ちょっとしたことで
せっかく規則正しくしていた(はずの)就寝時間がぐちゃぐちゃに。
しづかに歌をまとめようと思っていたところにちょこっと想定外なことがあったからといって
こんなに揺さぶられやすくてどうするのよ、え、禰子さん。
実力がなくて情けない。原因の根が深くても。

惑ふゆゑ敢えて言ふのか不惑などと あと一年でどないもならへん…

嗚呼
寝ます。
お肌に悪杉

※でも、眠れなくて少しは放ったらかしにしてしまっていた題詠ブログが進んだのは喜ばしいことです。
 一つでも拾いもんがあれば万々歳さ。基本的に楽観的。
 さて、ゴミ出しの時間に間に合うか、起床。

それにしても熱帯夜ですね。
さすがに昨日今日はつらい(クーラーないので!)
窓開けての現在の室温30.5度!
【2010/08/17 04:55】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<夏の断片 | ホーム | 018:京 (勺 禰子) >>
コメント
クーラーの無い夜は
函館に住んでいた頃、熱帯夜が1週間ぐらい続いた夏がありました。町中の家電店から扇風機が姿を消し、僕は家の窓を全開にするほかはありませんでした。北海道の家は冬の寒さには強いけど、夏の暑さには弱いのです。夜中に水風呂・水シャワーを浴びてしのぎました。

Life goes on. 僕も昨日は心に波が立ったまま眠ってしまいましたが、まだ昨日の後遺症が残っています。
【2010/08/17 08:38】 URL | H.Iba #t50BOgd.[ 編集] | page top↑
■H.Ibaさん

そういえば、数年前の欧州の熱波のときも、
しんじられないくらいたくさんの方がお亡くなりになられました。
それからずいぶん日本のエアコンが売れたので、欧州向けの資料がずいぶんたくさん作られた(作った)ことを思い出したりしました。

今日はこの部屋はかなりやばいです。
が、適度に外に出たりシャワーを浴びたりしてしのいでいます。

Life goes on. 

いい言葉ですね。

on が実感として感じられる。
英語大の苦手だったので、これは経年による経験というやつ、かな(笑)
【2010/08/17 17:02】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
扇風機ある?
なかったら、すぐにでも買ってきたらいいよ。
一番弱くして首降りにして、扇風機かけて寝るのね。
朝方か、夜中に冷えたら止めればいい。

うちもクーラーない主義だから、この猛暑はすごい。
きのうは朝起きたら、汗びっしょりだったさ。

くれぐれも、室内熱中症に気をつけてね。ねこちゃん。

(アジアの扇風機は一年で大概壊れて、ファンが回るだけの原始的な機械になるから、日本製がいいよ。うちのアジアの扇風機はみんなそう。)
【2010/08/17 22:42】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
じ、じつは
■知哲ちゃん

ありがと
実はスウェーデンのメーカーの床置きサーキュレーターがあり、ちゃんと使ってます(^-^;
(体重計とサーキュレーターだけは異常にカッコいいねんw)

去年は本当に朝晩は寒くて窓しめてたの。夏でも。
今年はほんとにどうかしてるよね。

直接風があたらないように、壁にあてて、それをダウンさせるという関節法で夜中もつけているよ!

なんだかこんなことばっか書いてたら少しすずしくなってきた(^-^)
【2010/08/17 23:00】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/19 10:30】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/543-db217aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |