも、近くにスーパーができたので、うちにできる「差別化」は何か、など
他にもマーケティング用語結構しってるおっちゃんでした!流石!

リサイクルの着物店に入っておしゃべり、
ここのおっちゃんは超しゃべくり。リサイクルの醍醐味にいたっては
「人間もリユースがええ味でまんねん」とこのネタで炸裂しておられました(><)

それにしても、「店=見せ」を惜しげもなく見せてくれるからほり商店街。
2からほり 3からほり
5からほり 6からほり
この「せりだし」具合にパワー感じませんか?

商店街は普通平地にアーケードが延びているイメージがあるのですが、ここは違う。
上町台地の尾根部分を通っているので、所々坂がある不思議な地形です。
4からほり

からほりを西へ突き当たったところに南北に延びているのが松屋町筋(まっちゃまちすじ)、
大阪の人は
「まっちゃまちのふくいたや にんぎょとゆいの(松屋町の福板屋 人形と結納)」
というCMを覚えておられる方も多いはず。


しかーし、
この時期、さすがに人形は影を潜め、どの店舗の花火花火花火

ここで、パイプ椅子にすわって、ゆっくりとうちわを扇いでいる店主につかまる(笑)。
あっちは暇なので話が長ーい!
「最近は、人形の制作工程を見るツアーが流行ってまっしゃろ?え、京都ですわ。
え、知らん? そんなこと…雑誌にもよう載ってるやおまへんか。
え、知らん? ああ、あれ人形の専門雑誌でしたなぁ」
てな案配で、私とTちゃんは、他の流れからどんどん取り残されていくのでありました(苦笑)。
松屋町

でも、知らず知らずのうちにわりといい話が聞けて、
前で舞ってくれていた、基、待ってくれていた3名はすでに暑さに溶けかけていて、
やっと追いついて(といいつつ、通りがかりの橋の写真はちゃんと撮った…(スマン3名 特に完全に溶ける寸前だったSっぺ)、
橋

えーと、その後は神隠しに遭いまして、気を失って気がついたらなんばパークスでした(笑)。

ま、黒門も先日のボーリング大会の時に通過したし、道具屋筋はしょっちゅう通るし、ええんよ。

で、なんばパークスですが、
何十回も通過していたのに、気づかなかった「メモリアルプレート」
これはかつて南海ホークスが活躍した大阪球場のまさにその位置に、
原寸大のピッチャーズプレートとホームベースを埋め込んだもの。らしい。
1なんば

先生はすぐ気づく、と言ったが、こりゃわからんよ。
だって、いつも人に踏まれて見えへんもん。

でも、発見するとうれしくなって、「振り上げて第一球…投げました!」とやってみました。
が、クラスメイトに「そこ、キャッチャーの場所!」とツッコまれましたとさ。
むこうにちいちゃく見えるのは、キャッチャーからいきなり投げられて当惑のらこ♪ちゃん。
2なんば

一応、「実習」なので、それなりにインタビュー(=世間話)したネタなどを入れて作文程度のレポートを提出しましたYO。
【2010/08/05 23:30】 | ディープ大阪 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<昏き器 | ホーム | 短歌人会夏季全国集会 in 名古屋 その1>>
コメント
南海ホークス
南海ホークスといえば、門田、藤田、藤原、久保寺、野村、山内・・・。緑の帽子が好きでした。
【2010/08/06 09:22】 URL | H.Iba #t50BOgd.[ 編集] | page top↑
そりゃぁ
キャッチャーが
大きく振りかぶって
投げてきはったら
日傘をバット代わりに
ピッチャーズマウンドで
渾身の一振りしか
ありまへんなぁ

楽しい一日でしたv-39
【2010/08/06 10:14】 URL | らこ♪ #uWYrbujE[ 編集] | page top↑
まわしもの
禰子氏の筆とカメラにかかるとなにやらおおさかはええとこにみえる。

おおさかのまわしものか。幕府の犬かとまではいはないものの。おこるでシカシ。

また次の地点たのんまっさ。
【2010/08/06 14:41】 URL | 矢嶋やすし #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
なんか禰子さんのエリアと
同じく地域を話題にしているけど、僕はもっぱら神戸と北海道なのでかぶらない。
【2010/08/06 19:40】 URL | H.Iba #t50BOgd.[ 編集] | page top↑
■H.Ibaさん

南海ホークスといえば、やっぱり門田かなぁ。
神戸と北海道、どちらも好きなところですが、私がディープに歩けるのはやっぱり大阪・奈良・和歌山かな。
あ、でも明日少々神戸に出没予定です。

■らこ♪ちゃん

渾身の一振り、ありがと!!!
ま、距離が一緒だからどっちから投げてもいいのだ(笑)

■矢嶋やす士氏

ハッシャンのこと、選挙中もハシシタと思っていた私ですから、まわしものなんざとてもとても。

大阪も北摂はほとんど未開拓。
泉州・河内専門やね。
矢嶋やすし怒らす怒濤の大阪レポート書きまっせ!
【2010/08/06 23:46】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
お~さか讃歌
まっちゃまちのふくいたや にんぎょとゆいの
かんさい~でんきほ~あんきょ~かい

これら…めろでえ、りずむ、からしておーさかべんになってまっしゃろ。あほくさい。

まくど。~、なんかも、もっちゃりしてますわな。まいどおーきにまたおこしー。あーちょーどうりきれましたわー。
マック。!。と、歯切れよく小股の切れあがったはきはきして頭の回転のいい美人の江戸の娘、でありたい。ものれす。すべからく。おっちゃんのゆうてることまちがってるか~。おこるでしかし。

ここに一人大阪人がをる。まずはお前からぢゃ。
1番  イチニサンシ。
よしッ、次。
2番  いちにいさんし~…
おまえぢゃ。
2番  ポテチン。
【2010/08/08 15:43】 URL | 矢嶋やんか #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
■やんかたんか氏

予の関西弁に深く感動したる契機の契機は、
時に嫌悪も覚ゆることままある(がゆゑにまた時に読みたくもなりたる)中上健次氏の小説の中に「~したある」を見つけしときなり。
「した+ある」「~した+(そして)+(いまなんらかの状態として)在る」
原初の言葉を無意識にのこせしこと、標準語をもっては難し。つまり「している」ではその圧倒的存在をあらはすこと、到底及ばずといへり。

これは京にては「~してはる」
大坂にては「~したはる・してはる」
などにて残りたるをみれば、
関西にて発展せし「まくど」なる言葉もまた「マック」「ドナルド」とふ名前を論理的に理解・分解するまへに「ま・く・ど・な・る・ど」たる呪文をいかに鎮めんと苦心の末に(いや識閾下の遺伝子の苦心の歴史の末に)「ま・く・ど」といひしなり。
これ、「ま・い・ど」にはあらず。

また、この存在論の発展として関西人の、オッサンさへも飴にチャンをつけるといふ事象ありしが、これはまた後日に稿をゆづる。

(笑)
【2010/08/08 22:21】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
したある
偉大なる Open Sesame!といひしとき マクドなるどは
開きけるかも

朝マックソーセージマフィン+コーフィー200円は救いである。朝マクド、とは、いはないの。
【2010/08/09 01:03】 URL | 矢嶋やんか #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
Open!
ビッグマクド・マクドシェイクと言はぬまでの親近感か?朝マックは…しかし(時々たべるワ)

Open Sesame!といへるまへより開きける鯵の開きとほつけの開き

ひらくとはたひらかにする行為にてひらかれるものは無限にあるなり

朝マックソーセージマフィン+コーフィー200円はたしかに救ひである。おかはりさへ許されてあり
【2010/08/13 20:33】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
たひらか
魚のかなしみはそこ さあひらいてといふところにほねありにけり

つくづくと思ふことありくつろぎて わがふるさとはマクドなるどか

知識などをひらきすぎたる大人にしてまつたひらかなるのつぺらぼーたれ


【2010/08/13 21:15】 URL | 矢嶋やんか #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/535-373bbda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |