竹田街道 その1 ―勧進橋から十条まで―
10月の初め、夕方京都での待ち合わせの前に
せっかく行くのだから他にも何か目的を(他って、ええお酒飲みにいくだけじゃあね)、
そうだ、行きたかった展覧会がいっぱい…うーん、月曜日やんか!もう。
ということで、

歩こう
(そうだ、わたし歩くの好きだったんだ)

京都駅目指して、2駅手前の十条で降ることに
(まだ暑いので伏見から歩くのはちょっとやめときました^-^;)。

思いついたら超楽しくなってきて、急にテンションが上がる。
昔の路地も歩きたいしぃ~なんか変なもん見つけたいしぃ~
でも路地まで載った細かい地図は持ってないしぃ…買うたら高いしぃ……

と、夜半いそいそと用意をする。一人でごそごそグーグルマップを画像ソフトでキャプチャしてはトリミングして貼って(×12回くらい)、堂々の『禰子あるき・竹田街道マップ』の完成。

十条の駅で降りたのは私一人…(ちゅーと半端な時間帯の問題だとは思います…)
SANY6814.jpg
SANY6815.jpg

伏見は諦めたものの、なんとなく川のところからスタートしたい!
と、十条駅を降りてすこし東南に戻り鴨川を越えるところからスタートすることに。

ここは十条で、京都駅は八条だから、二条分しか南下してないのだけれど、
ハングル語があったり(残念ながらわたくし読めません)、
ドライアイス工場があって、歩道中スモークかかってたり、
「ん?西成?東成?」となにやら嗅覚に「ちかいもの」を感じつつ「勧進橋」へ。

SANY6817.jpg
SANY6821.jpg

鴨川にかかる勧進橋。
勧進橋というくらいだから、きっといろんなものを徴収された(あるいははぎ取られた)場所なんだろう。
ここから眺める鴨川は、三条や四条あたりのそれとは違って、自然の緑にあふれかえっていたが、
同時に下町、というには何か悲しい混沌 ――都にあまりに近く、
そのため却って疎まれる土地として定められたような何か―― が何世紀も何世紀も溜まっているような、
鴨川べりに生い茂る鮮やかな緑色とは対照的に、あきらかに大らかではない何か、を勝手に感じてしまった。

SANY6823.jpg

すぐ上には新しい高速道路(?)が建設中。

SANY6824.jpg

ここから竹田街道を北へ歩く。

SANY6820.jpg


あれ、まだほとんど歩いていないのに、次回へ続く。
SANY6826.jpg SANY6830.jpg
【2010/10/15 15:40】 | ディープ近畿(上記以外) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<すばらしい日々 2 | ホーム | 突然、、、降臨>>
コメント
久しぶりに訪問したら、竹田街道とは!

実家が、竹田街道のすぐそばなのです。
禰子さんが歩いたところから、もっとずーっと
南のほうですが。
ここをまっすぐ北上したら京都駅まで行けるん
やなあ、と考えてたことを思い出しました。

懐かしさのあまり思わずコメント。
続き、楽しみ。
【2010/10/18 16:49】 URL | ino #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
竹田街道、なつかしい響きです。伏見区で生まれ育ち、向日町長岡京市寄りの最寄りの駅が無い(遠過ぎ)地域だったため、京阪近鉄地下鉄が近い伏見中心部に憧れてました。街道つながりで言えば、今住んでる近くに奈良街道があります。どうでもいい話ですが、橋を越えて十条東に入ったとこの焼肉店はやしのホルモンは抜群ですよ~(笑)
【2010/10/18 19:46】 URL | 清水アキオ #-[ 編集] | page top↑
■inoっち、清水さん

おお、竹田街道で懐かしがってくださる人がいたとは!

つづき、ぼちぼちアップしていきまっせ(^-^)

シミズさん、奈良街道近くってどこ?
また今度(^-^)

【2010/10/20 11:44】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
今(朝七時前)
ちょうど八条口を目指すバスに乗っています。(通勤ですが…)このバスはJR松井山手からなんと500円なのです。(決して京阪の回し者ではない)笑 十条も久世橋も大石橋も通ります。(しつこいですが京阪とは関係ありません)いつか禰子さんが歩いているのを見るかもです。
【2010/10/23 06:57】 URL | 足知 #-[ 編集] | page top↑
■足知さん

お、「竹田街道ふだん使い」なんだ!
わたし、結構あちこちに出没します(笑)。
京阪の回し者じゃない、足知さんへ(^0^)
【2010/10/23 16:07】 URL | 禰子 #xNtCea2Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chipoo.blog84.fc2.com/tb.php/564-4827326b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |