携帯電話収納袋
昨日の試験、午前午後合わせて4時間50分!

さすがに知らずにどっぷり疲れたのか、
今朝、目覚ましが鳴っても起き上がれず(><)、学校休んでしまいました。
(学校を休むのはこれが2度目。ま、今まで頑張ったからゆるしてもらおう)
※というより、休んだらその日の雇用保険がもらえません 泣
(ふつうに?失業していたらちゃんともらえるはずのものが
休んだらまるまるもらえなくなるというのはちょっと厳しいような気もしますが、
タダで授業受けさせてもらっているのですから仕方ないですね)、
だから誰に許されるとかいう問題でもないんですけど、ほんとに起き上がれなかった(><)


昼過ぎまで一滴も水を摂らず、あわや熱中症になりかけたところをメールで目覚めました。
起きたときは頭痛でガンガンだったので、ちょっとやばかったかも。

試験の結果はいうべきにもあらず(苦笑)で、
ま、試験がどんな形態で出題されるのかも知らずに行った割には、
点数取れたんじゃないかな、というかんじで、撃沈しましたが、
来年に向けてならなんとかがんばれそうかな、と思いました。

で、前回問題の「携帯を携帯するか否か問題」ですが、
化粧ポーチにでも入れてしらばっくれるつもりで行きました。

が!
「携帯電話をお持ちの方は、今から袋をお渡ししますので、
机の上に並べてください」
というではないか。
その袋とやらが欲しさに、しらばっくれ作戦は直ちに変更、
かくして、「携帯電話収納袋」をゲットしました。
携帯電話収納袋
↑クリックで拡大。

これは電源を切って封をしておけば、一応申告したことになるという魔法の(笑)袋。
ただし、アラームがもしもなってしまった場合はそれでも直ちに失格らしいので、
何の意味があるのかわかりません。
ま、この収納袋、に入れていない携帯電話を見つけられたら直ちに失格、ではあるのですが。

たしかに試験中にブルブルしたり、着メロが流れたりするのは非常に迷惑です。
でも、他人に迷惑をかける頻度を下げるために、ここまでしないといけないのか。。。
ちょっと悲しいですね。ここまでしなくても各自が電源切ればいいだけの話やん、
それもできへんのか…え?と言わざるを。。。

実際は予備校などが速報を入手するためのなんらかの方策を拒むためとか、
いろいろまことしやかに言われています。
でも、この単なる封筒、に「収納袋」と書かれているのがちょっと面白かったです。

そのほか、
「トイレは静かに挙手してください。係員が同行します。
その際、タオルとポーチ以外は持たないでください。ポーチは中身を確認します。
また、同行の係員には絶対に話しかけないでください」
というのと、
「飲水は試験が始まって●時からのみ認めます。
その場合は同じく静かに挙手してください。係員がそばに行きますので、
合図を受けたらその場で飲水し、飲み終わったら直ちにペットボトルを下においてください」

というのがあったので、是非どんなんかやってみたい!!ww
と、午後の時間がだいぶ余ったので(それ以上悩みようがないので!)、
静かに挙手、まずはトイレに。
男性係員が近くにいたので、「どないするんやろう…」と思っていたら、
出口で女性係員にバトンタッチ。
私を先に歩かせて(こういう決まりみたいです。後ろからだと見張れない?笑)、
トイレの洗面所で待機。
ただ、待機の間、手を洗っていらっしゃいました(笑)。
帰り道ももちろん私を先に歩かせます。
教室に入る直前、「係員に話しかけるな」の禁を犯して
「この後、お水も飲みたいのですが、どうすればよいですか?」
と女性の係員に尋ねると、小声で
「席に戻ってからもう一度挙手してください」
とのこと(笑)。
仕方なく、席に戻り、すかさず挙手
係員に見守れながらペットボトルのお茶をゴクリっと飲んで今日のイベント終了!

あれ?イベント終了はまだでしたね(^-^;
最後までいないと問題を持ち帰れないので、夕方までがんばりました。
来年はちゃんと真剣に受けたいと思います。

ま、ともかくみなさん、お疲れ様でした!
試験の帰り道


【2010/08/23 18:56】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<短歌人 2010年9月号 | ホーム | 夏の断片>>
コメント
さすがっ!
何でもトライあるのみね。

試験も携帯収納袋もトイレも飲水も!

すべて経験したネコさんはさすがとしか
言い様がございません。
【2010/08/23 20:56】 URL | らこ♪ #A1vz8dvw[ 編集] | page top↑
それはなあ、ねこもぼくらも知らない高度なカンニングのテクニックがあって、(韓国の受験で何度か問題になり事件になったと思う。)携帯が使われたのね。だから、試験を運営するほうは必死で最善の方法を考えるんやと思う。

そういうことをする人間が結構いるからしゃあないで。ITの時代やからなあ。

次回の本番にがんばりや!
【2010/08/23 23:30】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
最近こういう場に出くわしていないので
真剣勝負ですなぁ。
【2010/08/24 06:19】 URL | H.Iba #PMMYkzMc[ 編集] | page top↑
天国
しかし、勉強してお金がもらえる。
この世の天国だ。

留年。希望。

刑務所。散歩してさんしょく食わせてもらえる。図書館、テレビあり。屋根つき、ベッド付き個室で。敷金礼金無し。

留置。希望。
【2010/08/25 14:00】 URL | 矢嶋博士 #-[ 編集] | page top↑
■らこ♪たん

じつはひとつ体験忘れが・・・
トイレにポーチを持っていくのを忘れた。
→検査してもらえなかった(><)

■知哲ちゃん

そっか、すごいカンニング集団対策なのね。

次は宣言してしまったしがんばらな、ね!

■H.Ibaさん

実は試験マニアだったのですが、最近ご無沙汰でした。
まるっきりおのぼりさんでした(汗)

■やっ氏

ほんと、天国。
大事にすごさねばならないのに、最近停滞気味。

留年、不可。期限付き(時限爆弾気味)。
あとは自助努力のみ。

留置、、、、
われら、すでにこの世に留置され、、、、、

そろそろ、気合入れて新・京極活動しまっする。
【2010/08/25 14:11】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
りゅうちしゅう
ゆうはいゆうをつたな。
かれはほたらりゅうち終わって出所したわけか。

留置所内に生まれ
留置所内に生み
僅かに
自由を
形而上に
遊ぶのみ


いふや

おこるでしかし

この
僅か、
は全宇宙より
大きい


言え。
【2010/08/26 14:19】 URL | 矢嶋博士 #-[ 編集] | page top↑
『無くしましたって言って、新しい収納袋もらう』のも、やり残したコト
やんね?
来年はこの写真のやつを持ってってもう1回使って、新しいのを頂戴
したらエエんちゃう?
試験が終わったら、またあそこのカフェでお茶しようね
(^-^ゞ
【2010/08/27 00:41】 URL | ゆずみかん #-[ 編集] | page top↑
■矢嶋氏

笠智衆は本名にして、笠をかぶり衆の智を考えた、か。

>留置所内に生まれ
>留置所内に生み
>僅かに
>自由を
>形而上に
>遊ぶのみ

十年くらい昔の映画、マトリックス、みたあるか?
人間のそのことについて書かれたあるよ。

■ゆずみかん

ほんま、サラの収納袋ゲットしなあかんわ(笑)
終わった後のケーキと珈琲、美味でございました。
来年はもうすこし達成感とともに味わいたし(^-^;
【2010/08/31 00:43】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
マトリックス
いやー。
知らんかた。
えええいが。や。

哲学的なんか?。
キヌア・リーブス?。
【2010/09/06 14:07】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/545-9edf338b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |