台風
台風のちかづくといふ真ひるまの日傘しなるわしなるでしかし

(下句は横山やっさん風味で)


今は静かな大阪ですが、
昼、久々に日傘使えないほどの強風に煽られる。
でも、紫外線対策と日傘の骨が折れないように
根性入れて持ち手の方と傘の天井近くとを両手でしっかり持って歩行!

来月からまた荒波が待っているのに、
台風に負けてる場合ちゃう。

もう一つ、この夏負けなかったこと。(いや、まだ夏は終わってませんが)

エアコンの無い家で100年に一度の酷暑を乗り切ったこと。
(いや、まだ乗り切ったかわかりませんて)

なければ無いなりにいろいろ考える。
・玄関に簾をかける
・裏のドアに網戸をつける
・朝、打ち水をする
ちょっとしたことでずいぶん温度が(というか、体感温度が)変わります。
でも、マンションの人にはお勧めしません。
エアコンも時には必要。

今借りている家は築77年(推定)。
きちんとリフォームされているものの、
日本家屋の良さである風通しの良さがあってこそのこと。
(よーするに、すきま風です 笑)

ん?77年ということは、
この家で、これだけの暑さを経験しているのは私が初めてということでは!

フローリングの中に残っている、
古い木製の建具やガラスや柱をみながら、
この家が見てきた風景を想像したりしてみる長月でした。

ちなみに、私がエアコンなし生活に突入しているのは、当初消極的選択からでした。
引っ越し後、夏・冬空調器具を一つで済ませようと、
大型家電店に行ってエアコン売り場のおっちゃんに相談。
→おっちゃん「あんたの話聞いてたら、その家、エアコンつけられるだけの電気流れてまへんで」

かくして、冬に突入寸前の決断としてはガスファンヒーターを背負って帰宅。
明けて去年の夏は冷夏だったので、エアコンを思い起こすまでもなく、
夜窓を完全に閉めて寝ても大丈夫なくらいな快適空間。
(去年は多忙でほとんど家にいなかったので気がつかなかっただけという噂も)
今年、私がエアコンなしで生活しているという情報を仕入れた大家さん、
次の日に飛んできてくれて、
「しらなかったわ~工事代は持つからいつでも言ってね」
とのことでしたが、何とか乗り切れそうな変な自信をつけてしまったあとだったので、
「今年はなんとかなりそうなので、来年も暑そうだったらお願いします」
と即答してしまった・・・。

それにしても。
電気がエアコン設置可能な状態か調べてほしいと何度メールしても
なしのつぶてだったST不動産に対して、大家さんの対応の早かったこと。

・私が隣のおじいちゃんと世間話の最中にエアコンないという話をする
・おじいちゃんが速攻大家さんに連絡(たぶん立ち話)
・次の日、最初は偶然を装って大家さん立ち寄ってくれる
 (大家さんはエアコン用の電源がないことを知らなかった)

うーん、さすが回覧板のいまだに回る町内。町内会旅行とかもあるし。
改めてええとこやなぁ、と思いました。
一度町内会旅行に参加してみようかしら。

それにしても、もうちょいと涼しくなってくれな、かなんでしかし。



---

風の強さは風の気持ちの強さゆゑ吾も立ちたるまま風に向かふ   初出2009年夏
【2010/09/07 22:30】 | 日々雑記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<そういえば・・・短歌人会夏季全国集会 in 名古屋 その2(?) | ホーム | 短歌人 2010年9月号>>
コメント
今年の暑さは以上ですね。台風が暑さも持っていってくれればいいですね。
【2010/09/08 01:36】 URL | H.IBA #.svvmyFE[ 編集] | page top↑
エアコン用の電源設置をせずにエアコンを付けると多分ブレーカーがすぐ飛んでしまうと思います。大家さんが口を滑らせて出してくれるとゆうてるうちにやってもろたほうがいいと思います。
【2010/09/08 04:22】 URL | 馳詠二 #-[ 編集] | page top↑
生きているヤスシ
しなる【わ】しなるでしかし

しなる【わし】なるでしかし

の【わ】にヤスシのいのちの永遠を、
の【わし】にヤスシの肉声を、

察知したワシは偉い。ッ。
このこと……作者勺巫女シャクミコが、仕込みをりしこと……見抜いたワシな、眼光スルドイ。ッ。

どや。
【2010/09/08 11:45】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
エアコンは、ある意味、人格を壊すところがあるから要注意です。
しかし、どこへ行っても、壊れる人は、壊れるし、そうでない人もいます。
わたしは相当鍛えられましたね、某社と某歌会に(微苦笑)
「殺しても死なない」とまで亭主に言われます。
町内会旅行に参加したら、モテモテやと思うわ~♪
【2010/09/08 16:27】 URL | かすみ #v28RnTd6[ 編集] | page top↑
よう、エアコンなしで大阪を生き抜いたやんけ。
うちゃ、エアコンなしや。
海から風、あるからのお。

一首、全体をやっさん風にしたら通じるけど、上の句がかたいんとちゃう?
【2010/09/10 06:17】 URL | 知哲 #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
■H.IBAさん

台風がかなり持ってってくれました!
今朝は寒かったです!(どんな家や)


■馳詠二さん

そうですね!工事だけでもしといてもらったほうがいいですね。
今月、来月のこの人生の休息期間に
(ずっと休息やったら・・・ひえぇっ ぶるぶる 笑)。


■矢嶋ヤスシ師

さすが、見抜かれたとはオメガ高い。
以下引用
---
どんだけー↑。ひとでなしなら白ベンツ白レクサスに乗れんのー頭カシラ?
…新・京極派/あほ文体短歌を参照↓
http://shinkyougoku.at.webry.info/
…あほ文体歌募集中、新・京極派としてでなく、あくまでもヤシマ個人の或る日の枠内コメント欄に。して。
---
引用おわりっ!


■かすみさん

モノとカラダとアタマは使いよう(^-^)
町内旅行も使いよう!(^0^)
その美貌で楽しんできてください。


■知哲ちゃん

サバイバー禰子と呼んで。
サイババとちゃうで。

上句が堅いのが味噌やんかぁ。
全部やっさんにしたら唯のやっさんタンカ。

上句までは上品な歌人でしたの。
で、風が吹いてきたから本領が出てきた。
起承転結や。
ね?
【2010/09/10 11:59】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
しなりました
御引用ありがとうございしなりました。このご恩はわすれしなれません。
三宮…石見。
ある限定地域ですが、大流行語になっています。
レジェンド。オブ。シャーマン。勺。巫女。禰子。
きみ、なんとか媛に似てるで。
見た。んかい。
ここで使う、
しなるでしかし。
【2010/09/11 15:45】 URL | 矢嶋ヤスシ #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
■ヤスシ子

しなるでしかし、は降臨、であった。
しゃくみこになるでしかし。

あほ文体万歳
http://shinkyougoku.at.webry.info/
【2010/09/19 22:40】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/548-9532c2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |