そういえば・・・短歌人会夏季全国集会 in 名古屋 その2(?)
9月も半ばになろうかというのに、忘れてました。
というか、暑さボケで思い出せなかったというのがほんとのところの名古屋集会

もう完全にタイミングを逸しておりますので、
全体集合の前に食べたシロノワールのリンクでお茶を濁します。
大きさはこの写真で確認!

珈琲所 コメダ珈琲店シロノワール
むむ、こちらのウィキにもありましたが、ソフト部分が私が食べたのんより(かなり)でっかいような。

名古屋の名物喫茶店のようなのですが、
下のパンケーキは正直、もうちょっとしっとりした方が好きかな、って思いました
(というより、私のイメージ=妄想と違ってただけですね。ごめんなさい)。
おもしろいのは、珈琲に「豆菓子」がつくこと。
なんだろう、スナック感覚?
(えー、スナック菓子のスナックじゃなくて、キャバレーとかスナックとかのスナック 笑)。
和歌山のラーメンやさんにナレ寿司がついてる、みたいなアレといっしょ?

「食べ合わせの民俗」に思いを馳せていたあたくしでした。

ちなみに、ここで恥を告白しますが、
小さいとき、草加せんべいには必ず牛乳がセットでした。
草加せんべいを食べて、そのすぐ後に冷たい牛乳を飲んでみてください!
空前絶後に牛乳が甘いです!!
絶対です。

この話は
「あ、なんか雷の匂いしてきた」
という私の感覚とともに、ほとんど支持されたことがありません…。

プレゼンの進まない午後のひとときの思い出話でした。

---
今回の詠草

後ろから抱かれるとき風が吹く向き合ふばかりがつながりぢやない   禰子


上句だけだったらいいのに、というご意見と
上句だけはいただけません、というご意見と
まっぷたつに分かれて、いろいろ議論していただきました。
どちらにも納得で、まだこの歌は31音になるには時間がかかりそうだということがわかりました。


ここまで書いていて「ふと」思い出しました…(ええ、ふとです)
今月の締め切り、明後日だ
本気でやばいです。嗚呼
【2010/09/10 14:59】 | 歌会・その他短歌 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<秋空 | ホーム | 台風>>
コメント
わっ、〆…

が、がんば!!!

【2010/09/10 18:29】 URL | 文 #oL3vnBpM[ 編集] | page top↑
雷のにほひ
は、ええ。うたになるかも。
で、目ぇつぶって、
トマトに砂糖かけてくてみ。
苺イチゴになる。
【2010/09/10 18:37】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
あわわ
■文さん!

コメントきづいてなかった(><)
出しましたよ!だいぶまえです(汗)

■ヤンカ師

と、と、トマトに砂糖!
それは小さい時の夏のお八つ、ぢゃたよ。
イチゴかぁ、きづかんかったけど、
トマトは砂糖でしょ!と思ってた。
つまり、私にとってトマトは大人になるまで
野菜、じゃなくて、果物、でした。

雷の歌、いつか。
【2010/09/19 22:33】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
堺市と大阪市東淀川区の距離
うーん。トマトには塩擦り付けてくうとったわしの子供時代。ウスターソースかけてビール飲んでた大人時代。「目えつぶって砂糖でいちご」はかの村田タネ氏の秘法とけふまでおもてた。で。
【2010/09/25 07:06】 URL | 矢嶋博士 #WGj0Orxo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/549-17ba62db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |